☆日・中・韓で連句ですよー!(窓の外は三河の山々
学生連句文学表現2003 矢崎藍の連句わーるどへもどる→
                             →GAKUSEI おしゃべりコーナー
              学生連句2年文学表現 2000年ROCK
              学生連句2年文学表現 1999年ROCK
愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしています。ふっふっふ。前期につづき、比較文化学科2年生の専門科目「文学表現」も連句の実作です。今年度は中国からの留学生と韓国又松(ウーソン)大学校からの短期研修生をくわえ、三カ国の学生の連句です。
☆堤防の落葉深々帰り道      織女
☆懐かしい大草原の雪景色      蓮  
    寒くなるほど異郷さびしく    延

☆秋深き隣は何をする人ぞ   芭蕉     
    金色季節金色記憶     白樺
落ち葉踏み君と奏でる恋の音 すけあくろ
    雪までとけるふたりの心         梓

 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫し、協力するので、表現力を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いそのままを、自分たちの今の言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!中国・韓国の留学生の皆さんいらっしゃい!日本の座の文学、連句をいっしょに巻きましょう!

U付け句の原則 1 575句に77句を、77句に575句を付ける。かぞえかた。
 2 前句(前の句)とワンセットで読みますから、原則として、前句と同じ言葉を重ねないように。
 3 ひとりで付けてもいいけれど、友達と見せ合い相談しあってつくるのが付け句の楽しみ一番!(点検と推敲!も相談して)

1 日中付け句 9月30日/10月6日中国人留学生14人、日本人6人です。え、はじめての付け句できるかな?それで日中混合のグループを作り、付け句をすることにしました。 【花鳥風月座】【さくら座】【流星座】【恋愛旅行座】と座の名もついて。さーて。まず自己紹介してね。がやがや。
 日中韓付け句 10月13日 エッ。韓国又松大学留学生も9人参加しました。それぞれ各座にはいってもらって三カ国で日本語での付け句。いい作品ができて、びっくりですよ。このあと季語を使った付け句も2度しました。季語は難しいけれど日本文化の美意識がつまっていますよー。

(知りあってこれから二人どうなるの 智子)
  誰か教えて彼の本心           秋梨
茶髪の彼と旅にいきたい          俊香
深い瞳に沈んでいたい       すけあくろう
  天気晴ればれドライブ行こう       織女
  結婚しよう守ってあげる           梓
  中日かけはし一緒に作る          白樺
    髪が黒くてはんさむな人          靜
  雪の散歩で夢を実現           春花
  闇の三日月心にひかる           ナオ
  青空の中自由に飛ぼう           タナ  
  
  十月五日紅葉狩りゆく          蓉
  伊勢湾の波心に甘い        嘯起
  星空見あげ手をつなごうね   花
☆「去年日中連句のとき、私は中国語で句をつくりました
が、今日は日本語で句がつくれてうれしい」S
☆「「とてもおもしろかった。中国の人と作るの楽しい」
あれ王梨々の句は?」「ペンネームですよー」(笑)
「日本語で七七句は難しいけど話し合うからおもしろい
 (授業中こそこそ話す君とぼく  ニック)
二人の世界邪魔できないな!         麻子
想像できん女子大だもん!            梓
やっぱ先生かわいそうかな?         白樺
先生ズボンチャックあいてる       すけあくろう  
彼と見たいな晴れの日の星         宗春花
   ☆「おもしろかったです。全部事実です」(w)
  
☆「前回よりも話しながらできた(T)日本語の勉強になる(S)
 
 (授業中こそこそ話す君とぼく  ニック)
君へと飛ばす紙ヒコーキを         秋梨

初恋漏れるまっさおな空         嘯起
互いに告白清らかな愛          花
先生のこと悪口言うな!           タナ
四限目に出す宿題がまだ        文智
2人の世界邪魔しちゃダメよ!     ハスリエ
  (知りあってこれから二人どうなるの 智子)
  潮のかおりの海風が吹く         
  珊瑚の世界ダイビングする        
  知らない街でさまよっている       
  神様からの送り物かな          
  冬のゲレンデ白い恋人          
 この座の上の句は全部、共同作品句です! 
 (呉秀蓮 ハス梨江 王東偉 洋奈) 「楽しかったー」 
                       (金色季節金色記憶  白樺)  
母さんがなれた手つきで柿を剥く  ミソン


君とぼく時計気にして汽車を待つ  タナ

月は散り過去だけ光り眠れぬ夜 すけあくろう

秋澄んでソルアク山に友達と   キヨン

3 連句ROCK。8座8巻です。十一月二十一日首尾 於234教室
付け句になれたところで、連句の説明はごく少し。テレビの「名探偵コナン連句14番勝負」を見てつぎの時間にもう本番です!
今回は中国・韓国・日本と三カ国の仲間で作った6句(6行)の共同制作詩ですよね。すごい!盛り上がってました。28日に推敲し各座の連衆(れんじゅう・作者たち)の感想文。12月5日には完成作各座が音読発表。お気に入りの1巻の感想を書き合いました。どの座にも票がはいって、いい鑑賞ができました。(いつものように自分の座最高!も3人くらいいました。どの座も本当は自分の座が最高かもしれません)

1 連句ROCK 「白雲」の巻  【大地の三国座】                     
遠い山白雲抱いて秋深し      嘯起   
   黙ったまんまコスモスの中   ユンジョン  
傷だらけ懐かしいのはなぜだろう  ジュン
  出来ないのかな忘れることは   りえ
高原は銀装素服月冴ゆる      嘯起  冬月
 降り積もる雪足跡ばかり    ジュン&りえ  
連衆(座の作者たち)のコメント
☆「遠い山・近い花がはっきり見られ
ました。自分の生活体験を句に書け
るようにしたいと思います」(嘯)

☆「私は中でも中国的な表現をした
言葉(銀装素服)すごく魅力をもちまし
た。切ない素敵な連句ができたと思い
ました。(りえ)

☆「みんなが集まって詩を作るのはお
もしろくて新しい経験でした。私の心か
ら出てくる言葉で作れて本当によかっ
たと思う。(ユン)
この巻に1票
☆発句の山がいい。「秋深し」
と文語調なのも重みがある。最
後の二句も雪の高原で際だつ
月と、朝出かけた人しか見えな
い足跡があってうまい(朴)
☆日本に来て1年半この連句を
読み、故郷の高原の雪がなつか
しい。(何静)
☆傷だらけの句がきにいりました。
韓国が懐かしい(ノデスン)☆私たち
チームの作品がいいと
思います。もちろん他のチームもす
ばらしい。でも、今回の連句を作る
という機会のおかげで、留学生活の
ささやかな幸せを感じられた作品
だからです。
(キムジュン)
2 連句ROCK 「クリスマス」の巻 【モンゴル座】

クリスマス若者達の笑い声       タナ   
  雪合戦で勝利をつかめ       セトリン  
幸せな足跡そっと記憶中         白樺
  わすれられない君が好きだよ    賛丹花
風が吹いて金色落葉一面に       白樺  
  パオの炊煙草原の月          ハス 冬月
連衆のコメント
☆「草原の月とかパオとかを思い出して、
楽しかったんですよ。^-^(花)
☆「連句作るのは楽しかった」(白樺)
☆「先輩たちが助けてくれて本当によ
かった(タナ)
☆今日の授業おもしろかったです(ハス)

☆「中国の留学生の、金色落ち葉の句や
パオの炊煙の月の句はすごい!驚きまし
た(先輩)

この巻に1票
☆私はやっぱり自分の巻を選び
ました。句を作るときの意味や気
持ちが伝わるからかな?クリスマ
スも雪合戦も、いまごろのこと、パ
オの炊煙草原の月 は小さいころ
住んでいたパオや、その頃のいろ
んなこと、羊の群を追って家に帰る
男たち、牛乳をしぼっている女たち
、また幸せな子供たちの笑い声な
どを思いだしました。(タナ)
この巻に1票
☆全体の流れを読んで、恋の切ない句でも
あるけれど、まだ彼(彼女)のことが好きと
いうところがすごくじーんときました。
パオの炊煙というのがとてもモンゴルの
雰囲気を出して素敵です。(リエ)
☆一番きにいったのは5番目の句
です。これは自分で作ったのですが、
この場面は深秋の一番きれいな風
景です。11月にだんだん寒くなって
葉が緑から黄になり太陽の光にあ
たってピカピカしている。風が吹いて
葉がひらひら降っている。とてもきれ
い。雪合戦はとても懐かしかった。
子どものころ全身ぐしゃぐしゃになっ
ても気にしなかった。月光の下のパ
オは目に見えるようだ!(サシューラ)
☆確実な意味はよく分からないけれど、
始めのクリスマスの若者たちの笑い
声が本当に気に入りました。まもなく
クリスマスだから、私たちもこんなふう
に笑うことを思い心が明るくなる
(ユンジョン)
3 連句ROCK 「紅葉」の巻         【天体座】

雨降って紅葉がきれい輝いて     淑姫
   秋の季節で奇跡を祈祷      春華
寂しけりゃ彼氏作ればいいでしょう 淑姫 
  太陽みたいな恋をしたいな     春華
洛陽の牡丹盛りに花の宴       春華
 すばらしいよね春の風光      王

連衆のコメント
☆「単語がよく思い出せなかったから
大変だったけど、考えたよりうまくできた
からうれしかったです 」カンスッキー)
☆「季節とか花とか同時の場面ができ
ました。中国の古文も使えた」(王)
☆「前の時間の句を先生の指導で直し
てやっぱりよくなったと思います。日本
の俳句に「ついてちょっとわかったととも
に、先輩や韓国の留学生とよく交流が
出来ました。このチャンスのおかげで日
本語のいい勉強になりました(宗 )
この巻に1票
☆あキのキせつにキせキをキとうーー
なんて韻を踏んで遊んでるみたいでさ
すが中国のひとだ!5句も牡丹で中国
の華やかさが出てすばらしい。(エム・日)
☆今の季節です。私のグループの作品
です。秋の紅葉はすごくきれいです。
紅葉とか牡丹の花とか中国の古文も使
えた。とてもいいと思う(王)
4 連句ROCK 「秋の雨」の巻     【やなぎ座】

秋の雨故国の家族に会いたいな    允正  
   夕暮れにみる渡り鳥たち        秋梨 
一目惚れ名も知れぬ人恋しくて     極楽院  
   いっしょに帰ろう言い出せぬまま   秋梨  
 冬の月夜空をてらすライトかな     セトリン 冬月
   雪の木きれい白い服着て       蓉


☆「今日の授業とても楽しいですね。
連句も考えて、写真を撮って!」(王)
連衆のコメント
☆「初めてこの授業を受けたときは何を書け
ばいいか分からなかったです。今は少し分
かってきました。日本語が下手ですので、同
じグループの日本人の学生がたくさん手伝っ
てくれました。始めて出会った日本の連句を
作るのはおもしろかったです。いっしょに連句
を作って同じグループの学生と親しくなった感
じでした。^−^」(辛)
☆ 「発句がとてもきれいだったので後につけ
る句を作るとき作りやすかったです。国という
ところを故国(くに)にしたら情景が浮かびよ
かった。「一目惚れ」した相手が名前も知らな
い人とあったけど、一体どこで出会った人な
のかなぁ。3句で出会った人とは4句をみると
また話が展開していてさらに切ない感じにな
っている。冬の月が夜空と二人をてらし出して
くれているのかな。最後の句は雪の木が白い
服を着ているようだという表現が私には思い浮
かばないのでよくできていてよかったと思いま
)した。みんなで句をいくつか出し合ってえらび
ながらひとつの作品を作っていくのは楽しかっ
たです。(秋梨))
この巻に1
☆全体的に情感が感じられて気に
入りました。特に、故国の家族に
逢いたいという句は、私が考えてい
ることと同じですので、感動があって
よかったです。(延)
☆この作品がとてもきれいです。ロ
マンチックな感覚があります。私は
この作品が大好きです。(王蓉)
☆全部の連句がいいと思って、選ぶ
のがたいへんでした。でも、私たちの
連句をおいて一番美しい連句は、やな
ぎ座のこの巻と思います。季節感を
表す
句にも作者の気持ちがよく入ってい
ます。
夕暮れや、夜空も美しい。それに、
家族
に会いたい、帰りたい気持ちは今の
私に似てとてもよかったです。(善)
5連句ROCK 「スノースマイル」の巻 【蛸山葵座】

落葉踏み君と奏でる恋の音    すけあくろう
   雪までとけるふたりの心         梓
交差点触れるくちびる時を止め   すけあくろう
   オンエンドンでプレゼント買う       玉 
赤い頬僕らを照らす満月(もちづき)よ    ナオ 秋月
   ほおずきのよう"愛"になってく  すけあくろう
 
連衆のコメント
☆「今回、初めて韓国と中国の留学生と
連句をやったけど、とても楽しかったです。
一緒に言葉を考えたり、韓国や中国の街
の風景の話もできました。一緒に連句を
することによって、触れ合うことができて
良かったです」(ナオ)
☆「楽しかったけどはずかしい。スノースマ
イルはバンプの曲から」(すけあくろう)
☆「初めてだから難しかったけれどグルー
プで作って面白かった。連句を作りながら
日本と中国の風景について話をしてよかった(玉)
☆おくれてきたけど、楽しかった」(梓)
この巻に1票
☆恋は永遠のテーマです。特
にだんだん寒くなってきた冬
の暖かい恋こそ、人の心をあ
たためます。ドラマみたいな
物語の流れ、少女たちの憧れ
ーー最高の連句だと思います。
(who?)
☆私はこの連句が一番気に
入りました。恋の表現がよく
できています。熱い恋を感じます
オンエンドンという言葉に、韓国
に帰りたい気持ちが生じました。
6 連句ROCK 「砂漠の町」の巻   【天才座】
秋ふかき砂漠の中の町思う       静 
   雨もしとしと胸もしとしと      ノデスン
君の目を見ながら言ったプロポーズ  ニック
  夢の中でも忘れないでね       静
 シンテンジン煙草工場桜咲く    ノデスン  
   ぶらぶら散歩かぐわしい春      静 
連衆のコメント
☆「決まった575と77、連句ロックがむずか
しかったです。それでも、国際的3人がいるか
ら国が違うので考え方も違いますから書きな
がら楽しかったです。(ノデスン)
☆「言葉の意味や575が難しかった。日本
人・中国人・韓国人三カ国の人で連句を作
って、考え方が国によって違っておもしろか
ったです」(静)
☆「発句に砂漠が出てくるし、胸がしとしとな
んて、日本人だけではできないおもしろい連
句でした」(ニック)
*ノデスンさんによれば、韓国のテジョンのシ
ンテンジンの煙草工場の桜は有名だそうです
(藍)
この巻に1票
☆これは特に雨もしとしと胸もしと
しとって部分が気に入りました。
また、シンテンジンの桜は、私も
韓国で、行って見たことがあるので、
風景が目に見えるようです。そして、
夢の仲でも忘れないでねという表現
のしかたがおもしろいと思います。
(姫)
☆シンテンジンの煙草工場の桜を一回
見てみたいです。この作品では特に発
句がよかった。どうよかったかというと、
簡単!すぐに頭の中に浮かぶからである。
(?)


7 連句ROCK 「切ない」の巻   【流星雨座】

懐かしい大草原の雪景色       蓮  
   寒くなるほど異郷さびしく     延   
愛ひとつ耐えることすらできなくて   安藤
   足を運ぶよ彼の家まで        安藤
花の陰目つむり思う君の顔       善
  心をなでる暖かい風          蓮

☆この連句は私たちの気持ちをきれいに上手に「表現できたと思います。もう一度読み返すと、雪景色、異郷あの人、暖かい風の中にはいってとても美しい世界の思い出がする。風に撫でられる気持ちはとてもすばらしい。幸せだよーー!連句を作る一番楽しいところはこういう想像の別世界にはいることと思います。(蓮)
連衆のコメント
☆「文を作ることは、なかなか難しいと思います。
特に連句のようなうつくしい詩をつくることはもっ
と難しいと思います。でも、私一人だけではなくて
友達と一緒に自分の考えを集めて詩を作って、
その詩がうつくしく完成されたことがうれしいと思
います。私たちの連句は、大自然に映っている君
との記憶を表現しました。それに、夏の季語はな
いですけど、冬と春の季語を使用して、きれいに
なりました。(善)
☆「句は、あっと思いついた言葉をそのまま書き
出した。恋愛に関する句が結構得意なので、すぐ
頭に浮かんでしまう。今つきあってる人のことを思
ったり、今の心境を句にしている。恋をすると句に
表現できるから、女の人は恋をすべきだと思いま
した(藤)
「こんなに長い連句は初めてでしたので少し難し
かったですが、グループのメンバーが一緒に考えて
作ってすぐに完成しました。連句を作りながら昔の
ことを思い出して良かったです。季語に愛の感情
もいれて美しい連句が作られたと思います。(高)
「連句を作ることってとても楽しいですね」(呉)
この巻に1票
☆作品全体の切ない雰囲気に同感し
た。このグループは連句作りが上手と
思います。愛ひとつの句が好き(シン
ユンジョン)☆発句の大草原は日本に住
んでいる私にほ想像もつかない景色だけ
れどこういうのを銀世界というのでしょう。
5句目の「目をつむり」は「閉じて」より、相
手を思い浮かべる感じが現れていい・挙げ
句の暖かい風が心を撫でてくれるのは、前
の花の句と結びつき、春(と心の春)の訪れ
を感じました(あすか)
☆巻名のごとく切なさがかもしだされている
気がします。発句もふるさとの大草原を思っ
ているのです。愛ひとつの句も想像すると
切ない。挙げ句も、最後がいい気分に仕上
がっています(富士道)
☆すばらしい連句と思います。言葉遣い」
もうまいですね。心を撫でるあたたかい風
とか。それに「寒くなるほど異郷さびしく」も
気に入ったのです。本当に寒くなるほど実家
のことが思われますよね。でも、心を撫でる
暖かい風がすぐやってくるから、頑張ってい
きます(花)
8 連句ROCK 「町ゆけば」の巻  【紅葉座】

町ゆけばあっちこっちの雪の花    兪淑香   
   クリスマスには彼にマフラー    朴織女   
彼の顔目をつむってもおもいだす   兪淑香
   川辺にひびくせせらぎの音    富士道
遠い空うさぎもちつく夏の月        洋奈   夏月
  燃える太陽あつかった恋       みんな     
連衆のコメント
☆ 「初めに連句を作って見て、とてもおもしろかったですが、難しそうでした。でも私が作った俳句が仲間に気に入られて気持ちがいいですよ」(兪淑香)
☆「はじめ発句が「雪の音」で、音が二回も出たので、避けようと工夫したら「雪の花」にしようという意見が出た。雪の花だったらクリスマスのイメージとぴったりでとても良いと思った。月に関しては、日本では兎が餅つく月で、中国では常娥が兎を抱いて桂の木の下にいる月で、韓国では桂の下に兎がいる月だと三国とも似てはいるが、全く「同じではなところが面白かった。(チェリー)☆「なんだかとっもおもしろかったです。いっぱいお話ができてよかっ。いろんな句が出てきたけれど、想像していて楽しかった(麻子)
この巻に1票
☆この巻は全体に優しい感じがします。句を
作ったひとりひとりの優しい純粋な気持ちが
伝わってきます。私が一番いいなと思ったの
は発句です。「雪の花」という言葉がとてもいい。
雪の音から替えたそうですが、イメージが
かなり変り成功したと思います。冬の静かな
ようで賑やかであるような街の美しさがうかん
できます。(小笠原)
☆この連句はいいなと思います。特に雪の花
子供時代の懐かしく楽しかったことを思い出
します。毎年雪の花を迎えるたび、気持ち
がおとなになってきて、彼のことを思う。共感
がありました。(張嘯起)
☆紅葉座の連句が一番気に入りました。
4句目の「川辺にひびくせせらぎの音」が特
に好きです。川辺の景色が思い浮かびます。
(趙先玉)

  

付け句の原則(点検と推敲!) 1 575句に77句を、77句に575句を付ける。■なるべく字余りしない。字足らずはうまく足して推敲を。  (注)五七五句・七七句は声に出したときの音数です。
■促音 小さい「っ」は1音にかぞえる  さっきのしらせ(7音)プラットホーム(7音) ■撥音 「ん」は1音にかぞえる。   先生(せんせい 4音)
■拗音 (小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」)1音に数えない。   写真 しゃしん(3音)    促音・撥音はときによりかぞえなくてもいい。