☆秋深き金曜日の4時間目の山の中。ええ、学内です。
学生連句文学表現2004 矢崎藍の連句わーるどへもどる→
                             →GAKUSEI おしゃべりコーナー
              学生連句文学表現 2000年ROCK
              学生連句文学表現 1999年ROCK
愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしています。ふっふっふ。国際文化2年生の専門科目「文学表現」も連句の実作です。今年度は中国からの留学生も活躍しています。
    夕風にすすきの原は白い海     鈴木味登里
    秋晴れに一羽の鳥が羽ばたいて    内田さやか
    秋風がさらさら髪に触りけり        姜錦栄
    秋の蝶木立の中をひらり舞う       吉田香絵
    大気澄む学び舎の郷遠望に       鈴木成美
    毒茸ひとついかがと風誘う        高島田純子        

 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫し、協力するので、表現力を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いそのままを、自分たちの今の言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!中国・韓国の留学生の皆さんいらっしゃい!日本の座の文学、連句をいっしょに巻きましょう!

U付け句の原則 1 575句に77句を、77句に575句を付ける。かぞえかた。
 2 前句(前の句)とワンセットで読みますから、原則として、前句と同じ言葉を重ねないように。
 3 ひとりで付けてもいいけれど、友達と見せ合い相談しあってつくるのが付け句の楽しみ一番!(点検と推敲!も相談して)

1付け句いろいろ

(君が好きだと気づく瞬間)
  いなくなり初めて分かるこの気持  弓佳
文化祭いつもと違う姿見         結実子
顔うずめ甘える仕草毛並みとに       梨江   
雨やどり肩を寄せ合いときめいた    さやか
今ここでカミングアウトしたくなる      知穂
 残業の日々の仕事も手につかず    景奈    
 真青な海を見せてあげたくて      真衣
 月明り)ふと思い出すあの笑顔      茜
 (秋深き隣は何をする人ぞ))
稲刈りしたり柿をもいだり      姜錦栄
 ゆっくり紅葉鑑賞してる    蘇布徳
( ツリーのてっぺん星が見ている) 
ほかほかと天使がストーブあたってる 真衣
赤や白黄色の光るコンペイトウ   味登理
クリスマスサンタクロースがやってきて 千明

2 連句とは 付けと転じを楽しむ座の文芸。 

3 連句ROCK。8座8巻です。十一月二十一日首尾 於234教室
付け句になれたところで、連句の説明はごく少し。テレビの「名探偵コナン連句14番勝負」を見てつぎの時間にもう本番です!
今回は中国・韓国・日本と三カ国の仲間で作った6句(6行)の共同制作詩ですよね。すごい!盛り上がってました。28日に推敲し各座の連衆(れんじゅう・作者たち)の感想文。12月5日には完成作各座が音読発表。お気に入りの1巻の感想を書き合いました。どの座にも票がはいって、いい鑑賞ができました。(いつものように自分の座最高!も3人くらいいました。どの座も本当は自分の座が最高かもしれません)


1  連句ROCK 「公園」の巻    【遠恋座】 

                   捌 安藤早織
公園の金色落ち葉深々と     真珠 
 髪の毛ゆらし吹く冬の風    真帆 
思い出が二人のきずな強くする    あんこ
はやく触れたいあなたの腕に    真帆 
おかえりとニューヨークから月の客    真帆 
 すすき野原で誓う将来     高子 
                
連衆(座の作者たち)のコメント
☆今日の連句は二つつくってこっちはロマンス
バージョンです。もひとつはメルヘンバージョン。
(お笑いバージョン)むこうでは最後が失恋だっ
たので、こっちはハッピーエンドです。2巻を
笑いながらつくってとても楽しかった。(M)
☆留学生の私にはちょっと難しかったけれど、
グループの人がとても親切に手伝ってくれて、う
れしくて、よい勉強になりました(b)
この巻に1票


☆今日見たばかりのような発句の公園風景
が好き。髪の毛を揺らして吹く風もうまいと
思った(AR)

2 連句ROCK恋」の巻       【乙女座】                      
秋風がさらさら髪に触りけり            えい   
  野分の後に木の葉舞い散る アヤ 
あなたには伝えられないこの気持ち ゆい  
 西安の街恋に身を焼く えい
さくら咲き旅立つ背なを見送って  アヤ
 出合いの季節光暖か ゆい

連衆のコメント
☆三人グループでする連句を実際に初めて
やった。はじめ悩んだが発句をじゃんけんで
決めたあとは自然にすすんだ。日本、故郷の
中国のこと。男女の思慕。楽しかった。(k)。
☆連句をするのは通常使わない部分の脳を
使う気がした。前の句に付けるより、自分が
使いたい言葉を使おうとしてたかも(Y)☆短い
連句でもルールがあり難しかった。でもできた
句を皆で校合したり季語を考える作業は楽し
かったる(U)
この巻に1票
☆うまくまとまっている、かわいい連句
と想いました、4句めに中国の都市
がはいっていて留学生と作ってる感じが
すごくおもしろいと思った。5句めは別れ
だけれど、挙げ句では出会いの予感!
?があるのも好きです(J)
☆静寂な秋のイメージから、あたたかな
春で結んだ流れが好きです。恋に身を
焼きつつもまたつぎの春、新しく花が芽
吹く春、あらたに出会った人と来いをする。
季節の移り変わりを恋で象徴しているこ
の作品をとても気に入りました。(S)

3 連句ROCK 「白い海」の巻 
               【ペンドラゴン座】
    
夕風にすすきの原は白い海 歩美 
 揺れるカカシにツタがからまる 那智
協奏曲君を待ちつつ笛を吹く 歩美
 手をつないでるユメを魅ていた 那智 
冴え月に見守られてるクリスマス 歩美
 行方を知るは淡き雪だけ 那智
 *協奏曲ーーコンツエルト と読んでください。
連衆のコメント
☆第三がどう、どこまでぶっ飛べばいいのか
まだつかめなくて。即興で句を作るのは苦手
意識がありますが連句ってけっこう面白い(M)
☆2回目なので文字に遊びをいれたり楽しめま
した。2人でやるのは少し大変だけど楽しかっ
た。季語選び、こうしたいという希望も盛り込めて
満足です。テーマはカラー、白でしょうかーー(S)
この巻に1票
☆一番好きなのは「夢を魅ていた」
見ていたよりも憧れが出て、表現の
仕方で雰囲気出るんだと気付かされ
た。一面の薄」を「白い海」と表した
所も好き(U)。☆4句めと挙げ句がい
い。挙げ句は希望があるようなないよ
うな謎の感じがいい。協奏曲をコンツ
エルトと読んでるのもおしゃれ。(A)
☆音楽と自然風景があわさって気持
がやすらぐ(R)☆全十巻の連句みな上
手だと思ったが中でこの巻が一番好き。
すすきを白い海と表現、夕日があたっ
てきらきらしている感じもする。挙げ句も
すてき。(MS)
☆さみしそうで心が揺れました。5句
めがいい感じでその「クリスマスの行
方が切なく伝わってくる(UK)☆どの
句も好き。とくに三句め。待つさびしさ」
をまぎらわす笛がよい(SU)☆全体に各
々の句がうまく転じて風景句と気持ちを
表す句のバランスがいい(S)

4連句ROCK 「秋」の巻     【WAR座】

秋の山風にさわれていい気持ち クール
 念願だった松茸ごはん ホッティ
草原で楽しく遊ぶ子供達 クール 
 生意気なガキ敬語を使え ホッティ
ファルージャの廃墟の町に月寒く クール 
 補講受けてるクリスマスイヴ ホッティ
連衆のコメント
☆初めて留学生さんと連句をしてびっくりした
のが戦争の句。その発想に驚き、とても楽し
かった。これまで挨拶もしてなかったのに友人
になれてうれしいです。(M)
☆21世紀の現在にも戦争があることが本当に
不思議だ。戦争で家を失った子供達。「人生の
一番楽しいときを破壊されて頭の中に復讐しか
考えない」というテレビも見てとても同情する。(R
この巻に1票
☆親近感がわいた。現実的で納得できる。
脇、4句め、、挙げ句はとくに好き。学生が
作ったという共感がある(EY)☆第三までは
ほほえましい感じなのに、4句めで夢を壊さ
れ後は自由にとびまくってーー深刻さを遺し
ながら面白くまとめられている。多分ギャップ
の激しいのが好きなーー自分(?)
☆天真爛漫な子供達戦争がのため可哀相な
生活をしている(R)☆発句がさわやかなスタ
ートでいいと思います。第三で視点がこども
たちに転じ、全体に風景や人物、時事もは
いってバラエティーゆたかなROCKになって
いると思いました。(Z)
☆4句めまでほんわか楽しいけれど、この巻
で一番好きなのは5句めです。

5連句ROCK  「恋」の巻   【しばちく座】

耳すましはるか遠くで小鳥鳴く きょう
 金木犀の香り漂う みか
ドライブしあなたと二人夕日みた  きょう
 忘れはしない今日の思い出  みか 
佐渡の旅こたつでみかん食べようか きょう
 三日月かかり一面の雪 みか
連衆のコメント
☆連句は1年生でやったときより発想力がつい
たと思う。連句はひとりでやらず皆でやるところ
がいい。私の句のつぎはどんな句がくるかどき
どきするし、良い句がくると、とてもうれしい。句
を作るのは本当に難しいけれど、やりがいがあ
る。(きょう)☆1年のときにやっていたのでやり
やすかった。連句は季節や月、花の句があり、
つなげるのが難しい。恋句は季節に関係がない
ので作りやすかった(みか)
この巻に1票
☆いい恋の連句だね!こたつで食
べる蜜柑がおいしそうで日本人の
姿が見える。☆自然美を金木犀の
香りが代表して人生が美しくなる(kan)
☆最初の情景がとてもいいです。
オレンジ色の金木犀が花をこぼして
香る。ドライブの若い恋が5句めを読
んだとたん老けてしまう。(そこがおも
しろい)挙げ句本当にすばらしいおわ
りかた。月と雪なんて冷たく美しい(TS)
☆さみしい今の私の心境とマッチした。
挙げ句が「気に入った。(KS)

6 連句ROCK 「失恋し旅立ち」の巻【銀 座】
 
                捌 安藤早織
毒キノコひとついかがと風誘う  高子
 月の出を待つ魔女の集会  真帆
早く来て何やってるの王子様 あんこ
 夢の中でも会えないでいる 真帆
散る花を見つつやけ酒一人飲む 高子
 この恋からは卒業します みんな 
連衆のコメント
☆久し振りに連句をやってみて、意外にできる
もんだなと思いました。わいわい楽しい雰囲気
の中、2巻作りました。こちらはお笑いで、挙げ
句が気に入ってます。(A)
がら楽しかったです。(ノデスン)
☆他のふたりも言ってたけど、2巻のうちお笑い
のほうが考えやすくて合っていると思いました。
リラックスしてすごく楽しかったです。発句が一緒
でもメンバーや順番が違うと内容が変ったんだなと
思うと不思議な気分になります。(J)
この巻に1票
☆第三から挙げ句までが今の自分にぴっ
たりだと感じてこの連句を選びました。(K)
☆全体にユーモラスでうまく展開している(K)
☆女の子らしさが出ていてとても良い作品と
思う。毒キノコとは、失恋した相手のことな
んだろう。あえてモノに例えたところがいい。
(E)☆この連句が一番好き。童話のようで
少女が王女様を待つどきどきの心情をよく表
しています。(B) ☆魔女の集会で王子を待
つ所から、恋は卒業という挙げ句がいい(I)
☆魔女の句がとても気に入った。「私はここ
よっ」と王子に訴えている句もいい。私も王子
様を待っているのでーー。(M)☆全体にコミ
カルでメルヘン調で面白い。最後の旅立も
キマッテいて恰好よいなと思います(A)
☆毒きのこ、魔女など面白い。王子の夢
をみるけど実際の生活では散る花を見つ
つヤケ酒を一人呑むのが世の中というもの
です(O)☆ストーリー展開が面白く共感で
きる(S)☆すごくコミカル。脇が好きです。
あーサバトのことだとか思ってーー。第三も
少女の本音でいい。夢心地かと思うといき
なり現実がはいるのも面白い(M)

7 連句ROCK連句ROCK 「十二月」の巻                        【サソリ座】
夕映えの図書館の道 秋だなあ 王蕾
 風の匂いとコスモスの花 山口
気にかかるあいつの顔を思い出す  石川
 一人ぼっちで電話待ってる 王蕾
月寒し猫もこたつで丸くなる 山口
 今年も来てねサンタクロース 石川

連衆のコメント
☆三人でひとつの作品を完成できてとてもうれし
かった。いろいろ苦戦したところはあったが練って
練ってできたから最高。季節もうまくはいったし
女心もうまく表現できた。(Y)
☆クラスメート三人で作品を完成してとても楽しか
った。発句は散歩した時廻りの風景を見て突然でき
た句です。4の電話待ってる」は第三の句に基づいて
作った句です。日本の連句nいいところは、自分が
好きな言葉を使って付けられることです(O)
この巻に1票
☆どの句も日常を詠んでいて、とても素朴な
ROCKになっている。発句の夕映えの図書
館という表現は情感があって好きです。
ひとりぼっちの寂しさのつぎに、猫のほのぼ
の感を付けたところは沈んだ気持ちを上向
かせて、良い流れになっていると思います。
(S)
☆風の匂いとコスモスの花という脇の句が
ロマンティックで大好きです(M})
☆電話待ってるところが共感しました(いつも
待ってるから)。挙げ句が急に子供になって
可愛いおわりかたのところも好きです。(K)

8 連句ROCK 「町ゆけば」の巻  【紅葉座】

裏山のあやしいきのことたわむれる 香絵
 猫の鳴き声ハーモニーする さやか
足りないと求めるキミも愛しくて  孤蝶
 夢の中でもごちそう お食べ  香絵
サンタさん幸せ運ぶ月を背に   のどか
 静かな街に雪降り積もる 孤蝶 
連衆のコメント
☆大変だったけど楽しかった。全然私がおもいつ
かないことを相方が 考えてくれて感心。自分に
ない感性に触れることができました。(S)
☆二人だけでも意外にできるものだと思った。面
白さを狙ったはずがいつのまにきれいにまとまって
いてギャップがかえっておもしろい。(K)
この巻に1票
☆猫の鳴き声と「足りないと求める」というつ
ながりかたがいいと思います。(M)
☆裏山のあやしいきのこを見つけていたら猫
の声がハーモニーーーという表現がいい。
(T)
☆挙げ句がとても叙情的で、心に残ります。
(A)
 
9 連句ROCK 「鈴虫の声」の巻  
                【ナミマチ座】
落葉や命の儚さ駆り立てる  皐月
 赤いろマフラーぎゅっと握って 那智 
異世界の招待状はどうすべき? 那智
 同じ気持よ今すぐ行くわ  青葉 
秋の月彼の瞳凛々しく映してる 皐月 
 枕辺に聞く鈴虫の声 歩美 
                                 
 連衆のコメント
☆連句は初めての上、前の時間休んで(すいません)
友達に助けてもらって即興で作りました。今度は推敲
を重ねてちゃんと作りたい(S)
                              
 この巻に1票
☆雰囲気がとても静かで素敵だと思います
特に五句目と挙げ句のつながりかたがロマ
ンチックでいいです。脇の赤いマフラーをぎゅ
っと握るのも可愛いと思いました(M)
                          

10 連句rock「焼き肉パーティー」の巻
まだ残るあの日の想い秋が来て 恵美
 紅葉の庭で焼肉パーティー 詩帆
背の高いごっつい腕がさみしそう
 私の右手彼を探して 恵美
留学生バイトの後の花吹雪   王蕾
 苦心が実る来年の春 詩帆
連衆のコメント
☆友達に助けてもらってつくりました。発句の秋に
焼き肉パーティーを付けたら、なんか秋がすごく好きになれそう。
 この巻に1票

焼き肉パーティーにごっつい腕は目に見えるようで、彼を探す句への情景がいいと思う。)(U)

 4歳旦三つ物
 5歌仙を読む 

付け句の原則(点検と推敲!) 1 575句に77句を、77句に575句を付ける。■なるべく字余りしない。字足らずはうまく足して推敲を。  (注)五七五句・七七句は声に出したときの音数です。
■促音 小さい「っ」は1音にかぞえる  さっきのしらせ(7音)プラットホーム(7音) ■撥音 「ん」は1音にかぞえる。   先生(せんせい 4音)
■拗音 (小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」)1音に数えない。   写真 しゃしん(3音)    促音・撥音はときによりかぞえなくてもいい。