→矢崎藍の連句わーるどtopへ
とよた市民キャンパス連句まつり03

豊田市民総合文化祭・桜花学園大学生涯学習研究センター特別行事 第四回「全国高校付け句コンクール」

とよたキャンパス連句まつり'06
「付けてみませんか」
募吟発表!
   会場   桜花学園大学食堂東棟
    時     10月28日(土)11時ー15時    10月29日(日)11時ー15時
   主催 桜花学園大学・同生涯学習研究センター ・豊田市・豊田市教育委員会・豊田市文化振興財団
   後援 
中日新聞社・連句協会・愛知県・愛知県教育委員会
  

 第七回の「とよたキャンパス連句まつり」が桜花学園大学の大学祭(秋桜祭)で開かれました。今年も中日新聞コラム「付けてみませんか」と連動し一般の部の短冊発表のほか、高校等対象の「第四回学校付け句コンクール」の発表も行われました。会場では、俳諧師家柳速雄氏(北海道東海大学教授)捌きの連句獅子の座、学生付け句、しりとり連句などまたまた大盛況でしたよ。

■付け句発表(中日新聞・東京新聞コラム 付けてみませんか特別募吟
   前句   (思いがけない好きのスタート   さくら)
  さくらさんは矢崎藍4年ゼミ生です。

学校付け句募集パンフレット→PDF PDF

9月20日しめきりまでに高校部門9000余句、一般句(年齢は4歳から90歳代まで)を合わせ10000余句のご応募ありがとうございました
全国学校付け句コンクールは入選句を、一般付け句は、新聞発表のほか応募句より400余句を短冊に書いて掲示しました。学校付け句の入選の方も一般の方も見に来てくださって楽しかったですよー!

付けてみませんか2006思いがけない好きのスタート全国高校付け句コンクール全入選句   


そして各コーナーではいつものように、どの机も、連句遊び。地域と、学生と、全国の付け句、連句仲間と。留学生も日本語で付けてますよー!
俳諧師がやってきた!家柳速雄宗匠(北海道東海大学教授)はるばる北の国から二日目に!ご到着
連句「獅子」2巻・半歌仙1巻がまかれました。「連句ってなに?」という新人、学生、先輩、連句人もまじり楽しかったですよー。
☆各テーブルで、
  獅子興行、半歌仙興行、  尻取り連句興行
☆11時と16時には百人一首カルタも行われました。
 吟声がはじまると、ゼミ生のカルタクラブ員たちだけ
 でなく、一般の方たちが立ち上がって参加されてび
 っくり。昔とった杵づか,実力者ぞろいでしたよ。


 獅子「いざ見よや」の巻    捌 家柳速雄

いざ見よや北の旅人着る紅葉    家柳速雄
 笠をかたぶけ仰ぐ弦月        矢崎  藍
携帯が「ドコニイルノ」と問いかけて カンちゃん
 ポンポン船は上海を出る       ばらずし

君は言う文化交流してる鴨          ザリ
 夜回りしてる高校教師        不用之助
酔い痴れて本音洩らすわいいかしら    聖子
 マニキュアの色紫に替え         あずき

故郷の便りの中の花吹雪         ばび
 霞に淡くハングライダー          蕗
一周忌般若心経もう馴れた        時代
 初めも無いよ又おしまいも          麦

不思議追う童どろんこ蟻の道     ふさ子
  野球王子が拭うハンカチ     不用之助
マイク持つうぐいす嬢は我わすれ       春
 おとぎの国の夢をうつつに        執筆

平成18年10月29日首尾 
於桜花学園大学大学祭会場
 
 ☆形式:獅子とは 窪田薫考案、
  季の順行式、一語一会、一花一月
   一二、五六、九十、十三十四は体言止め
   他は用言止め、
   自他場差し合い不可。

 

  獅子「言霊と」 の巻     藍 捌
言霊とあそぶまつりや秋うらら        藍
 旧友もいて甘柿の籠           彩火
韓国の扇の舞のはなやかに         春
 青いジーンズわざと破いて        芳梅

うかつにも近づきすぎた定置網        武
 酒を嘗めつつししゃも焼く女        芳梅
髪あげて藍の絣の横ずわり       シゲトク
 死んじゃうからとまた口説いてる      藍

六本木ヒルズの隅のカフェテラス     芳梅
 尻尾をあげて歩くシャム猫         々
青空を忘れる程に花吹雪き       シゲトク
 ランチタイムにブランコを漕ぐ      まるこ

ゆっくりと廻っているよ地球いま      直子
 夏の渚に弓張の月             々
敦盛草故郷想う笛の音に         彩火
 白寿の伯父と伯母祝うなり         春

          2006年10月28日  首尾
          於桜花学園大学大学祭会場

  半歌仙「鳶の輪」の巻 捌  由川慶子  

鳶の輪の海にはみだす小六月 長坂 節子
  石垣飾る石蕗の花 井上はる江
夢叶ふ城のやうなる家建てて 郷  正子
  夫婦揃って巡るギャラリー     は
ののさんへ飛んでゆこうと言ふ坊や 繁原 敏女
  今日ことに澄むこほろぎの声     郷
      
濁り酒隣の席を空けてをく    々
  この恋だけは手にしっかりと 間瀬 芙美
はぐくんだ命の重さかみしめて 福井 直子
  鯉に餌をやる夕焼けの中     郷
色はげた鳥居をくぐる氏子たち 近藤 優希
  ニューヨークへのエアメール出す 石川  葵
初氷割りながら見るビルの     優
  お腹空かせた灰色の猫 黒木美代子
ロボットと人の共存実現し     々
  隣り国より黄砂訪れ     葵
花万朶来年会ふを約束す     敏
  遠くの丘を駆ける若駒     郷

2006年10月28日  首尾

於桜花学園大学大学祭会場

 


■尻取り連句コーナー
恒例いつも人気の尻取り連句の座ですです。
なにしろ学生だけでなく全く新入りさんもとびいりで、プロにおしえてもらいながら遊べますからねえ。ちなみに机の上には筆記用具。季寄せなど資料だけでなく、学園祭のテント売りのご馳走だらけ。韓国のちぢみ、中国の水餃子、南国の揚げ菓子に、三河名物馬糞饅頭ももちろん。

 尻取り「 秋 桜 祭 」の巻   捌  柿本時代
.しりとり連句

1 言霊と遊ぶまつりや秋うらら       藍
2  ラッパ吹く音ひびく草原        シゲトク
3 元気よく試歩の道行く母のいて      節子
4  てんとうむしのブローチつけて     美代子
5 手がふれて胸ときめいて恋におち     美代子
6  近付きたいとたくらんでみる      颯
7 見るものの全て新鮮異郷の地       道子
8  地理も歴史も知らぬ学生        シゲトク
9 石頭融通きかぬ文科省          颯
10  うしろめたさもどこふく風と      六花
11 トンネルを青い列車が抜けて来る     美耶子
12  ルーレットがはじく運命        颯
13 めいげつの夜に話したあのことば     有規
14  ばばとじじとがはおるたんぜん     素郎
15 全財産はたいて買ったスポーツカー    たか
16  カーネーションは母の日だけよ     有規
17 よしわるし受験前日もう勉強       有規
18  京都の寺はいくつあるやら       たか
19 来年の修学旅行どこへ行く        ちえ
20  苦しまぎれにあみだくじ引く      六花
21 くるまえび愛知県での県魚        有規
22  菜めし田楽ふるさとの味        ばび
23 じっくりと考える間に先こされ      六花
24  連休バイトあけくれただけ       天然素材
25 結婚は生活力のある男          ばび
26  床につくのはいつも9時半       たか
27 はんぺいとたまご大根汁の中       美耶子
28  仲違いして今日も暮れゆく       ばらずし
29 栗といが頭の上に落ちてくる       たか
30  るんるんしてるの今のうちだけ     ばび
31 けっこうと言うまで食べるバイキング   六花
32  グラリと来たら机の下に        道子

33 日本はどこもかしこも非常事態      ばび
34  鯛の体に寿を入れ           美代子
35 れんあいとこいぶみおおし恋のさと    さ
36  とまどい多し若き日のゆめ       六花
37 目の先に飛べば飛べそな水たまり     聖子
38  たまりませんわ洋服のシミ       ときよ
39 しみじみと昔がたりの同窓会       春
40  イノシシも来るクマも出てくる みの虫アッパ
41 くるくるとまわりまわってもとの道    春
42  チカン注意の札が色あせ        聖子
43 蝉しぐれ君のつぶやきかき消して     奏
44  手の触れられる距離にいるのに  カンちゃん
45 野に放つ人工繁殖コウノトリ   みの虫アッパ
46  リセットされた教育現場        美代子
47 バスケットコートの上に吹いた風     奏
48  前奏流れ目をつぶる癖         美代子
49 せり上がる舞台の上の白い猫       K子
50  恋のメールは絵文字キラキラ      ばび
51 ラッパ吹きエンゼルが来る気がするよ   春
52  夜明けに消える幻の翼(はね)      郁
53 ねこじゃらしふうわり風にゆれる秋    翆
54  金の稲穂にさざなみが立つ       天満月
55 つれないと妻がむくれる秋桜祭      とおる
56  才色兼備もてあまし気味     みの虫アッパ
57 黄身だけを食べ白身だけ残すらん     ザリ
58  らんちゅうの顔じいちゃんに似て    葵
59 二手先も読めぬ同士がヘボ将棋  みの虫アッパ
60  ギヤマンのつぼコスモスあふれ     葵
61 触れられぬ君との距離はあと少し     洸
62  こしあん入らぬおっぱい万頭      芙美
63 重圧に負けてしまったドラゴンズ     まるこ
64  ずる休みしてテレビ見ている      藍
65 ルイヴィトン安値で買ってプレゼント   彩火
66  前頭葉をゆさぶった恋         なるとみや
67 凧糸が切れてなくなる重力感       ツムジ
68  乾杯するぜ連句会場          小泉

2006年10月27日  起首 28日 満尾

学生出題句への付け句コーナー
4年ゼミはインターネットで学生BBS付け句を主宰しています。この祭りでも前句を出題しました。お客さんが多数きて楽しんでいただき、子どもさんもおかあさんと参加。各数十句ありますが、ここは一部掲載でお許しを。会場のプロジェクターで、二つのスクリーンに映されたインターネット画面にも各地から付け句が入り、短冊が増えました。

            
●花の名をたずねて買った夜の町   えい(4年)
 (七七句を付けて下さいー)
1 就職活動東奔西走              蓬
2 いついつまでもあなたと共に         彗
3 店員さんの赤いエプロン           藍
4 瞬き一つ星のささやか            蓬
5 ワイングラスをふたつ並べて         よね
6 銀河をうつす水溜り跳ぶ           白石
7 今更何よ泣けて笑える            ふさ子
8 降りそそぐ星影がよりそう          はるみ
9 花嫁の父バージンロード           ばらずし
10 粋で鯔背で可愛い旦那            彩火
11 世間知らずの少女が一人           ツムジ
12 縁求めて止まぬ寂しさ            奏
13 君があたしの「特別」になる         奏
14 寂しくないよ25もある           佳代
●寂しさに梅の木霊が花を呼ぶ    郁(4年)
 (七七句を付けて下さいー)

1 「まーだだよ」って返答ばかり        ばらずし
2 孤独を抱いて眠る今宵も           奏
3 少し酔ったら言える言葉で          ばらずし
4 東風のひいきを泣く松と竹          氷心
5 恋する人のこころは天に           彗
6 一二の三でイヌフグリ咲き          道草
7 チェロが切り裂くフーガの秩序        白石
8 「もういいかい」を繰り返す鬼        よね
9 我が半身に届けこの声            奏
10 川向こうから飛んで一輪           まあ
11 グションズーズークシャミハナミズ      おはぎ
12 ホスピスに入り穏やかな顔          ザリ
13 契りを守り一人生き抜く           蓬
14 すこし春ある心地こそすれ    めぎつね納言
15 そのきさらぎの望月の頃          西行
16 見せられなかった嫁ぐ日の朝       佳代

●紫陽花に雫が踊る舞踏会      天満月(4年)
 (七七句を付けてくださーい)

1 午後の授業はレポート提出          ぴぽら
2 ロマンスグレーの紳士がひらり        ばらずし
3 ツバメ滑空虹を横目に            白石
4 せせらぎに蛍流れるように          ザリ
5 淡いピンクに今宵染められ          奏
6 季節限定秘密のパーティ           亜朱
7 マザコンだってあの王子さま         よね
8 ガラスの靴に透けるペディキュア       ルビ太
9 静かな夜を襲うストーム           蓬
10 きつねうどんを啜ったりして         銀
11 左手の指ダイヤ1粒             akko
12 真夜中の鉦鳴り終わるまで          彗
13 ガラスの靴がおこす靴ずれ          ひまわり
14 貴方のもとへ跳ぶ水たまり          佳代

●にわか雨やみ若葉がキラリ     さくら(4年)
 (五七五句を付けて下さいー)

1 駆け出すの君の笑顔に会いたくて       奏
2 傘だけが終着駅へ一人旅           よね
3 一粒のうれしい涙若葉色           ばらずし
4 振り返る君の背中に架かる虹         カンちゃん
5 どきどきは近づくほどに高鳴って       奏
6 溜め息と貴方のシャツを取りこんで      佳代


   


高校生も参加


   
●てのひらに落ち六花ほどける     翆(4年)
 (五七五句を付けて下さいー)
1 切なさを溶かす魔法は君の笑み        奏
2 一冬の儚い夢は遠く去り           ばらずし
3 草々は地にへばりつき春準備         ザリ
4 愛だけで生きていけたら幸せね        はな
5 髪飾り風にゆらめき初詣で          はな
6 白濁の目に過ぎし日の蘇り          ルビ太
7 黒髪の残り香ゆかし明けの春         蓬
8 母さんが若かったころの笑い声        藍
9 チョコ戦線本命落とす秘策練り        よね
10 埋み火の消え残りたり雪椿          よね
11 後悔とあきらめまじる苦い笑み        おはぎ
12 あの瞳深いかなしみたたえてた        藍
13 臘梅の香の沈み行く夜の底          彗
14 何見ても不思議いっぱい幼き日        ザリ
15 約束の時計の下に彼は未だ          彗
16 密やかにコロンを香に変えた宵        まあ
17 北帰る親戚達は今何を            有希
18 振り向かず朱の道行袖とおし         まあ
19 死んじゃった?ねえ死んじゃった?ボクのせい?   奏
20 やっぱりね少し焼き餅楽しんだ        ばらずし
21 頑なにこばみ続けた所以は何         蓬
22 ごめんねと君が流したその涙         ひまわり
23 幾年の片恋実り春つ方            彩火
24 ささやきは"人間だもの。泣いていい"    佳代


●イルミネィション見上げて想う    タマ(4年)
 (五七五句を付けてくださーい)

1 世の中はこんなにキラキラしてるんだ     いさき
2 夢が解け魔法の終わる寂しさを        奏
3 南極へいつかオーロラ見る旅へ        彗
4 寂しさがずーんと胸を刺す独り        よね
5 今年こそ彼と一緒にクリスマス        落葉
6 「もったいない」思い出したり忘れたり    道草
7 熱帯びた幼児性愛動き出す          軽天
8 豪雪におぼれるような信号機         ルビ太
9 どれくらいもう見ていない星の海       奏
10 四季桜雪降るなかでこごえ咲く        ばらずし
11 失ったことも忘れた星月夜          道草
12 来年も幸せ多くあるように          彗
13 酔うほどに兵器工場の年忘れ         じんない
14 きれいだねああきれいだねいい世だと     ザリ
15 まるで自分だけが孤独な聖誕節(クリスマス)  有希
16 ふりかえり笑顔残して東京へ         ばらずし
17 まだ買える今日の新刊逃すまじ        彩火
18 なつかしい?ステキボイスよカムバック!   まるこ
19 天国でみてね5歳でいった僕         よね
20 明日こそ入管来そうおそろしや        小泉
21 民営化地域拡大増す苦情           ツムジ
22 くっきりと日本の形見えますか?       佳代


●深まる秋に手と手つないで     さくら(4年)

 (五七五句を付けて下さいー)
1 お互いに意識していたタイミング       ツムジ
2 「ありがとう」ずっと言えずにいた言葉    奏
3 また来よう遠い約束思い出し         小泉
4 夫婦とも部品がだいぶ故障して        藍
5 嫁ぎ行く箱入り娘に父涙           つくし
6 もうすこし近くに行ってもいいですか     奏
7 茜空別れの刻は鳴り響き           はるみ
8 寄り添うて六十余年あっと過ぎ        ザリ
9 しぶい顔対称的な君の顔           まるこ
10 いとし子が我が背抜く日の幻を        彩火
11 熟年に離婚を決めていたけれど        ひまわり
12 遠足の小さなもみじ頬も染め         佳代

●夏の宵刹那に散りゆく天の花      郁(4年)
 (七七句を付けて下さいー)
1 月にぐるりと彩雲かかり           kei
2 一瞬だけの生の灯火             奏
3 金平糖を蒔いた星の子            ルビ太
4 ドーンの音に妹泣いた            ふじっこ
5 迎え火焚いてじっと佇む           タマ助
6 ロボット見上げる失敗シャトル        白石
7 会いたい「今」が重なる奇跡         おはぎ
8 月見草咲く花野の世界            kei
9 離さぬように握る君の手           めぎつね
10 そのまま宇宙のちりと漂う          彗
11 アキラメルタメワタシヒラクノ        ななちゃん
12 河童居並ぶ祝言の宴             じんない
13 波の間にただようかけら           ばらずし
14 また来る世にと約束をして          春
15 安居の僧に浮かぶほほ笑み          たつみ
16 白き折鶴赤青緑               氷心
17 秘めた想いの一瞬の隙            道草
18 燃えつきてこそ悔いは残らず         よね
19 乙女華やぐ蟾宮の庭             じんない
20 明日は我が身!と携帯に打つ         佳代

     
展示
「日本語表現1」「文学表現」「総合研究ゼミ」授業作品報告
■虫尽くし100 KUSARI (インターネット連句)
■竜神連句会案内・作品■栄連句サロン案内・作品 ■とよあけ連句会案内・作品 ■尋牛連句会案内・作品
「栄連句サロン・とよた連句サロン合同特別例会作品5巻」(桜花学園大学生涯学習センター&ころも連句会共催)
作品は06年5月に東京・関西から4人の俳諧師をお招きしての連句研究会です。サロン会員・ころも連句会を中心に竜神連句会、栄連句サロン、KUSARIなどから有志が集まりました。
今年も230人ものご参加ありがとうございました。しりとり連句のとびいりさんたち、コンクール入選高校生のご家族の笑顔、
新聞付け句の読者さんたちとの出会い、卒業生たちもたくさん現れて、楽しい二日間でした。主催、後援および、ご協力のボランティアのみなさん、ご苦労さまでした。そしてコンクールもふくめ、様々な形でご参加くださった多数の皆さんにお礼もうしあげます。(藍)

                                桜花学園大学生涯学習研究センター

ホームページ矢崎藍の連句わーるど