中日新聞矢崎藍の「付けてみませんか」中日新聞矢崎藍の「付けてみませんか」「矢崎藍の付けてみませんか」コラム 中日新聞(木)朝刊掲載です

                                       ★矢崎藍の連句わーるどへもどる→


中日新聞で1990年から始まった付け句コラムです。募集コラムのあと、読者の付け句を紹介します。基本的にコラムですので、入選順位、賞のようなものはありません。付け句は活字メディアでの募集ですのではがきご参加ください。(2001年10月から2008年3月まで、東京新聞にも掲載。)
過去のコラム1999年−2011年このコラムのそもそも   

前句   大切なものがだんだん見えてくる 氷心

「募集 」中日新聞3月6日(木)      募集
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
ばあちゃん作る稲荷寿司好き      志のぶ
鏡の中の皺に乾杯          柏原久子

 (大切なものがだんだん見えてくる)
一・一七 三・一一           みゆき
「ミナマタ」「フクシマ」「オキナワ」のこと 幸
(大切なものがだんだん見えてくる)
集大成の滑りが誇り           かず
 
 メダルだけではなかった感動のオリンピックでしたね。たくさんの付け句ご応募ありがとうございました。さてつぎの宿題です。
   夢からさめて辺り見まわす   霧男
この七七句に五七五句を付けてみませんか。
 (夢からさめて辺り見まわす)
あんれまあ俺は首相じゃなかったか   玲
          
ハハ、でかい夢をどうぞ。あ、さめてよかった夢もありますね。自由に想像してドラマ作り。恋句も楽しんでください。もちろんご自分の経験を思い出してぜひ実感のある句も。鋭い時事句も期待しています。
 (夢からさめて辺り見まわす)
花びらがひらひら宴はたけなわに    藍
 
付け句発表は4月にかかりますので、春の句もぜひ。付け句ははがきで〒460 8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛て。住所、電話番号、ペンネームのかたも本名を必ず。十六日(日)までにご投函を。五七五句ですよー。

(やざきあい 作家・桜花学園大学客員教授)
「電子マネー 」中日新聞2月27日(木)      発表5
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
土がもぞもぞ啓蟄近し          辻利

 春。虫さんたちも地上へ出る用意です。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
雪国からの短いメール        ふみっち
クリックひとつで消えたアドレス     更紗

 連絡できなくなってから知る思い。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
あらまあ貴方そこにいたのね       ひわ

 「いてわるいか」「いえ、あの、よかったの」
けんか停戦頼り頼られ       ドラジージ
 (大切なものがだんだん見えてくる)
脛かじる癖ここらで卒業        トミー

親も大変な世の中を生きてるようだし。
スイッチ入ればアクティブな僕     ミモザ
 スタート。今でしょ!
 (大切なものがだんだん見えてくる)
消費税アップお釣りの一円       奥村晋
電子マネーか一円玉か      みの虫アッパ

 IT時代が次々に生み出す便利さと問題と。未来のお金はどうなるか。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
紙と鉛筆消しゴムとお茶         信夫

手書きはストレスを癒やすとか。木の机に鉛筆削りのナイフもほしいなあ。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
口ごたえもする孫は六歳       塚本益美

     (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「女は度胸 」中日新聞2月20日(木)      発表4
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
雪解け水に新芽出す畑         絵日傘

 寒いですねえ。はーるよこい。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
生前父が植えし球根        やっと亀

「母の好きだったスノードロップを植えた父も暮れに急逝」と。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
偶然会って眠れぬ夜に           惠
女は度胸春の渦潮             逍
      
 よっしゃ。GO!
 (大切なものがだんだん見えてくる)
仲間と演奏三十五年         ゴーシュ

 「トラブルもあったけど今はただ感謝のみ」
地元の神楽継いで三年         ゆたか
 父祖が伝えてきたものを次世代へ。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
転勤辞令寝耳に水で         伊藤紘美

 自分はどこにいるのか。組織と仕事と家庭と。
引っ越しの日の空っぽの部屋      草笛奏
 (大切なものがだんだん見えてくる)
白粥の味梅干しの滋味         ひろみ

 この国に生まれてよかったなあ。
家庭菜園捨てるものなし         旦喜
工場栽培レタス青々           三郎

 やや、土がいらない農業経営が始まっている。
TPPにゆれる島国            嘉男

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「永きおしゃべり 」中日新聞2月13日(木)      発表3
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
トーストこんがり薫るコーヒー     とよこ
朝のみそ汁おはようの声       ゆきママ

 なんでもないような今。
 (大切なものがだんだん見えてくる) 
自分で爪を切れる幸せ        みきっぺ

 「長い入院生活でした。七転八倒して」
 (大切なものがだんだん見えてくる)
ぼけた母との格闘のあと         はる

「ききわけのない母についがみがみ。母も負けじと言い返す。
どなりあいになりそうになると母の方から話題を変える。そんな時思ういろいろ」。
ぼけた父さん人気者です       近藤富子
 当人にしかわからない老いの深淵。   
落ちこんだ日は犬がよりそう      眠り猫 
 (大切なものがだんだん見えてくる)
釈迦涅槃後の永きおしゃべり        涼

 「入滅後残された八万の法蔵―経典類は釈迦の説法なのです」と。
かくて二千五百年余。
探し出したり般若心経        寺田政裕
悟りたいですねえ。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
還らない歯をまだ恋しがり        節子

ぬけきれぬ執着。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
シンクロトロン速度最大       石田吉保

 人類の壮大な実験。先進科学はまっしぐら。
(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「瞳の中に 」中日新聞2月6日(木)      発表2
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
土手の土割る蕗の薹たち       のうさぎ

 春のしらせですねー。天ぷらにしましたか。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
つっかえている抽出しの奥       恵美子
赴任の手紙あれは告白         まりあ

 「遠回しで気づかず、半年繰り返し読みついに
広島へ追いかけて行った私です。まにあった!」
 (大切なものがだんだん見えてくる)
瞳の中に僕がいるはず        くゆたん

「でしょ?」図々しい。
白馬じゃなくて軽トラだった    なずな主婦
 乗り物はともかく、私の王子様。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
ケンカのあとでこたつにもぐり     りんご

 くすんくすん。
ただそばに居て話を聞いて        泰枝
 (大切なものがだんだん見えてくる)
老眼鏡のレンズ通して          花折

 「最近とうとう老眼に」おお人生本番ですね。
古稀喜寿傘寿米寿に白寿       仲川昌一
 老いることじたいが各自にとって初めての体験
の連続なのですが、さあ、これからの変転の社会
をどう見つめ、対応してゆくか。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
さざんか掘られ除染進行       加藤晃弘
がれきの下のストロンチウム      かにこ

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「居ても立っても 」中日新聞1月30日(木)      発表1
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
金色みかん実る故郷へ         ららら
 
冬の輝きですねえ。
干し芋の笊冬晴れに揺れ       大畑杉子
 懐かしいおやつ。手作り一番。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
ネギの下から牛肉チラリ        鍋奉行

うっほ。ぐつぐつ霜降り。イタダキよ。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
携帯こわれ静けさ戻り         ドロン

 誰にも呼ばれないでひとり。人間関係の通信網を脱した自由! 
 (大切なものがだんだん見えてくる)
団地の階段駈ける夕暮れ         啓子

 「職場から車で一時間。駐車場からひた走り二歳の娘(双子)の待つ四階へ」母さん奮闘。
ただいまの声かわりない日々       伊吹
寒いゆうぐれお帰りの声         澄代
 
ただいまとお帰りの付け句がたくさんですよ。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
あの原爆も原発も核         橋本悟郎
居ても立ってもいられぬ殿は     ウッチー

 いざ出陣。世界が見ていると思います。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
退院の窓新芽ふくらむ          堺守

 生きる。
朝日を浴びるぼくの細胞         芙蓉

(やざきあい 作家・桜花学園大学客員教授)
「しめきりですよ 」中日新聞1月23日(木)      締切
寒いですねえ。宿題付け句はできましたか。
 (大切なものがだんだん見えてくる  氷心)
落とした財布雪の中から        あづさ
  
 新潟発ですよ。「大雪の翌日の駐車場。雪が溶けてきたらなんかあるぞ。茶色い皮のーーあ、昨日から探していた私の財布。車を降りたとき落としたんですね。まさかの資産凍結でした」付け句はリアルなご経験でも、想像でも。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
後ろ姿のゆるぎなき父           葵

 後ろ姿が教えてくれるもの。かくありたい関係ですね。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
庭の隅っこ水仙の群            藍

この冬もひっそりと咲いています。永い年月に少しずつ増えました。
おっと、第一便到着です。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
妻と出会えた赴任の愛知       羽下正一

 今更に思う来し方。
 (大切なものがだんだん見えてくる)
普段着のまま月曜の朝        橋本律雄

 どこにも行かない。それもよしです。
付け句ははがきで〒460 8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛て。住所、電話番号、ペンネームのかたも本名を必ず。二十六日(日)までにご投函を。七七句ですよー。

(やざきあい 作家・桜花学園大学客員教授)
「募集 」中日新聞12月16日(木)      募集
(いつになっても片付かぬ部屋 おなすさん)
病院を三軒回って今帰宅       天野收一
ガンダムのプラモが僕の同居人      まま

 「息子のじゃなくて主人のです」
散乱もまた良し絵の具筆画帳     石川牧子
(いつになっても片付かぬ部屋)
スヌードを巻いて女優となりて去る    茶子 

 さて遅ればせながらこのコーナーも初遊び。今年も刻々と現世を生きる私たちのささやかな、ときに激しい思いを語り合いましょう。
お待ちかねの宿題前句です。
大切なものがだんだん見えてくる 氷心
 この五七五句に七七句を付けてみませんか。
  (大切なものがだんだん見えてくる)
逢いたいというメール着信        灰匙

 短い七七句でも前句と合わせるとドラマができますね。主人公、場面など自由にご想像を。
(大切なものがだんだん見えてくる)
泥付き大根洗うキッチン          藍

 あなたの大切なものって本当は何なのか。付け句しながら考えるひとときを楽しんでください。時事句、大笑い句もどうぞ。冬の句も春近い句も。付け句ははがきで〒460 8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛て。住所、電話番号、ペンネームのかたも本名を必ず。一月二十六日(日)までにご投函を。七七句ですよー。

(やざきあい 作家・桜花学園大学客員教授)

「矢崎藍の付けてみませんかコラムのそもそも」
このユニークなる(伝統と現代の衝突じゃぞ!)中日新聞の付け句コラムは1990年にはじまっています。最初は朝刊の「辛口診断」という時評コラムの中でした。矢崎藍担当コラムで、ある日、付け句の話題を紹介して、「あなたも付けてみませんか」と、(いわば言葉の綾で)文章をしめたところ、読者から付け句がきたのです! 掲載するとまたきた! やっほっほ、どーしよー! とうれしい悲鳴が続いて、とうとう「募集、しめきり、発表」という形をとるようになりました。ちなみに最初の記念すべき前句と付け句は
     恋なんてどうでもいいと古稀は言い  敏女
       それでも赤い薔薇が好きなの、  しげる

でした。くわしくは『連句恋々』(筑摩書房)に書いてあります。
1996年に「矢崎藍の付けてみませんか」として独立、日曜日の読者総合特集ページへ。
1998年に(金)夕刊に引っ越し、文化欄「矢崎藍付けてみませんか」
2003年6月から朝刊掲載となり現在に至っています。
(2001年10月から2008年3月まで東京新聞にも同時掲載。)

 募集10日後しめきりがふつうで、5、6回のコラムの中で発表となります。「今を、共に、語る!」という対話的付け句コラムの内容は終始変わっていません。
『平成付け句交差点』(筑摩書房)、『付け句恋々』(中日新聞社)はこの欄の精選付け句集です

◆過去のコラム1999−「あと一年で二千年なり」1/8−2/12) 「働きすぎてちょっと疲れて」(2/26−4/9「不覚にもまた恋をしそうな」(4/16−6/4)「むくむくと入道雲が立ち上がり」(6/11−8/6)「電子レンジがチンと鳴る夜」(8/13−9/24)「急がないのがうちのモットー」(10/1−11/5)「濃すぎるかしらけさの口紅(11/19−12/24)◆2000「 朝の光が透けるカー テン」1/7−2/18)「不況にもめげぬ男はつらいこと」( 2/25−4/14)「あなたを見てたずっと前から」(4/21−6/9)「ぼんやり見てる窓越しの雨」(6/16−7/28)「氷カランと麦茶の香り」8/4−9/22)「ふと目が合った恋のはじまり」(9/29−11/10)「信号がもうすぐ赤に変わります」(11/17−12/22)◆2001「2001年元旦の膳」(1/5−2/9)「振り返ったら妻がにっこり」( 2/16−3/30)「あなたが好きよ規格はずれで」(4/6−5/18)「土曜二時半雑踏の中」(5/25−7/6)「誰にも内緒そっと寄り道」7/13−9/7)「あなたにひとつ言いたいことが」(9/7-10/26)「秋深き隣は何をする人ぞ」(10/26-12/21)「ざぶりとつかる湯はあふれ出て」(12/28−2/8)「おおきくひとつ息をしてみる」( 2/15−4/12) 「さわさわとふたりの中を過ぎる風」(4/19-6/14)母さんに会ったら涙こぼれそう(6月21日-8 月6日)命あふれて好きな日盛り」(8/2-9/27)横顔の君にきょうこそプロポーズ  ななしげ(10/8-12/18)「恋情のただやるせなき雪ぐもり   聖子」(12月25日-2/25)「いち、にっ、さんしとつづく人生   おはぎ(2/26日ー4月23日)「ぜんぶ話すよ今までのこと  うさぎ(4月23日ー6/19)水 晶玉に未来尋ねる R(6/19ー8/21)「恋という熱じわりあがって おはぎ(8/21ー10/30)「体育館の窓の夕映え   ジュン」(10/30ー12/25)いやですいやだ絶対いやだ    ザリ(12/25-2/26)ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり(2/26-4/22)今ならいいわ誰も見てない 公仁子」4/22-6/17「月は涼しく中天にあり    霞6/17-8/5)「 父と子の言葉とぎれて蝉の声  麓天」8/5-9/23)「君が好きだと気づく瞬間    奏」9/23-11/11)ツ リーのてっぺん星が見ている 成富屋11/11-12/30)いつのまに雪はしずかに降りはじめ あづさ」12/30-2/25) 魔法使いが杖をひと振り  ひわ(4/21- 6/2) アスファルトをうつ大粒の雨  聖子(6/2- 7/20)さあ今日も長い道のり一歩ずつ とろっぺ(7/20) 呼び出し音に胸が高鳴る 翠(9/15-11/3)金色の落ち葉かさこそ吹かれてく   洋(11/10-12/22)大根も煮えおでんふつふつ  健(12/22-2/23)愛してるって言ってちょうだい  藍(2/23-4/13)泣きながら一人生まれてきたんだよ かよねこ(4/13-6/1)ちょっと待ってと呼びとめる声 蘭月(6/8-7/20)今日をひたすら鳴いている蝉   京(7/27-9/7)思いがけない好きのスタート  さくら(9/14-11/2)足がもつれてもう踊れない    風(11/9-12/21)めでたさも中位なりおらが春  一茶(12/28-2/15)風に吹かれて胸がいっぱい   珠(2/22-4/5)まいどのことでおせわさまです たつみ(4/5-5/24)恋とは不意にやってくるもの   卓(5/24-7/19)市中は物のにほひや夏の月  凡兆(7/26-9/6)ばったり会った人ごみのなか   めじろ(9/13-11/1)いざいざと冬将軍を迎えうつ   葵(11/8-12/22)時間よ止まれいまこの場所で  のら(12/29-2/14)ものおもひけふは忘rれて休む日に   野水(2/21-4/7)おっとっとっとビールこぼれる  拓(4/14-6/2)星空見上げ話すケータイ   圭(6/2-8/4))あつしあつしと門々の声   芭蕉(8/4−9/15)今 こそチャンス君に告白    ミルキー(9/15-11/3)人生という遠い道のり  ひわ(11/10-1/8)予報はずれの雪がちらちら    けい(1/8-2/26)もう息もできぬくらいに散る桜 みのり(2/26-4/16)ぷるぷると震えて止まる洗濯機   あづさ(4/16-6/4)ここは落着けまずは一服   たつみ(6/4-7/23)容赦なく照る夏の太陽  ひわ(7/23-9/10)じっと見つめる君の横顔   みさき(9/10-11/7)いそがしと師走の空に立ち出でて  芭蕉(11/7-1/7)ちょっと自慢をしてもいいかな   あづさ(1/7-2/25)珈 琲ふたつまずは注文    拓(2/25-4/15)ふと立ち止まる雑踏の中   珠(4/15-6/10)揺れる気持を誰に告げよう  ひわ(6/10-7/29)あら暑しあつし何して暮らすべき   一茶(7/29-9/16)どうも気になる君の存在    ユウ(9/16-11/11)お互いにいろいろあって明日がくる   たつみ(11/11-1/6)手で払ってる自転車の雪   芙蓉(1/6-2/24)百まで生きる決心をする   葵(2/24-4/14)なんてきれいな今日の青空   みのり(4/14-6/2)隣の席はあいていますか   ふさ子(6/2-7/28)あかあかと夾竹桃が燃えている ザリ(7/28-9/8)ペ ットボトルをぐいと飲みほす まみ(9/8-11/3)待ってよ待って飛んでゆく日々  未知(11/3-1/12)かきまわしてる珈琲の渦     健(1/12-3/1)さまざまの事おもひ出す桜かな  芭蕉(3/1-4/19)地球はまわる傾きながら    ひわ(4/19-6/7)こわいもの知らずで生きてゆくこの世 霧男(6/7-7/26)真っ白な雲暑くなりそう   ゆき(7/26-9/14)ふたりになって胸がどきどき  ドリー(9/14-11/8)凩の街それぞれの窓明かり 唯(11/8-1/24)なぜかこの世に人と生まれて   合1/24-3/14日 がな一日花のちる也   一茶(3/14-5/2)窓をあければ心地よい風  ザリ(5/2-6/20)夕暮れの駅が吐き出す人の波  みき(6/20-8/8)砂浜の足跡どこへ続いてく ドリー(8/8-9/19)知り合ってからたった10分 けい(9/19-11/14)いつになっても片付かぬ部屋 おなすさん(11/14-12/16)