「矢崎藍の付けてみませんか」コラム 東京新聞(火)朝刊中日新聞(木)朝刊掲載です

                                               ★矢崎藍の連句わーるどへもどる→


中日新聞で1990年から始まった付け句コラムです。募集コラムのあと、読者の付け句を紹介します。基本的にコラムですので、入選順位、賞のようなものはありません。付け句は活字メディアでの募集ですのではがきでご参加ください。2001年10月から、東京新聞にも掲載。応募者は中部地方と首都圏に広がって、ちょっと激戦。皆さんがんばってね!
過去のコラム1999年−2001年このコラムのそもそも   

前句    君が好きだと気づく瞬間     奏 

募集東京11月9日(火)中日11月11日(木)
  (君が好きだと気づく瞬間       奏)
合唱の彼の声だけ聴き分けて     松山みわ
送別会終えてひとりの夜の道         直
  (君が好きだと気づく瞬間)
小惑星トータチスが近づいて      小川昭三
 地球に四年ぶりの再接近。
  (君が好きだと気づく瞬間)
窓ぎわのひとりおもちゃで遊ぶ背に     スギ
アルバムの幼き娘らに笑み返し    藤田まさ子
「あのころは可愛かったなあ」――母の至福。
あなたお茶はいりましたと妻の笑み     遊心
入院の品こまごまと束ね髪       田中淑夫
 まだまだご紹介したい句たくさんですけれど、ここでうちどめ。
つぎの付け句ですよー!

  ツリーのてっぺん星が見ている  成富屋
 この七七句に五七五句を付けてください。じきに歳末で、街はクリスマスの飾り付けになります。樅の木の上から星が見ている人生、風景をどうぞ。
  (ツリーのてっぺん星が見ている)
出生の秘密ぽつりとうち明けて       聖子
 ドラマでしょ。付け句は経験だけでなく想像でかまいません。二句で小説の場面を作ったり、今年の自分、家族のこと時事句もぜひ付けてください。付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。住所と電話番号、ペンネームの方は本名も明記。十一月十九日(金)までにご投かんを。五七五句ですよ!
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
動物園東京11月2日(火)中日11月4日(木)
  (君が好きだと気づく瞬間        奏)
浸水に腰までつかり会いにきた    木蓮ちゃん
婚約と聞いて野分の空仰ぐ        眠り猫

 台風、地震に、世上もきびしい日々なれど。
  (君が好きだと気づく瞬間)
唇のビールの泡をぬぐう指       田渕義明
 ふっとセクシー! なのであった。
パジャマから背広になったマイダーリン 武田礼子
 逆もいいと思うんだけどーー。
触れる指沈黙のなかで仲直り      文君の妻
 はあっ。次の場面を想像しちゃうーー。。
  (君が好きだと気づく瞬間)
はじめての単身赴任の月の夜    サリーちゃん
「結婚21年め。ちょっとケンタイ期だったのに意外にも
"さみしい"のです」

  (君が好きだと気づく瞬間)
家事の手を止めてメールの返事する シャムネコ
「人生経験豊富な(笑)主婦です。趣味のサイトで
知り合ったメル友多数。手を止めて返事したくなるのは
とても波長の合う"君"からのメール」

老いらくの恋になるのか趣味の会    古井和男
 すこし不安でもある、長寿社会での人間関係。
還暦を古稀が誘いて動物園       伊東紘美 
  (君が好きだと気づく瞬間)
捨てようと出してはしまうイヤリング      如月
 過去には忘れた宝物がたくさんありますからね。
家々の屋根ごしに見る秋の空          恵
(やざきあい 作家・桜花学園大学教授) 
他の獣と東京10月26日(火)中日10月28日(木)
  (君が好きだと気づく瞬間  奏)
会えないの今日も明日も明後日も    オレンジ
二人きり恋の天秤揺れ動く           蓮華
 好きだということ、実は不安定な人生なんです。  
  (君が好きだと気づく瞬間)
他の子と話す姿を見たくない         ○子
 高校生の女心。
はにかんで他の獣と話すなよ      堀田訓宏
 同じく男心。名句だぞ。          
   (君が好きだと気づく瞬間)
ケンカして涙のわけを考える          うみ
ちょっとすねけんかした日の万華鏡   右京清子
 人の心はどうしようもなく
   (君が好きだと気づく瞬間)
ちぎれ雲片想いでもいいんだよ    宇井美和子
 んだ、んだ。楽だ。
   (君が好きだと気づく瞬間)
菜箸を軽やかに持つきゃしゃな指  みの虫アッパ
パリパリの浅漬け大根数珠つなぎ    近藤富子
 幸せ者たち。うふ。喜んでずるずる食べよーっ。 
  (君が好きだと気づく瞬間)
白玉のように輝く草の露        丸地のぶ子
 昔、色男の業平に背負われて露の野をゆく姫君は
「あの白玉のように輝くものは何?」と可愛い声でたずねた
のでした。恋はいつもきらめく心。

   (君が好きだと気づく瞬間)
花びらに雫が光る雨上がり            鈴
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授) 
白髪一本東京10月19日(火)中日10月21日(木)
  (君が好きだと気づく瞬間       奏)
振り向いた髪に小さな金木犀      三島園子
 香る季節に、ここは恋する街ですよー。
かけあしで点滅信号ひっぱる手        でこ
並ぶ肩左っかわが熱くなる            手
――この気持ち伝われ!
  (君が好きだと気づく瞬間)
ケイタイで月がきれいと知らされて   山口侑子
 ふっと心が澄みましたよねえ。
  (君が好きだと気づく瞬間)
知っていた遠い昔にあっていた    朝野絵里愛
 たぶん生まれるより前に、ね。
偶然を必然と呼ぶ交差点           哉子
  (君が好きだと気づく瞬間)
胃の下でキックでアピ−ルする命       葉桜
小さな手乳をのむ口うるるの目        佳代
 赤ちゃんと会えるのも不思議な巡りあわせです。
  (君が好きだと気づく瞬間)
秋日和しずかに柿を剥くワイフ     八木一清
えりあしに白髪一本見つけたり     塚本益美
 発表中ですけれどお知らせを。「とよたキャンパス連句まつり」
(豊田市他主催)を十月三十日(土)三十一日(日)に
愛知県豊田市の桜花学園大学で開催します。
今年も今回のはがき応募をおひとり一句全展示予定です。
「学校付け句コンクール」は入選句発表。当日は大学祭です。
お近くのかたはお遊びにどうぞ。
(問合せは大学へ。0565-35-3131)

 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
ファンファーレ東京10月12日(火)中日10月14日(木)
  (君が好きだと気づく瞬間        奏)
目が合ったあれっまた合ったもしかして 園部綾香
笑ってるなんでかわたしも笑っちゃう  児島愛利
バイバイと笑顔で振る手下げられず    石神萌
 恋の自覚は物語の始まりです。
  (君が好きだと気づく瞬間)
手が震え受話器を静かに置けなくて    さりさ
「仕事の話のあと雑談するんですが、緊張してものすごく
幸せなんです。えへ」――隣の人もフフ。

さりげなく直してくれる小さなミス    かずえもん
傷心をやさしく包む長電話        浅井典子
  (君が好きだと気づく瞬間)
わが胸に高鳴る金管ファンファーレ     晩成
 誰かに恋したことこそ人生のすばらしさ。
この辺で独身年貢の納めどき     菅野八重子
 ――かもね。
  (君が好きだと気づく瞬間)
枕カバー外す残り香抱きしめて    竹本陽司子
 色っぽいでござりますなあ。 
  (君が好きだと気づく瞬間)
イエスマン探しあつめて新内閣        茶子
 首相になりかわりうまく時事句にしましたね。
パッシングそれでもイラク再訪問       ゆり
「高遠菜穂子さんへのエール。無私な若者たちを私たちは
もっと大切にすべきです」

  (君が好きだと気づく瞬間)
交差点心揺るがす駆動音        牛島和昭
 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
曼珠沙華東京10月5日(火)中日10月7日(木)
  (君が好きだと気づく瞬間  奏)
手がふれた温かかった泣いていた    時神蒼々
 秋本番、ホットな付け句が飛来中ですよー。
乗り継ぎの地下鉄しだいに客減りて  石田喜美子   
 うふ。いい場面設定。ドラマ始まるーー。
星占い恋愛運をチェックする     神谷小百合    
  (君が好きだと気づく瞬間) 
どうしよう僕の彼女は横にいる    優柔不断母
もう遅い何てお馬鹿なキューピット     朱美
 実は恋はたいてい人生を複雑にするのね。
  (君が好きだと気づく瞬間)
夫婦歴いとも簡単幻に        藤原真由美
 わっ、たいへんだ!
ネコにだけ今日のお話聞かせてる    ペ・天使
 そのほうがいいみたい。
  (君が好きだと気づく瞬間)  
ストやって人気倍増古田さん     ふくちゃん
オレ流が選手をかばうコメントを     あきこ
 祝オレ竜優勝。選手会支持。野球ファンのラブコールもたくさんきていますよ。
  (君が好きだと気づく瞬間)
命がけ夜中の地震に手をニギり      小正月
「夫81歳に手を握られるなんて何年ぶりでしょう」作者72歳。ニギりのカタカナが照れてます。
何げなく我が手をにぎりねむる妻      賢次
 こちらは熟成何年夫婦かな? 
  (君が好きだと気づく瞬間)  
曼珠沙華朱の色胸をふたぐ夕         紅
  (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)
募集・君が好きだと東京9月21日(火)中日9月23日(木)
  (父と子の言葉とぎれて蝉の声     麓天)
去年はここにかあさんもいた        千代子
母の初盆送り火終えて         竹中まさ子
 04年夏の父と子の姿、思い。いかがでしたか。 
  (父と子の言葉とぎれて蝉の声)
誰が出すのか結婚資金         加納陽子
生前贈与で家を建てたい          せいき
太かりし脛覚束なくて            せみ丸
 成人の子をもつ親世代の悲鳴も聞こえたーー!
頭上過ぎてく山寺の風              紅
 まだまだご紹介したい句が多数ですが、今回はここで打ち止め。
さて、次回募集前句です。

  君が好きだと気づく瞬間    奏
 この七七句に、五七五句を付けてください。
  (君が好きだと気づく瞬間)
 人混みに思わず触れた白い腕      紗貴
ハハハ、恋心に年齢はなしですよ。付け句は経験でも、
他人様のことでも。「気付いた」場所、相手など、二句で
小説を作るつもりで自由にご想像を。

  (君が好きだと気づく瞬間)
風が吹き線香花火ふっと落ち        彩乃
 笑い、思い出、時事、風景でも。付け句ははがきで
〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。
住所と電話番号、ペンネームの方は本名も明記。
十月一日(金)までにご投かんを。付け句では
「君・好き・気付く・瞬間」など前句にある単語を重ねない
ようにね。五七五句ですよ!

 (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)

「矢崎藍の付けてみませんかコラムのそもそも」
このユニークなる(伝統と現代の衝突じゃぞ!)中日新聞の付け句コラムは1990年にはじまっています。最初は朝刊の「辛口診断」という時評コラムの中でした。矢崎藍担当コラムで、ある日、付け句の話題を紹介して、「あなたも付けてみませんか」と、(いわば言葉の綾で)文章をしめたところ、読者から付け句がきたのです! 掲載するとまたきた! やっほっほ、どーしよー! とうれしい悲鳴が続いて、とうとう「募集、しめきり、発表」という形をとるようになりました。ちなみに最初の記念すべき前句と付け句は
     恋なんてどうでもいいと古稀は言い  敏女
       それでも赤い薔薇が好きなの、  しげる

でした。くわしくは『連句恋々』(筑摩書房)に書いてあります。
1996年に「矢崎藍の付けてみませんか」として独立、日曜日の読者総合特集ページへ。
1998年に(金)夕刊に引っ越し、文化欄「矢崎藍付けてみませんか」 
2001年10月から東京新聞にも同時掲載となり、
2003年6月から朝刊掲載となり現在に至っています。
 募集10日後しめきりがふつうで、5、6回のコラムの中で発表となります。「今を、共に、語る!」という対話的付け句コラムの内容は終始変わっていません。
『平成付け句交差点』(筑摩書房)はこの欄の精選付け句集です

◆過去のコラム1999−「あと一年で二千年なり」1/8−2/12) 「働きすぎてちょっと疲れて」(2/26−4/9「不覚にもまた恋をしそうな」(4/16−6/4)「むくむくと入道雲が立ち上がり」(6/11−8/6)「電子レンジがチンと鳴る夜」(8/13−9/24)「急がないのがうちのモットー」(10/1−11/5)「濃すぎるかしらけさの口紅(11/19−12/24)◆2000「 朝の光が透けるカー テン」1/7−2/18)「不況にもめげぬ男はつらいこと」( 2/25−4/14)「あなたを見てたずっと前から」(4/21−6/9)「ぼんやり見てる窓越しの雨」(6/16−7/28)「氷カランと麦茶の香り」8/4−9/22)「ふと目が合った恋のはじまり」(9/29−11/10)「信号がもうすぐ赤に変わります」(11/17−12/22)◆2001「2001年元旦の膳」(1/5−2/9)「振り返ったら妻がにっこり」( 2/16−3/30)「あなたが好きよ規格はずれで」(4/6−5/18)「土曜二時半雑踏の中」(5/25−7/6)「誰にも内緒そっと寄り道」7/13−9/7)「あなたにひとつ言いたいことが」(9/7-10/26)「秋深き隣は何をする人ぞ」(10/26-12/21)「ざぶりとつかる湯はあふれ出て」(12/28−2/8)「おおきくひとつ息をしてみる」( 2/15−4/12) 「さわさわとふたりの中を過ぎる風」(4/19-6/14)母さんに会ったら涙こぼれそう(6月21日-8 月6日)命あふれて好きな日盛り」(8/2-9/27)横顔の君にきょうこそプロポーズ  ななしげ(10/8-12/18)「恋情のただやるせなき雪ぐもり   聖子」(12月25日-2/25)「いち、にっ、さんしとつづく人生   おはぎ(2/26日ー4月23日)「ぜんぶ話すよ今までのこと  うさぎ(4月23日ー6/19)水 晶玉に未来尋ねる R(6/19ー8/21)「恋という熱じわりあがって おはぎ(8/21ー10/30)「体育館の窓の夕映え   ジュン」(10/30ー12/25)いやですいやだ絶対いやだ    ザリ(12/25-2/26)ふたりだと胸がつまって苦しいの  みのり(2/26-4/22)今ならいいわ誰も見てない 公仁子」4/22-6/17「月は涼しく中天にあり    霞6/17-8/5)「父と子の言葉とぎれて蝉の声  麓天」8/5-9/23)