学生連句文学表現2001ROCK 矢崎藍の連句わーるどへもどる→
                             →GAKUSEI おしゃべりコーナー
              学生連句2年文学表現 2000年ROCK
              学生連句2年文学表現 1999年ROCK

愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしています。ふっふっふ。前期につづき、比較文化学科2年生の専門科目「文学表現」も連句の実作です。韓国又松(ウーソン)大学校から18人の日本語学科3年生が参加して、今年はハングルをとりいれた句が流行しました。これは昨年の韓国語まじり連句作品(留学生朴グンヘさん捌き)が01年度国民文化祭で受賞して自信を得た結果ともいえます。

*秋晴れは真っ青な空アルタンムネヨ  チェーオク
   窓を開けたら鵯(ひよどり)の声      ちはる
 
 以下カタカナ(傍線つき)は原句ではハングル表記。

 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫し、協力するので、表現力を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いそのままを、自分たちの今の言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!又松大学留学生の皆さんいらっしゃい!日本の座の文学、連句をいっしょに巻きましょう!


ハンス元気か?とても寒いぞ  金恩浄
* ほおずきのなつかしい声空を見る  鄭淳玲
    もみじ紅葉一枚手紙に入れて 小川さん

*秋澄んで美しきかな奥三河      巴御前
   たゆとうもみじ風と一緒に      金善姫

*この想いきっとあなたに届けたい    ひろ
  プッシュできない最後の数字     善姫


トンハクサぬれる足元花の雨     ジャヨン
   蝶々ひらひらいつまでも舞う     えいこ
1 連句ROCK              【花座】
  「もみじがり」の巻      捌 瀬戸市民

もみじがり赤くそまった遠い空     瀬戸市民
  焼き秋刀魚にはゆずぽんがあう   極楽院
好きですと伝える気持ち胸に秘め   篁夜沙弥
  かのじょのかおが水に映され     金奎泰
まんまるのが涼しいアップクッチョントン
                       朴珠利
 情熱的な夏の祝祭           金奎泰

 *アップクッチョントン」は地名。ソウルの繁華街のこと 

*まずゆずぽんか味ぽんにするか
で苦戦した。どっちも好きだーーー


*夏の月にハングルをいれて新鮮味が出た。「情熱的な夏の祝祭」がよい印象。(この挙げ句はくじ引きで決めたんですが)よかったよかった。
2   連句ROCK        【キティ座】
  「タンプン(もみじ) 」の巻  捌 聖きよみ

窓の外黄葉ひらひら舞い踊る 聖きよみ
  秋の夜空にきらめく星たち    金恩浄
深い愛ささやくようによりそって    明恩英
  酔っ払いたい心おくそこ     聖きよみ
初雪とテジョンのまちとあかり  金恩浄
  ハンス元気か?とても寒いぞ    〃 

*ハンスは学内で生まれ、留学生寮でかわいがってもらった黒猫
。めぎつねの巣にひきとられ、突風のように走りまわり、電話のプッシュボタンをおしたりパソコンのキーをたたいて小説をかいたり???たいへん忙しい毎日を送っています。りっぱな雄猫になったぞー!






*連句をしながら日本のともだちとたくさん話し合いました。話ながらいい考えが浮かぶと すぐ連句をかきました。とても楽しい時間でした。
*韓国にいるとき先輩にこの授業について聞いたことがあります思っていたよりずっとおもしろく楽しかったです
3  連句ROCK          【星座】
  「ほおずき」の巻       捌 小川さん
ほおずきのなつかしい声空を見る  鄭淳玲
  もみじ紅葉一枚手紙に入れて 小川さん
どうしても忘れられないその時を  車禧娟
  蟹座の私想い届かず      ニックくん
花吹雪一人で歩く悲し気に      鄭淳玲
  蜂に刺されて痛み倍増     ニックくん
  
*韓国の二人も季語をいれたり日
本語と格闘しつついい句ができたと思います。


*蟹座がポイントで一番考えました。*蜂の句はすぐできました。
4  連句ROCK         【若草座】
  「ベンチの肩ごし」の巻      捌 みか

虫の声野原に響く合唱団       ソーリマ
  十五夜うさぎ耳かたむけて   みかちん
落ち葉ふみ二人静かに何思う    めぐちん
  
「サランヘ」「チョワヘ」どちらがいいの
                      ヘラナァ
花の街そめられた顔あら、いやだ!! めぐちん
  ベンチに浴びる光あたたか      全員
 *「サランヘ」は愛してる、「チョワヘ」は好き。 
*日本語が下手なので自分の気持ち
を表現することが難しかったす。でも、
すばらしいでしょう。


*日本語とハングルをいっしょにかいたのがいい工
夫と思います。
5   連句ROCK       【Y2TK座】
  「奥三河」の巻         捌 巴御前

秋澄んで美しきかな奥三河     巴御前
 たゆとうもみじ風と一緒に     金善姫
どうしよう彼の前ではドッキドキ  MONO
  キミの香りに浸みわたる愛   梁熙宰
の下線香花火永遠に      MONO
  ほたる浮かんでふっと消えゆく 金善姫 
*いうことなし。気に入ってます。


*びっくりしたのは「たゆとう」という言葉を金さんが知
っていたことです
6   連句ROCK          【しし座】
  「流星」の巻            捌 癒依

大空に獅子座流星群流れゆく      侑架
   虫の声する寮の裏山         〃 
車からあなたの影が近づくの       癒依
  思い出作る海でも行こう        貞恩
花見してのどかに時を過ごしたい    興求
  種まきしよう未来のために      癒依

*先日私たちは流星を見ながら日本語
一級の試験の合格とかみんなの健康と
かいろんなことをお祈りしました。そんな
ことを考えながらこの連句を巻きました。


ちょっと難しかったけれどとてもたのしかったです。
日本のよい思い出になると思います。
7  連句ROCK        【愛v愛座】
  「曇のち快晴」の巻       捌 あかり

毛糸編む一目一目に想い込め    あかり
  学生寮に紅葉散るとき        志映
この想いきっとあなたに届けたい    ひろ
  プッシュできない最後の数字     善姫
やっときた嬉し涙の花だより  ひろ&あかり
  あなたのとなり春日向にて…    あかり

*かなりの傑作に仕上がったと思います。「この想い」の句
  のあとに善姫が出してくれた「電話」というキーワードで、
  みんなで考え、プッシュの句を思いつきました。まさに
  「みんなで」作った作品て感じ。
*この連句を読みながら過ぎた初恋のことを想います。いま、私ではなくほかの女の子の隣で笑っている彼の幸福を祈りたいです。
8   連句ROCK       【サンクン座】
  「空」の巻
秋晴れは真っ青な空アルンタムネヨ
                    チェーオク

  窓を開けたらヒヨドリ鵯の声    ちはる
久しぶりあなたに会えて胸おどる   えいこ
  いとしい人と愛のささやき   チェーオク
ぬれる足元の雨「トンハクサ」    ジャヨン
  蝶々ひらひらいつまでも舞う    えいこ
 * 「サンクン」は「爽やか・すがすがしい」の意。
 * 「アルンタムネヨ」は「美しい 素晴らしい」
 * 「トンハクサ」はテジョンにある山寺。デートスポット
*秋の空は本当に青くて外国の空
のように気持ちがいい。脇の鵯に満足。



*私が好きな言葉がたくさんあった。言葉が甘いから
美しい。愛のささやきと雨が気にいっている。
9   連句ROCK         【流星座】
  「シューティングスター」の巻   捌 恵美
シューティングスターあなたに願いこめ 有里
  手紙を書けばこおろぎの声 
                  金廷&金仙子
「イルボン」に雨がしとしとせつなくて   恵美
  古郷なつかし心が痛む  金廷&金仙子
咲きほこる
の公園ライトアップ    有里
  貰ったばかり子猫ゴロゴロ      恵美
 *「イルボン」は日本の意。

*韓国の留学生と共作でとてもいい
経験をしました。


*さいしょの句はときめいてる女の子って感じがする。
去年より成長したネ。