「矢崎藍の付けてみませんか」コラムーーは中日新聞(金)夕刊掲載です
可能な地域のかたはーですが)ぜひ金曜夕刊を読んでくださいね!


中日新聞ではもう9年も読者と矢崎藍との付け句遊びが続いています。募集コラムのあと、付け句を紹介しながら今の世の中のことをおしゃべりしています。基本的にコラムですので、入選順位、賞のようなものはありません。。付け句は現時点では活字メディアでの募集ですのではがきでご参加ください。(これまでにも、なぜか大阪、神戸、埼玉などから常連さんの付け句はがきをいただいています)
◆1999の付け句と発表「あと一年で二千年なり」1/8−2/12) 「働きすぎてちょっと疲れて」(2/26−4/9「不覚にもまた恋をしそうな」(4/16−6/4)「むくむくと入道雲が立ち上がり」(6/11−8/6)「電子レンジがチンと鳴る夜」(8/13−9/24)「急がないのがうちのモットー」(10/1−11/5)「濃すぎるかしらけさの口紅}(11/19−12/24)「朝の光が透けるカーテン」1/7−2/18)「不 況にもめげぬ男はつらいこと」(2/25−4/14)「あなたを見てたずっと前から」(4/21−6/9)「ぼんやり見てる窓越しの雨」(6/16−7/28)「氷カランと麦茶の香り」(8/4−9/22)「ふと目が合った恋のはじまり」(9/29−11/10)「信号がもうすぐ赤に変わります」(11/17−12/22)「2001年元旦の膳」(1/5−2/9)「振り返ったら妻がにっこり」(2/16−3/30)


「あなたが好きよ規格はずれで」に付けてみませんか

『募集』                               5月18日(金)夕刊
  (あなたが好きよ規格はずれで         雨乞小町 )
常識をときに無視する新社員            田渕義明
手ごたえを分厚さで知る賞与です          祝多

 ふふ。こういう評価がきたらしめしめですけど。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
三浪の兄一浪をなぐさめて              千
日本中物怖じしない名古屋弁            山田敏彦
おまえさんとっくにすんだよ四月バカ        伊藤千敏
寝るときもシートベルトの着用者          杜子春
定年でやっと挑んだ免許証             厚生
  (あなたが好きよ規格はずれで )
宇宙から付け句を誘う向井さん           河合有香
字余りなんて全然気にせぬこんな句いかが    鈴木辰彦

 ははは。規格をはずれる句を作るのも頭の体操だったでしょう。ご応募多謝。さーて、次の宿題です。
  (土曜二時半雑踏の中        未知)
 この七七句に五七五句を付けてくださいな。
  (土曜二時半雑踏の中)
屋上で銃の照準合わせてる       与太郎

 わお。これは怖い。緑の五月、さわやかな句も、恋句、時事句、大笑い句もくださいね。付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。五月二七日(日)までにご投函ください。
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)


『恐竜の』                             5月11日(金)夕刊
  (あなたが好きよ規格はずれで          雨乞小町)
うちの犬スキップをして逃げてゆく          小泉
 あれ、あれ。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
無農薬不揃い野菜味はグー             洋一
目が合った曲がり胡瓜が食卓に           右京清子

  (あなたが好きよ規格はずれで)
蜃気楼日本上空にいつまでも            宗司
 いやあ、いつまで続くかと思いました。
日本のサッチャー候補出番です          山内鐐造
 女性閣僚五人の出番。でも、この付け句募集時には森政権でしたから、山内さんの予言大当たりです!
  (あなたが好きよ規格はずれで)
気配りの根回しチームを生かす奴         古田耕司
  (あなたが好きよ規格はずれで)
トランクを片手にふらり旅に出る          さくら
 寅さんですね。後ろ姿がいいんだな。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
咳をしてもひとりと異郷の骨となり         佐藤泰二
 これは放浪の俳人尾崎放哉。その孤独に、年を経てますます多くのひとびとの心が共鳴する。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
恐竜の悲しみ巨大でありすぎて           珠恵
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)


「社風には」                  4月27日(金)夕刊
  (あなたが好きよ規格はずれで    雨乞小町)
還暦のドラキチママが応援旗         伊藤紘美
おっとっとまた焦げてるよ肉ジャガが   加藤美比古

 これくらいはかわいいもんです。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
ツーカーと思えばときにトンチンカン    木村れいみ
全宇宙背負いかねない自信過多          ひわ
値打ちだて生涯退屈させへんで         眠り猫
大物か大法螺吹きか知らないが       川端宗一

  (あなたが好きよ規格はずれで)
社風には合いませんねと不採用         メダカ
 まあ、よくあることです。泣かないで。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
せつなくて恋はしないともう決めた        あやこ
失恋の痛手を癒すジャンボパフェ     岩津志乃ぶ

  (あなたが好きよ規格はずれで)
遠くから見てるだけなら無害だし      東堂りんね
 ふふ。賢いかも。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
今にして思えばそれが間違いだ         まりこ
ああいやだ共に白髪になっちゃった     塚本益美
ああ無情! 選んでくれた妻が逝き     水野幸治

 いいえ、天上天下ひとり理解者がいた幸福な人生。
  (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)

『春の星』                         4月20日(金)夕刊
  (あなたが好きよ規格はずれで        雨乞小町)
むっつりと三振の山トルネード          尚市
二億円年俸蹴って新天地            ゼブラ
心眼に構える安打生産機             横田敏夫

 大リーガーたちです。いまさらながら彼らが日本を飛び出したことに納得しているこのごろ。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
JISマーク特別仕様にゃ付かぬもの      杉原哲哉
 なるほど。
ブチのないダルメシアンのオッド君       獅狼
 まっしろで、人気者なんですね。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
祝卒業巨大な花束手に持って         柴田綾子
 まあ、おおげさよ。でも、うれしい。
赤い髪ステージの上揺らめいて         亜莉須
  (あなたが好きよ規格はずれで)
また乗せるその手でいつも割を食う      仲川昌一
 なかなかうまい口説き文句ですものね。
夜をかさね誘われているジャズダンス    加藤博
三度目はバージンロードだめかしら      トンボ

  (あなたが好きよ規格はずれで)
おはじきのはじけて飛んで春の星       恵子
 ああ、なんてきれいなおはじきでしょう。
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)


『予想クジ』                            4月13日(金)夕刊
  (あなたが好きよ規格はずれで        雨乞小町)
批判さえ激励と聞く福耳で             岩崎尚子
総裁選一億円の予想クジ             福間正治

 「サッカーよりおもしろいかも」――賛成! 
  (あなたが好きよ規格はずれで)
宇宙語を話すわが子と二十年           風
おい担任!いったい何がいいたいの       ふさ子

 「男の子を三人育てましたが今でも忘れられないのは
『お母さんどんな育て方されました?』(長男小一)『ご家庭で困ってることないですか?』(三男中二)」
  (あなたが好きよ規格はずれで)
あの時はみなに合わせて無視したが       甲斐保子
認めます信じています私の子           近藤富子

  (あなたが好きよ規格はずれで)
若いのに早寝早起きお風呂好き         木村正夫
 ハハハ。世の物差しは動くのだ。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
拾われて元気に働くトースター           松山みわ
海外の土産にもらったカレンダー         もっちゃん&ふうちゃん

 「絵は気に入ってるんですが、祝日が日本じゃなーい」 
  (あなたが好きよ規格はずれで)
新世紀おれこそグローバルスタンダード     啓太郎
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)


『しめきりですよ』                  4月6日(金)夕刊
  (あなたが好きよ規格はずれで       雨乞小町)
粘り粘り粘り粘ってる首相の座         次郎太
 「もちろん皮肉!」だそうです。
 出題の「規格はずれで」の句は、電子掲示板の鎖連句9284番めから拝借しました。鎖連句は一昨年から日々句をつなぎ三年め。来週には10000番を突破しそうです。(ホームページ「矢崎藍の連句わーるど」http://village.infoweb.ne.jp/~megitune/)
 句の作者の雨乞小町さんは大阪生まれ。貿易の仕事でアメリカ在住22年。去年市民権をとられたとか。日本の真夜中に「おはようございまーす。今から出勤」とか、「今日は道でスカンクに会いました」なんてコメントつきの句がくるんですよ。
 昨年のお里帰りの折は、私の勤務校で特別授業をお願いしました。「なんて不思議な連句縁」と題し私とのトークショー。比較文化学科の学生たち盛り上がりましたよ。日常生活が海外に直結する。しかも連句という文化で! 先が見えないなんて言うけれど、若者の目はちゃんと輝いている21世紀。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
パラサイト三杯食べてさっと出し        みの虫アッパ
 付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。しめきりは八日(日)です!
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)


『募集』                                 3月30日(金)夕刊
  (振り返ったら妻がにっこり         点助)
合格の電話にしてるVサイン          藤本輝孝
上京の子の荷造りが無事に済み       江崎千秋

 それぞれの人生。それぞれの出発の春です。
息子らが張り合うほどの遺産なく       あや子
 それでいいの。それでいいの。
がっちりと家族守ったあなたの背       大畑杉子
きっと来る背負う荷物のかろき日が     なおこ
  (振り返ったら妻がにっこり)
共白髪なれぬ手つきの拭き掃除       すずやす
孫に手をひかれスキップする姿       古田光男
夕刊に私の付け句載ったのよ!       加藤ひとみ

 大量の付け句にうれしい悲鳴状態。競争率が上昇してますので皆さんがんばってね。さて、募集です。
  (あなたが好きよ規格はずれで      雨乞小町)
 この愉快な七七句に五七五句を付けてみませんか。
  (あなたが好きよ規格はずれで)
ピースして遅刻してくる二時間目        レイ

 新世紀の停滞を規格はずれでぶっとばしましょう。「あなた」は恋人でも、友人でも、想像の人でも。あ、人でなくってもいいですよね。。付け句ははがきで〒460-8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。四月八日(日)までにご投函ください。
   (やざきあい 作家・桜花学園大学教授)


矢崎藍の連句わーるどへもどる→


「矢崎藍の付けてみませんかコラムのそもそも」
このユニークなる(伝統と現代の衝突じゃぞ!)中日新聞の付け句コラムは1990年にはじまっています。最初は朝刊の「辛口診断」という時評コラムの中でした。矢崎藍担当コラムで、ある日、付け句の話題を紹介して、「あなたも付けてみませんか」と、(いわば言葉の綾で)文章をしめたところ、読者から付け句がきたのです! 掲載するとまたきた! やっほっほ、どーしよー! とうれしい悲鳴が続いて、とうとう「募集、しめきり、発表」という形をとるようになりました。ちなみに最初の記念すべき前句と付け句は
     恋なんてどうでもいいと古稀は言い  敏女
       それでも赤い薔薇が好きなの、  しげる

でした。くわしくは『連句恋々』(筑摩書房)に書いてあります。
 1996年に「矢崎藍の付けてみませんか」として独立、日曜日の読者総合特集ページへ。。       
 1998年に(金)夕刊に引っ越し、文化欄「矢崎藍付けてみませんか」となり、現在に至っています。
 募集10日後しめきりがふつうで、5、6回のコラムの中で発表となります。「今を、共に、語る!」という対話的付け句コラムの内容は終始変わっていません。
『平成付け句交差点』(筑摩書房)はこの欄の精選付け句集です