「矢崎藍の付けてみませんか」コラム 東京新聞(火)朝刊中日新聞(木)朝刊掲載です

                                               ★矢崎藍の連句わーるどへもどる→


中日新聞で1990年から始まった付け句コラムです。募集コラムのあと、読者の付け句を紹介します。基本的にコラムですので、入選順位、賞のようなものはありません。付け句は活字メディアでの募集ですのではがきでご参加ください。2001年10月から、東京新聞にも掲載。応募者は中部地方と首都圏に広がって、ちょっと激戦。皆さんがんばってね!
過去のコラム1999年−2001年このコラムのそもそも   

前句 今ならいいわ誰も見てない 公仁子 

キスのキス東京5月11日(火)中日5月13日(木)
  (今ならいいわ誰も見てない 公仁子)
テニスコート二人をつつむ夏の風    水谷裕子
年下の彼を誘って目を閉じる        一子
 きゃ、どぎまぎ。
もうすぐね別れ間近のキスのキス    ウッチー
「キス釣の季節。釣られないでねー」ですって。 
  (今ならいいわ誰も見てない)
鏡の前イケてる角度模索中      なずな主婦  
風呂あがり鏡の前でポーズとる      ヨーコ

 ああ、五月! こんなに美しい私である。
  (今ならいいわ誰も見てない)
笑顔消し彼の愛猫威嚇する        むむ子
――「いい?彼は私のものなんだからね」フーッ!
  (今ならいいわ誰も見てない)
すり鉢に少し残りし木の芽和え      ウサコ
 この香り。ペロッ。
指切って肉片不明の煮物鍋        ヒロコ
 恐怖のキッチン。あら、お宅も?
  (今ならいいわ誰も見てない)
そそくさと年金納めに行く先生     伊藤千敏
 これが年貢の納めどき。
  (今ならいいわ誰も見てない)
最大の誤算とブッシュの日記には      恵子
 毎日書いてあったりして。
 (今ならいいわ誰も見てない)
自転車の二人はどこへ麦の秋        木苺
シンクロするふたりの鼓動青嵐      眠り猫
    (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
しめきりですよ東京4月27日(火)中日4月29日(木)
 宿題付け句はもうできましたか。
  (今ならいいわ誰も見てない 公仁子)
告白をこらえたノドが熱くなる       聖子

 ううっ。熱いですねえ。
  (今ならいいわ誰も見てない)
自転車をドミノ倒しだ!急ぐ朝        A
.
 コラー! 被害経験者たくさんいるでしょう。
 時事句もくださいね。この春は、1998年からのこのコラム付け句を単行本にまとめて過ごしました。たった五年間ですけれど、付け句は大量。そこに変転する私たちの世界が見える。
 2001年の新春にはね、確かに多くの人が、戦争の世紀を繰り返すまいと思っていた。今だって、その思いは変らないはずだ!――と改めて考え込んでいるめぎつねです。コン。
 そういえばこちら三河の桜は1週間以上も咲いていました。車や、電車の窓外の花をながめながら、浮かんでくるのは一茶の句でした。
  このやうな末世を桜だらけかな   一茶
   うつうつ春の風邪のながびく    藍

 しゃんとしないとほんとの病気になっちゃうよ!
「今ならいいわ誰も見てない」への付け句は、はがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。住所と電話番号、紙上匿名(ペンネーム)の方は本名も明記。句数制限なし。四月三十日(金)までにご投かんを。五七五句ですよー。なお次回はお休みなので、付け句発表はさ来週からです。
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
募集東京4月20日(火)中日4月22日(木)
  (ふたりだと胸がつまって苦しいの みのり)
旧婚旅行のロマンスシート      石田喜美子
ダブルベッドで読むバカの壁      近藤辰春

決勝戦の椀子そば食い          十文字
カレは不細工だけど金持ち         輝子
標準以下の面食い同士         北坂三太
子飼いの秘書が禅譲迫る        どぶきん
木の葉ざわめく病室の窓      南化喜多桃洒

 付け句多数多謝。すれすれで載せられなかった名句も多く
私の胸もつまります。さて、つぎの宿題ですよー。
今回は応募付け句からいただきました。 

  今ならいいわ誰も見てない  公仁子
 この含蓄ある七七句に五七五句を付けてください。
   (今ならいいわ誰も見てない)
春日傘少し傾け欠伸する    ときよ
 上品な方も春は眠い。付け句は自分の経験でも、
他人様のことでも。ご自由に想像してください。

   (今ならいいわ誰も見てない)
海凪いでキラリと光る潜望鏡   ダーク  
 潜水艦接近! 時事句もどうぞ。発表は五月です。
初夏の風景句を付ければデートになります。人だけでなく
魚鳥虫や生き物たちの身になってみるのも俳諧的で
楽しいかもしれません。付け句ははがきで
〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。
住所と電話番号、紙上匿名(ペンネーム)の方は本名も明記。
句数制限なし。四月三十日(金)までにご投かんを。五七五句ですよー。

 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
あの嘘この嘘東京4月13日(火)中日4月15日(木)
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり)
恋をしている気がつかなかった      ふくら
部屋いっぱいに心とびはね        あおい
 人生に訪れる明るい春があるんですよね。
目覚めはじめた川のさざなみ         紅
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
そうして天使は魔女に変った        ペペ
 ハハハ、この世は実は魔女だらけ。
あの嘘この嘘いつバレるかと      竹松清子
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
食べきれないよ手作り弁当         たま
 彼女の心づくし。がんばるう!
残さず食べるわが家のルール       ふと美
卵に鶏と牛肉騒動           青柳善作
「食物連鎖の頂点にいる人間への自然界からの警告か。
それともすでに罰が当たっているのか」

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
女房の実家で義父と留守番       しょボイ
「盆暮れに泊りがけでゆくと女房が母親と買い物に行くんですよね。
あとはふたりシーンと」

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
誰か助けて私の育児          神本浩子
 母さんだけじゃなくみんなの育児にしないと。
痰の吸引おむつもかえて        伊藤紘美
「介護の真っ最中」と。命に真向かう。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
風もないのに桜ハラハラ         絵日傘
  (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)  
夜桜の下東京4月6日(火)中日4月8日(木)
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり)
心がわりに気付いた日から       オレンジ
その手を解いてバカバカバカヨ        香

 恋とは葛藤なのです。
関係あるよ恋に年の差           BMW
義理の関係あにといもうと          わこ

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
こんどいつ会うメモはしないで       雪中梅
 むふ。こういうのが不倫の台詞なのである。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
賞味期限の切れた爺婆         山内鐐造
季節はずれのボケの花咲く        あざみ
 咲いちゃえ。たとえ狂い咲きといわれようとも。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
寄せて上げてのきゅうくつなブラ   近藤美貴子
冗談言うなよそんなに食って         まいく

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
失恋息子と夜桜の下         菅野八重子
 母さんといっしょの桜ではねえ。
いかず息子にいらいらつのる      母子家庭
「毎晩二人の夕食。いつ私は台所仕事から解き放たれるのか。
定年が欲しいよー。私60歳息子33歳」

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
今朝もあなたの細き足撫で      平石賀須子
病名知らず笑う父さん               暁
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
クロイツエルソナタ第三楽章          泰子
(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
夫の腕が東京3月30日(火)中日4月1日(木)
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり)
土手の土筆がお尻くすぐる       中山康博
白い雲さえふわふわベッド       近藤富子 
 春です。恋です。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
イケメン部下とサービス残業       しろ子
貴方がこわい私がこわい          昌子
 な、何をなさいますの!
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
夢がさめると猫がのってる       大脇正恵
 すてきな夢だったのにねえ。猫のせいだったか。
夫の腕がふとんに重く          ひとみ 
 昔は恋人どうしだったっけ。
朴念仁と知っていたけど        杉原道真 
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
定年あとの三度の食事          たか子
 今回定年後夫婦の句のまあ、多かったこと。
会話の種に犬飼い初むる         はるよ
「離婚はしそびれたのか、回避できたというのか分からない、
定年後の二人暮らしです」

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
勤めに出てもよろしいですか        薫風
  (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
「お願い純ちゃん」ブッシュとブレア    嘉男
 今までどおり親切に励ましてよね。スペインみたいに冷たいこと
いわないでよね。

サマワの春に咲く花は何          規代
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
トドのいびき東京3月23日(火)中日25日(木)
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの みのり)
夢にまで見た君の助手席        NANA
キスだけで多分失神できる         真雪

 キャッホー。
春ですものね春ですものね      藤本ゆり子
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
成績前に今後の進路          杉浦愛子
 三月。子どもたちは前進しなくちゃいけない。
この面接に受かれば自立       岩津志乃ぶ
 神様!面接官様!
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
二党制では民意届かず           茶子
 もともと一党が別れた二党ですものね。内閣の思うまま重要事項が通っちゃう。胸がつまって苦しいのは、無党派層といわれる多数の民だよー!
裏の畑で鶏も泣いてる          元禄利 
 受難。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
ダブルベッドでトドのいびきが    だんごむし
 昔の恋人の変身ですって!
子はかすがいで通訳兼ねる         泰枝
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
新婚ごっこの夕食の後         正地伸子
足がもつれるダンスステップ        恵子 
 おとなの時間のそのあとは知らない。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
星のきらめきビルの静寂に       塚本益美
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
春のこたつ東京3月16日(火)中日18日(木)
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの みのり)
コタツの中で触れるつま先       おいなり
 触れるのは偶然か、意図的か。解釈はご自由に。
渇く唇そっと噛みしめ          日々草
春のこたつをオフにする指         寒村
 うん、暑すぎる。はあ。
今ならいいわ誰も見てない      加藤公仁子
 この解釈もお任せします。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
視線はずせばふわり淡雪         眠り猫
 寒いけど、もう春なんですよー。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
あおげば尊し歌うのは明日        三日月
ギュウッと握る第二ボタンを       砂時計
「卒業式に先輩からもらって」ボタンの句多数! 
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
恋愛前線悪戦苦闘           上原直哉
 この前線、いつまでつづくぬかるみか。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
煙草吸わなきゃいい人なのに     ぷちとまと
 これはほんとに、いっしょにいられない相手。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
もらった指輪消えているゆび      杉浦昇市 
軛は絆絆が軛               耕人
 束縛し合うのが関係なのだと。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
いろいろありてまた春の宵          堯
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
オールナイト東京3月9日(火)中日11日(木)
    (ふたりだと胸がつまって苦しいの みのり)
観覧車いま空のてっぺん         りぼん
 ああ、どうしましょ。
白もくれんの下で抱かれて     海老沼美代子
 甘い香がして、うっとりです。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
好きと言えずに飲むアメリカン      まりこ
 シャイ。アメリカン珈琲は薄いからごくごく。
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
だったらホックはずしていいかい   ことぶきん
だからブラジャー外して欲しい       桂丸
 ウフ。すぐノルひとたちですこと!
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
鬼の上司とエレベーターに        非真人
 こういうふたりもある。――何を言おう。「おはようございます」は
けさ言っちゃったし。 

成果主義とる人事の小部屋        BOW
 呼ばれてるんです。世の中厳しいんだ。
ほめていいのか男性の部下       TAMA
「職場では中間管理職(女)です」――男性が女性部下をほめる
のは日常ですけどね。これから作られてゆく新しい関係での会話。

   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
定年までに別れなくっちゃ         悪妻
   (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
アッという間のジイジとバアバ     木全信之
オールナイトの老老介護          友子
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
しめきりですよ東京3月2日(火)中日4日(木)
 宿題付け句はできましたか。
 (ふたりだと胸がつまって苦しいの みのり)
   会うのが少し遅すぎたひと    聖子
 今回は五七五句に七七句を付けます。五七五句に五七五句を(または七七句に七七句を)付ける失敗を連句(俳諧)用語では「たけくらべ」といいます。同じ長さで背比べということですね。たけくらべしないように七七句をくださいね。また、付け句には前句に出ている言葉(ふたり、胸、つまる、苦しい)を使わないようにチェックもしてください。
 前句と付け句は一セットで一ストーリーです。これをずっとつなげると長い連句になります。
 芭蕉が名古屋で巻いた歌仙(36句形式)「狂句木枯」の巻の、各二句ずつ、35ストーリーを、有名なアニメーション作家35人がそれぞれ受け持った映画「冬の日」を先日見ました。見事!
 連句を全然したことのない人が「これで連句がようやくはっきりわかりました」と言いましたよ。
 アニメも連句も高きにのぼると芸術です。でも、ふだんはまあ、適当な高さで遊びましょ。
  (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
   サロインステーキ厚さ2センチ 藍
 これはデート中。時事句も考えてくださいね。
付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。住所と電話番号、紙上匿名(ペンネーム)の方は本名も明記。句数の制限はありません。3月5日(金)までにご投かんを。 
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
募集東京2月24日(火)中日26日(木)
    (いやですいやだ絶対いやだ    ザリ)
吉野家のメニューを変えるBSE     小川昭三
病院の窓より見ゆる村の墓地     奥村榮一
爆煙の下で素足がボール蹴る     伊藤千敏
九条をたたいてこねて切り刻む      長澄子
 いまの戦争、将来の戦争への不安が目立った今回でした。ところで次の謎々句、解けますか。
吉野川迷い込んだるここはどこ?      旦喜
 四国の吉野川をさかのぼりたどりつくのは祖谷。安徳天皇が壇ノ浦から逃げたという伝説の地です。答は「祖谷です祖谷だ絶対祖谷だ」なーるほど。
 さて、お待ちかね次回の宿題ですよー!
    ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり
 久し振りに五七五の前句です。この句に七七句を付けてください。
    (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
        チョコのリボンを君の手が解く りえ
 ふたりの関係は恋人か。それとも? 場所は? どうぞ想像をたくましく。あ、もちろんご経験でも。発表が三、四月なので春の風景もどうぞ。
    (ふたりだと胸がつまって苦しいの)
       桃の花かげ夕月が出て      藍
 ふふ、ただじゃすまない。時事句にもご挑戦を。付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。住所と電話番号、紙上匿名(ペンネーム)の方は本名も明記。句数制限なし。3月5日(金)までにご投かんを。七七句ですよー。
(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)

「矢崎藍の付けてみませんかコラムのそもそも」
このユニークなる(伝統と現代の衝突じゃぞ!)中日新聞の付け句コラムは1990年にはじまっています。最初は朝刊の「辛口診断」という時評コラムの中でした。矢崎藍担当コラムで、ある日、付け句の話題を紹介して、「あなたも付けてみませんか」と、(いわば言葉の綾で)文章をしめたところ、読者から付け句がきたのです! 掲載するとまたきた! やっほっほ、どーしよー! とうれしい悲鳴が続いて、とうとう「募集、しめきり、発表」という形をとるようになりました。ちなみに最初の記念すべき前句と付け句は
     恋なんてどうでもいいと古稀は言い  敏女
       それでも赤い薔薇が好きなの、  しげる

でした。くわしくは『連句恋々』(筑摩書房)に書いてあります。
1996年に「矢崎藍の付けてみませんか」として独立、日曜日の読者総合特集ページへ。
1998年に(金)夕刊に引っ越し、文化欄「矢崎藍付けてみませんか」 
2001年10月から東京新聞にも同時掲載となり、
2003年6月から朝刊掲載となり現在に至っています。
 募集10日後しめきりがふつうで、5、6回のコラムの中で発表となります。「今を、共に、語る!」という対話的付け句コラムの内容は終始変わっていません。
『平成付け句交差点』(筑摩書房)はこの欄の精選付け句集です

◆過去のコラム1999−「あと一年で二千年なり」1/8−2/12) 「働きすぎてちょっと疲れて」(2/26−4/9「不覚にもまた恋をしそうな」(4/16−6/4)「むくむくと入道雲が立ち上がり」(6/11−8/6)「電子レンジがチンと鳴る夜」(8/13−9/24)「急がないのがうちのモットー」(10/1−11/5)「濃すぎるかしらけさの口紅(11/19−12/24)◆2000「 朝の光が透けるカー テン」1/7−2/18)「不況にもめげぬ男はつらいこと」( 2/25−4/14)「あなたを見てたずっと前から」(4/21−6/9)「ぼんやり見てる窓越しの雨」(6/16−7/28)「氷カランと麦茶の香り」8/4−9/22)「ふと目が合った恋のはじまり」(9/29−11/10)「信号がもうすぐ赤に変わります」(11/17−12/22)◆2001「2001年元旦の膳」(1/5−2/9)「振り返ったら妻がにっこり」( 2/16−3/30)「あなたが好きよ規格はずれで」(4/6−5/18)「土曜二時半雑踏の中」(5/25−7/6)「誰にも内緒そっと寄り道」7/13−9/7)「あなたにひとつ言いたいことが」(9/7-10/26)「秋深き隣は何をする人ぞ」(10/26-12/21)「ざぶりとつかる湯はあふれ出て」(12/28−2/8)「おおきくひとつ息をしてみる」( 2/15−4/12) 「さわさわとふたりの中を過ぎる風」(4/19-6/14)母さんに会ったら涙こぼれそう(6月21日-8 月6日)命あふれて好きな日盛り」(8/2-9/27)横顔の君にきょうこそプロポーズ  ななしげ(10/8-12/18)「恋情のただやるせなき雪ぐもり   聖子」(12月25日-2/25)「いち、にっ、さんしとつづく人生   おはぎ(2/26日ー4月23日)「ぜんぶ話すよ今までのこと  うさぎ(4月23日ー6/19)水 晶玉に未来尋ねる R(6/19ー8/21)「恋という熱じわりあがって おはぎ(8/21ー10/30)「体育館の窓の夕映え   ジュン」(10/30ー12/25)いやですいやだ絶対いやだ    ザリ(12/25-2/26)「ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり(12/25-2/26)