「矢崎藍の付けてみませんか」コラム 中日新聞(木)朝刊・東京新聞(木)夕刊掲載です

                                               ★矢崎藍の連句わーるどへもどる→


中日新聞で1990年から始まった付け句コラムです。募集コラムのあと、読者の付け句を紹介します。基本的にコラムですので、入選順位、賞のようなものはありません。付け句は活字メディアでの募集ですのではがきでご参加ください。2001年10月から、東京新聞にも掲載。応募者は中部地方と首都圏に広がって、ちょっと激戦。皆さんがんばってね!
過去のコラム1999年−2005年このコラムのそもそも   

前句   愛してるって言ってちょうだい  藍

「募集」中日・東京4月13日(木)
 (愛してるって言ってちょうだい  藍)
老夫婦まねして手つなぐハワイの夜  増岡庭子
九年間寝たきりだんなの手をとりて   すみれ

「実話です」って。同じ立場の方何人か。
ボタン付け糸のもつれを歯で切って    銀魚
 まだ多数の佳句を手元に残し残念ですが、ここで発表うちどめ。今回は誕生日の句も多かったです。夫への「今年もとうとう聞けなかった」がほとんどでしたが「この御題のおかげで16年ほしかった言葉をもらえました」というお便りも。
 さて、花降る日々に、つぎの宿題ですよー!
泣きながら一人生まれてきたんだよ  かよねこ
 この五七五句に七七句を付けてください。
 (泣きながら一人生まれてきたんだよ)
目にしむような新緑の朝         サラ
   
 それはいつ。どこ? どんな日?   
 (泣きながら一人生まれてきたんだよ)
やったと叫ぶ新米のパパ         めぐ

 赤ちゃんはお子さん、お孫さんでも。あなた自身のことでも。それはめまぐるしい歴史の一点だったかも。そしていま思う長い人生は? もちろん経験だけでなく想像句でもけっこうです。恋句、爆笑句、時事句もぜひ! 付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。句数制限なし。住所と電話番号、ペンネームの方も本名を明記。四月二十二日(土)までにご投かんを。五七五句ですよ!

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「頭下げ」中日・東京4月6日(木)発表5
  (愛してるって言ってちょうだい     藍)
あしたまたおいしいごはんつくるから  みーこ 
納豆に青菜に鰯フルコース      かよねこ

 ヘルシーですねえ。
  (愛してるって言ってちょうだい)
口開けば知らん・わからん・腹へった   まま
毎日のままの説教聞きあきた   生成(9歳)

 ままと生成くんセット句。お互い様なのね。
  (愛してるって言ってちょうだい)
ミスをして酔って帰って子の寝顔     FM2

 柔らかくて、あったかいもの。父のやすらぎ。  
  (愛してるって言ってちょうだい)
お返しに強くぎゅうってしてあげる  上田紗美

 みんなの、みんなの思いなのだ。
  (愛してるって言ってちょうだい)
さくらんぼ隣同士で思い合い     山田麻以

 ぽっと色づいて。メルヘンです。 
芦原に黒髪からむしゃれこうべ     タヌ公
 どっ。こちらは執念の物語。
独裁者寂寥感と猜疑心        藤田道子 
 かくていまもなお歴史が紡がれる。
  (愛してるって言ってちょうだい)
深々とテレビカメラに頭下げ        茶子

 とにかく謝まらなきゃ。なむ世間様、世間様。
  (愛してるって言ってちょうだい)
一対の始祖鳥地上おおう影    岩津志乃ぶ

 一億年前の愛が、いまの生命をつないだ。

 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「ONにして」中日・東京3月30日(木)発表4
  (愛してるって言ってちょうだい)
コーヒーを待つ間ミモザの花越しに    洋子
ホワイトデー考え抜いたプレゼント    洋一

 鼓動の聞える春。
  (愛してるって言ってちょうだい)
半分の月が二人を照らす夜        獅狼
会うたびに君の心が離れてく     斉藤花奈

 想うから不安。想うから焦る。これ青春。
  (愛してるって言ってちょうだい)
マニキュアを落とし夢から覚めてゆく  とよこ
 
 おとなの女の、とあるひととき。
  (愛してるって言ってちょうだい)
うらめしやペチャパイひとつ切り取られ ターコ

 「三年前乳癌の手術を受けて」と。
おじいさん私しゃまだまだ美人やで   ちよ女
 わかっとる。わかっとる。
顔洗い入れ歯をはめてはっきりと    浅野健
  (愛してるって言ってちょうだい)
いつまでも幸せでいるおまじない   多和田唯
三日いやなんとか一日がんばれる      悦

 同じ思いの句がとってもたくさんきてます。「現代は
大人も子どもも淋しくて、認めてほしくて、
ほめてほしくて」とせつせつのおたよりも。
  (愛してるって言ってちょうだい)
ONにして会話を頼むパートナー   あんでん
 
「癒し系ロボットが欲しい!」
  (愛してるって言ってちょうだい)
彷徨える無機質の街朝来る      ロッシー

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授) 
「鶴を折る」中日・東京3月23日(木)発表3
  (愛してるって言ってちょうだい 藍)
足元に穴出る蛇が大あくび          恵子

 春だから出たんだよー。キャー。
  (愛してるって言ってちょうだい)
七年目単身赴任春の風       佐藤みや子

 ちょっと節目ですからね。
ネエあなた六十路の春の絵空事      侘助
老夫婦思いだしたのねえあなた    伊藤いつ

 なにをもじもじ。なにを咳払い。
  (愛してるって言ってちょうだい)
二枚舌ときどき本音老夫婦      浜島世紀子

 ハハ。したたか。
  (愛してるって言ってちょうだい)
二十年ぶり同窓会の三次会      石田吉保
酔ったフリ強気で迫るクラス会     弱気な女

 「なーんちゃって。実はすでに告白済み。ふられ済み。
それでもアタックしたい私」ですと。
  (愛してるって言ってちょうだい)
澄んだ瞳で難民キャンプに生まれた子   淳二

「写真や映像でやせ細った子どもたちを見ると、
自分の暮らしがもうしわけなくなります」
  (愛してるって言ってちょうだい)
保育器の中で縮めた小さな手        桑坊
弟に母の視線を奪われて          ゼロ

 赤ちゃんも、上の子も抱きしめなくちゃ。
  (愛してるって言ってちょうだい)
鶴を折る老人ホームの昼下り     山口元子

 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「湯の花」中日・東京3月16日(木)発表2
  (愛してるって言ってちょうだい 藍)
にゃあおんと猫が背なかをよじのぼり   青麦
雲ひとつ手に届きそう春の昼        ひよこ

 想いも届くかなー。
  (愛してるって言ってちょうだい)
ほしいのは指輪なんかじゃないんだよ 大杉ゆな
文末のハートのマークだけじゃいや     ゆき

  (愛してるって言ってちょうだい)
新婚の熱海の梅と半世紀        右京清子
照れないで熟年離婚の危機せまる!     北

 この際脅迫しておくわ。
  (愛してるって言ってちょうだい)
昔風口には出せない意地がある       武
照れるなら私が寝たふりしてる間に   三原文

「言った!」「聞こえなかった!」
  (愛してるって言ってちょうだい)
追究も入院謝罪も党のため         泰枝
独居の総理気ままに今日も暮れ    青柳善作

 「毎日が思いつきのような発言が多い」――
もしかしてそれが国民の好みだったりして。ヒー。
  (愛してるって言ってちょうだい)
偶然をよそおい出会う裏通り        千秋

 「秘かに想う近所のご主人もたぶん私をー」ふふ、
よこしま、たてじま、ななめじま。
熟年の二人障子をそっと閉め     奥村榮一
  (愛してるって言ってちょうだい)
湯の花は螺旋描いて沈みゆく       ふさ子

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「ふきのとう」中日・東京3月9日(木)
  (愛してるって言ってちょうだい    藍)
ほろほろと梅が散ってる君の肩      せれん

 春ですねえ。胸がつまりますねえ。
あと五段登りつめたら別れ道     シゲチャン
良き友でお別れですね卒業す     村井照代

 えーん。だから泣くのよ、みんな。
  (愛してるって言ってちょうだい)
逢ってすぐお願いするのも何だけど 水谷三和子

 えへへ。夫も彼もなかなか言ってくれないんですもの。
  (愛してるって言ってちょうだい)
春めくや振り込め詐欺だ気を付けろ  村井由郎
恋愛と結婚詐欺は紙一重      みの虫アッパ

 うん、用心もしなきゃいけないですけど。
  (愛してるって言ってちょうだい)
手わたした保温弁当みそ炒め         朋

「結婚して十二年。いつも優しい大好きなだんな様
に贈る句です」って。わいわい。
イビキかく鼻をつまんで頬にKISS    松山みわ
  (愛してるって言ってちょうだい)
シーちゃんが拘り続けたイナバウアー よしみつ

 「得点につながらないと解っていても楽しませる技
があるということはすばらしいですよね」 
  (愛してるって言ってちょうだい)
ふきのとうそっと墓前に七七忌    タマ助

 「妻の好物でした。春を待てずに逝ってしまいました」
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「しめきりですよ」中日・東京3月2日(木)
 (愛してるって言ってちょうだい 藍)
手をとってくるりとまわる花の下    ときよ

 宿題付け句はできましたか。付け句は、すてきな夢でも、想像、創作でも。つまり悲劇でも、喜劇でも、自由におつくりください。
 そして経験や、ふだんの生活の中の思いでも。愚痴でも(笑)ね。ペンネームもオーケーですし、付け句、連句では、かえって本当のことが言えるんですよ。
 そういえば「愛してるって言ってちょうだい」も、連句の中の一句だったんですけれど、実は私の本心かもしれないなあ。コホンコホン。
 ところで、以前ご紹介したホームページの長い連句KUSARIは今もリアルタイムで進行中です。先日の24日早朝。
53302  極彩色の傷を抱えて      軽天
53303 氷上にゴールドメダル燦然と   ひわ
53304  最高の笑み技ありがとう    ザリ 

 「荒川静香金メダルおめでとう」の書き込みがはずんでいました。ね、虚の中に実あり。
  (愛してるって言ってちょうだい)
君眠る墓域をぬらす春の雨        聖子

 季節なしの句でもいいですよ。付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。句数制限なし。住所と電話番号、ペンネームの方も本名を明記。三月四日(土)までにご投かんを。五七五句ですよ!

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
「募集 愛してるって」中日・東京2月23日(木)
  (大根も煮えおでんふつふつ  健)
日に何度雪下ろしても下ろしても   斉藤房道

 寒い冬でしたっけ。
  (大根も煮えおでんふつふつ)
すっぽりとあぐらの中に孫を入れ   橋本倫子
曾孫抱く婆を上座に四世代      中嶋初子
玄関の大中小の靴揃え        塚本益美

 大家族の集合も、今こそたいせつな時間。
  (大根も煮えおでんふつふつ)
屋台酒故郷恋しビルの陰        理以知
春を待つ恋愛ごっこはいつまでと      紅
       
 まだご紹介したい句たくさんなのですけど、ごめんなさい、ここで打ち止め。多数御投句多謝。
 さて、つぎの前句ですよー!
  愛してるって言ってちょうだい   藍
 えへへ。この七七句に、五七五句を付けてくださいな。  
  (愛してるって言ってちょうだい)
いちめんの菜の花畑の香にむせて    奈津子

 いろんな場面、状況を考えて。春の風景も。
  (愛してるって言ってちょうだい)
ままごとの幼き妻の片えくぼ      俊一郎

 あら、かわいい。付け句は実感でも想像でも。爆笑句、にやにや句、メルヘン、SF。時事句にも挑戦を! はがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。句数制限なし。住所と電話番号、ペンネームの方も本名を明記。三月四日(土)までにご投かんを。五七五句ですよ!
(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)

「矢崎藍の付けてみませんかコラムのそもそも」
このユニークなる(伝統と現代の衝突じゃぞ!)中日新聞の付け句コラムは1990年にはじまっています。最初は朝刊の「辛口診断」という時評コラムの中でした。矢崎藍担当コラムで、ある日、付け句の話題を紹介して、「あなたも付けてみませんか」と、(いわば言葉の綾で)文章をしめたところ、読者から付け句がきたのです! 掲載するとまたきた! やっほっほ、どーしよー! とうれしい悲鳴が続いて、とうとう「募集、しめきり、発表」という形をとるようになりました。ちなみに最初の記念すべき前句と付け句は
     恋なんてどうでもいいと古稀は言い  敏女
       それでも赤い薔薇が好きなの、  しげる

でした。くわしくは『連句恋々』(筑摩書房)に書いてあります。
1996年に「矢崎藍の付けてみませんか」として独立、日曜日の読者総合特集ページへ。
1998年に(金)夕刊に引っ越し、文化欄「矢崎藍付けてみませんか」 
2001年10月から東京新聞にも同時掲載となり、
2003年6月から朝刊掲載となり現在に至っています。
 募集10日後しめきりがふつうで、5、6回のコラムの中で発表となります。「今を、共に、語る!」という対話的付け句コラムの内容は終始変わっていません。
『平成付け句交差点』(筑摩書房)はこの欄の精選付け句集です

◆過去のコラム1999−「あと一年で二千年なり」1/8−2/12) 「働きすぎてちょっと疲れて」(2/26−4/9「不覚にもまた恋をしそうな」(4/16−6/4)「むくむくと入道雲が立ち上がり」(6/11−8/6)「電子レンジがチンと鳴る夜」(8/13−9/24)「急がないのがうちのモットー」(10/1−11/5)「濃すぎるかしらけさの口紅(11/19−12/24)◆2000「 朝の光が透けるカー テン」1/7−2/18)「不況にもめげぬ男はつらいこと」( 2/25−4/14)「あなたを見てたずっと前から」(4/21−6/9)「ぼんやり見てる窓越しの雨」(6/16−7/28)「氷カランと麦茶の香り」8/4−9/22)「ふと目が合った恋のはじまり」(9/29−11/10)「信号がもうすぐ赤に変わります」(11/17−12/22)◆2001「2001年元旦の膳」(1/5−2/9)「振り返ったら妻がにっこり」( 2/16−3/30)「あなたが好きよ規格はずれで」(4/6−5/18)「土曜二時半雑踏の中」(5/25−7/6)「誰にも内緒そっと寄り道」7/13−9/7)「あなたにひとつ言いたいことが」(9/7-10/26)「秋深き隣は何をする人ぞ」(10/26-12/21)「ざぶりとつかる湯はあふれ出て」(12/28−2/8)「おおきくひとつ息をしてみる」( 2/15−4/12) 「さわさわとふたりの中を過ぎる風」(4/19-6/14)母さんに会ったら涙こぼれそう(6月21日-8 月6日)命あふれて好きな日盛り」(8/2-9/27)横顔の君にきょうこそプロポーズ  ななしげ(10/8-12/18)「恋情のただやるせなき雪ぐもり   聖子」(12月25日-2/25)「いち、にっ、さんしとつづく人生   おはぎ(2/26日ー4月23日)「ぜんぶ話すよ今までのこと  うさぎ(4月23日ー6/19)水 晶玉に未来尋ねる R(6/19ー8/21)「恋という熱じわりあがって おはぎ(8/21ー10/30)「体育館の窓の夕映え   ジュン」(10/30ー12/25)いやですいやだ絶対いやだ    ザリ(12/25-2/26)ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり(2/26-4/22)今ならいいわ誰も見てない 公仁子」4/22-6/17「月は涼しく中天にあり    霞6/17-8/5)「 父と子の言葉とぎれて蝉の声  麓天」8/5-9/23)「君が好きだと気づく瞬間    奏」9/23-11/11)ツ リーのてっぺん星が見ている 成富屋11/11-12/30)いつのまに雪はしずかに降りはじめ あづさ」12/30-2/25)「 さまざまの事おもひ出す桜かな 芭蕉」2/25-4/21)2005 魔法使いが杖をひと振り  ひわ(4/21- 6/2) アスファルトをうつ大粒の雨  聖子(6/2- 7/20)さあ今日も長い道のり一歩ずつ とろっぺ(7/20) 呼び出し音に胸が高鳴る 翠(9/15-11/3)金色の落ち葉かさこそ吹かれてく   洋(11/10-12/22)大根も煮えおでんふつふつ  健(12/22-2/23)