学生連句文学表現1999 ROCK         矢崎藍の連句わーるどへもどる→
                 GAKUSEI おしゃべりコーナー
愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしている。ふっふっふ。前期につづき、比較文化学科の専門科目「文学表現」も連句の実作である。
       

 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫し、協力するので、表現力を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いそのままを、自分たちの今の言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!

99年度後期「文学表現」(比較文化学科基幹科目2年選択)は、韓国又松大学校(日本語学科)からの留学生19人を含む104人が受講しました。
*ROCK制作には   1 当日制作  2 推敲  と90分講義2回かけました。  計26巻です。
*ほとんどの座が「秋深き隣は何をする人ぞ」の発句に付けて始める脇起こりです。1座だけが韓国のセアミさんの「木槿花(ムクンファ)心の故郷懐かしむ」を発句にしました。木槿花は韓国の国花です。韓国の学生はまだ日本語の会話の勉強中なのに、句を作るのです。前の句を韓国語に訳し、(辞書をひき)韓国語で付けて、それを日本語に直すという作業をした学生も多いようです。しかし、日本人の学生と一座し、助け合って作品ができたのは、まさに連句ならではの交流でした
  

ところで、連句作品は「読める」か? ーー連句は作ることがもっとも楽しいのですけれど、ほかの人の作品は読めるでしょうか。学生たちに関しては、講義の中で、付け句、連句ともに全員の作品を配ると、非常に熱心に読んでいるようです。そこで今回は、各自が26巻の中で最も評価する作品を1巻だけ選び、コメントをつけて投票をしてもらいました。    
評価の基準としては、さいしょにつぎのことを話し合っています。
        1 読んだ内容のおもしろさ、共感、好み(気に入りの句がある)美的センス
        2 連句として流れ、展開におもしろさがある。(付けと転じ)
        3 人事と自然のバランス(季語、季節感がいきているか)  

 
作品のあとの☆は作者たちのねらい★は、その作品に票をいれた人のコメントです。写真☆、★、おいおい追加してゆきます。
韓国語訳(韓国学生による)3巻あります。ハングル読めますか?

1 連句ROCK              【せい座】
     「抹殺じゃー」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ           翁 
 夜食に手がさぁーのびる近頃   エリツィン
ラブコール通話料金日に日にね     ナーゴ
 返事ないカレ会ったらDelキー   スバラシイ
花の影わたしの心ゆらゆらと   サラリンリン
 春のいちごは君のあじだよ        〃 

★脇に共感してしまう。この時期
夜食(ー秋)は誰だってこうなる。
★Delキーで彼を削除なんて、
すごい表現


2  連句ROCK              【花の座】
     「 恋 」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ            翁 
 月の光で不思議な気分        美香
冬の海そこを照ってる恋の星     洙鎭
 うしろにハート二人の姿       沙貴
を見てときめく心永遠の愛      利恵 
 春風に乗りどこまでも行く          美香  

★とてもロマンチックな雰囲気が
気に入っている。★月にふたりが
照らされていつもと違った感覚を
よびおこされるよう。ミステリアス。
★うしろにハートがいまいち意味
がわからないが全体にまとまって
いる。
★うしろにハートがかわいい
3 連句ROCK            【シカオ座】
     「ふれあい」の巻
秋深き隣は何をする人ぞ         芭蕉 
 涙を呑んで仰ぐ繊月           振仙 
彼の手がそっと私の肩にふれ   オリゴッチ
 無免許だったカリスマ美容師  スガマニア
国家試験受けようの咲く頃に  オリゴッチ 
 風船飛ばす宇宙の彼方へ    マグイッチ

★三句めまでまじめでキレイで
四句めで突然落とすとこがいい。
★「私の肩に触れ」が、最近の
話題のカリスマ美容師になると
こがすごい。ドキドキするだろな
★挙句は実際にはありえない
けれど、それを言ってしまって、
はてしない感じがするところが
好きです。
4   連句ROCK   
       「ストロベリー」の巻 
秋深き隣は何をする人ぞ         芭蕉
  夜道を照らす観月の宴     ユンサン
初恋のせつない想い泣き寝入り    シン
  お陰様です。二児の母親      マミ
透明な水絵の中の花霞         ユウ
  ストロベリーは恋の完熟        リイ 

☆韓国のユンサンがすてきな
脇句をつくってくれた。☆水絵は
韓国で水彩画のことです★恋の
完熟なんて言葉を思いつくなんて
すごい。★苺でなくストロベリー
としたところがかわいいしほんと
のきにいった。★ロマンチストな
人の多い座だ。
5  連句ROCK          【The・奇座】
      「怪楽」の巻           捌 はんるい
秋深き隣は何をする人ぞ           翁 
  貴女をさがす月光の中     Young Star
青い闇刻も場所をも失って       聖きよみ
  三途の川に怨念たくし       はんるい
はらはらと空に舞い散る花一片    聖きよみ
  ふるさと大田(テジョン)芳しい春Young Star

☆自慢?かもしれないけど、自分
のとこの作品が一番いいと思う。
YoungStarさん、最高!★脇に心
を惹かれました。★三句めの青い
闇も神秘的でいい。三途の川はいろんな人の感情をのみこんで青い
闇に沈んでいく。でも5句めではうってかわって明るくなる。転換の
ギャップがスバラシイ
6   連句ROCK          【キムキム座】
       「どんぐり」の巻         捌 容子

秋深き隣は何をする人ぞ           芭蕉
 誰にも負けず拾うどんぐり         みにこ 
よくばりは悪い感じだお互いに    成雨兄さん
 目と目とがあって息をのみこむ     ねぎトロ
花吹雪両手いっぱい二人でね       せりこ
  アストロ出発春風乗せて        ねぎトロ









★どんぐり拾ってどうするんだー。でも私も19歳になって」ひろいに
いくから、わかる!★なんか雰囲気的に
アニメのトトロを思いだして。
7  連句ROCK          
     「年末の日本」の巻
木槿花心の故郷懐かしむ          アミ 
 遠い異国に秋風が吹く         ゆきえ
行きたいなあなたの元へいますぐに   めぐ
 あったかい胸抱かれたいけど      アミ
忙しい師走の夜の明り        ゆきえ 
 年賀葉書とまだ格闘中          めぐ

★韓国のアミちゃんの木槿がいい。
★故郷を思うせつなさと年末の実感
★3,4の恋が女の子らしい
8 連句ROCK         【南町奉行所座】
     「泥棒」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ            翁 
 柿食べながら泥棒かいな          真由 
老夫婦いつもラブラブしてまして        〃
 ゲートボールで愛たしかめて        聖子
雪の朝妖精たちが舞い降りる          〃 
 白い湖氷の世界               真由 

★ここの恋句が老人だというとこがおもしろい。
★「かいな」とか、「してまして」とか口調が気に入った。
妖精と氷の最後も美しい。
★老夫婦のラブラブっていいですね。
9 連句ROCK    
     「かけおち」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ           翁 
 紅葉狩りする私の母校        りちゃこ 
親にバレかけおちしよう橋の下     マーヤ
 三十路になって浮気に夢中▽    ミーたん
離婚して桜のに飲んだくれ       ミポコ 
  やっぱりダメだより戻さない    サヤブウ
10  連句ROCK          【烏龍茶座】
       「冬の恋」の巻
秋深き隣は何をする人ぞ           翁
 虫の声聞き色あせる森         大矢
どこからか匂いがしてる夕御飯      辻美
 自転車おして豆腐屋がくる      早川
を見て二人で歩く雪の道        大矢 
 マフラーとって柚子湯に入る       辻美 

★いかにもありそうな生活感が出てすきです。
★懐かしい感じの連句。特に豆腐やの句がいい。
11 連句ROCK     【ヨンシンと仲間達座】
     「蜂ブブン」の巻
秋深き隣は何をする人ぞ           翁
 茶わんに落ちた月を飲んでる     ヨンヨン
後ろから抱きしめられて息3秒      しょう
 あなたを見てたずっと前から       あみ
花便り彼からびっくり蜂ブブン       くみ
 春のヴェールにつつまれながら     あみ

★脇の月がきれいでアイデアがいい。
★三句め!されてみたーい
★4句目が好き★全体が自然によく
つながっている。
12 連句ROCK        【こんにちは座】
    「復活」の巻             捌 横山
秋深き隣は何をする人ぞ           翁
 霧を拭いてる自動車の窓          趙
病室の番号口ずさみながら         繭子
 果物片手彼女お見舞           横山
その笑顔どこかで見てた花になる      趙
 去年と同じ種まきの歌           繭子 

★5句めが特にいいが連句
としても全体にまとまっている
★種まきという題名もいい。 
13 連句ROCK        【子猫ちゃん座】
     「幸せの日々」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ               翁 
 ビルの間に夕暮れの月     坂野&藤井&佳子
まだ来ない彼はどこかで道草を?         佳子
 鼻を赤らめ子猫のみやげ              〃
花の庭いつもと違う笑い声             藤井 
 あなたがくれた暖かな日々           坂野


★全体に優しい感じがする。どの句も想像できる。
★とってもあったかい連句★挙句に余情があって
14  連句ROCK         【しめじ座】
     「秋深き」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ            翁 
 松ぼっくりは秘かに笑う          しめじ
手をつなぎ半歩後ろの初デート       いなご
 つかめぬ心貴女は知らず         りんご
月今宵ああクリスマス・アルバイト    こおろぎ
 ぽかぽか手袋彼のぬくもり         しめじ

☆脇は、テレビドラマの「隣人は密かに笑う」のパクリです。
★松ぼっくりが笑ってるのを想像すると笑える★どの句にも若
い発想がにじみでている。★デートで半歩下がるとこ。私も初
デートで手をつなぐのが精一杯だったのを思い出した。
15  連句ROCK          【MORIGUI座】
      「赤いりんご」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ            翁
 赤いりんごが篭にいっぱい          海
気をつけて白雪姫をねらってる        平戸
 私の毒にあなたは夢中          ドラミ
月凍るラメ入りモヘアの毛糸編む      新知
 くしゃみ1回恋の始まり          合作

★なんでくしゃみ1回したら恋が始まる
のかわからないけど、おもしろくて頭を
離れない。
★童話的だけど、危険な恋愛もあるし、
現実的でもある。
16 連句ROCK         【御園座】
   「毒キノコ」の巻        捌 えじりん
秋深き隣は何をする人ぞ        芭蕉
  毒キノコ食べすぐに病院       秀香 
空を見て思い出すのは彼の顔    えじりん
  ラッシュアワーに車内でキスを  . 秀香
高い山眼下広がる花の庭      えじりん
  一面はこべうたたねしたよ      秀香 

17   連句ROCK          【あぽぅ座】
       「真冬」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ            翁
  相撲見ながらかじるせんべい       うめ
夕焼けを背にしたふたり別世界        もも
 今の瞬間永遠にしたい           Geeh
朝月夜かすむ目こすり毛糸編む        うめ 
  ショールまとったスーパーマン!!      かき
18  連句ROCK      
     「 風 」の巻              捌 佳苗

秋深き隣は何をする人ぞ             翁 
 虫の声聞きお酒一盞           貞淑
太陽に向かってはしゃぐ子供たち      佳苗
 美しく咲くあなたの笑顔           貞淑
花便り忘れたころにやってきて       美紀子 
  春風にのり夢の世界へ          佳苗
19  連句ROCK      【みんみん座】
     「鼻炎」の巻              捌 加藤 

秋深き隣は何をする人ぞ            芭蕉 
 ホイルにつつみお芋焼こうよ     錦のたけし
ダイエット3日ぼうずでリバウンド    山口博子
 彼に包まれぬくぬく過ごす        びーとる
部屋の窓静かにのぞく冬の月      李 
  くしゃみでバレる鼻炎のみんみん 錦のたけし 

☆さいしょは脇を芋の食いすぎにしたが、推敲のとき、挙げ句のふ
ざけを活かすために、お芋のほうはおとなしくまとめてみた。
★3句めはみんなが経験してること。4句めがうらやましい。その
部屋に月がのぞくのもいい。
20   連句ROCK         【さそり座】
       「デブ×2」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ             翁
 十五夜の下ねらうお団子      よっちゃん▽ 
目を細め黒いノラネコ縁の下      えりちゃん
 恋の修羅場にパンチおみまい     えりちゃん
気位の高い女の花吹雪        よっちゃん▽ 
 ブランコこいで夢の世界へ      よっちゃん▽

★私もさそり座なので。(笑)私はそれに
デブの域にはいるし、小さいころ食い意地が
はっていて、十五夜の日におだんごをじっと
見つめ、仕事から帰ってくる親を間っていた
記憶もあります。
21 連句ROCK           【花座】
     「子猫がじゃれて」の巻     

秋深き隣は何をする人ぞ            翁
 子猫がじゃれてバッタ逃げ行く      アイジ
公園でうたた寝の君にカサをさす    NEW桐
 煙草吸う人煙もすてき          李 
花吹雪食後の一服花見茶屋        アイジ
 置き去りの罪はこべはびこる      NEW桐 
22  連句RO           【花の座】 
   「マーブシャン刑事(デカ)」の巻 

秋深き隣は何をする人ぞ             翁
 濃い茶薄い茶鈴虫の声         ごくchan
降りそそぐしし座流星毛布着て    巽屋総本舗
 故郷に帰ろ恋人の待つ         ごくchan
の宴同級生のマリッジ・メール   巽屋総本舗
 春だ!!必殺マーブシャン刑事 しろうさぎみみぞう

23 連句ROCK       【冬の月座】 
     「モッツァレラ」の巻       捌 真木 毎味 

秋深き隣は何をする人ぞ            翁 
 モッツァレラ手に濁り酒飲む        マキ
嫁ぐ日の娘の顔を思い出す         オチ
 鳥は比翼に枝は連理に          マキ
繊月に赤いマフラーかけようか       オチ 
 寒紅つけてはれて成人           マキ 
24   連句ROCK       【ひつまむし座】 
      「秋深き」の巻  

秋深き隣は何をする人ぞ            翁
 昼寝の続き虫の合唱            今城
まったりと過ぎゆく午後に彼の腕       広中
 保健室行く胸がドキドキ           合作
毛糸編む思いふくらみ満月に         今城
  窓の外には雪がチラチラ          
25 連句ROCK           【もこ座】
     「はらはら」の巻

秋深き隣は何をする人ぞ          翁 
 落ち葉集めて猫と焼きいも      たもこ
知り合ってこれからふたりどうなるの  ともこ
 あやしく光る結婚指輪         かもこ 
冬の月初めは平手次こぶし       まもこ 
 サンタが運ぶ新しい恋         みもこ
26   連句ROCK           【シャンパン座】    
       「呂さん歓迎」の巻       捌 美香

秋深き隣は何をする人ぞ          芭蕉
  紅葉を一ひらあげる人誰       貞蓮
韓国に行ってみたいなアニョハセオ  祥子
 彼氏ゲッチュー作戦開始       由紀
真夜中に月光のもと雪だるま       貞蓮 
 二人で過ごすクリスマスイブ      美香