「矢崎藍の付けてみませんか」コラムーーは中日新聞(金)夕刊掲載です
可能な地域のかたはーですが)ぜひ金曜夕刊を読んでくださいね!


中日新聞ではもう9年も読者と矢崎藍との付け句遊びが続いています。募集コラムのあと、付け句を紹介しながら今の世の中のことをおしゃべりしています。基本的にコラムですので、入選順位、賞のようなものはありません。。付け句は現時点では活字メディアでの募集ですのではがきでご参加ください。(これまでにも、なぜか大阪、神戸、埼玉などから常連さんの付け句はがきをいただいています)
◆1999の付け句と発表「あと一年で二千年なり」1/8−2/12) 「働きすぎてちょっと疲れて」(2/26−4/9「不覚にもまた恋をしそうな」(4/16−6/4)「むくむくと入道雲が立ち上がり」(6/11−8/6)「電子レンジがチンと鳴る夜」(8/13−9/24)「急がないのがうちのモットー」(10/1−11/5)「濃すぎるかしらけさの口紅}(11/19−12/24)「朝の光が透けるカーテン」1/7−2/18)「不 況にもめげぬ男はつらいこと」(2/25−4/14)


 
◆今回の前句は「あなたを見てたずっと前から」です!

発表6『募集』                             6月9日(金)夕刊
   (あなたを見てたずっと前から     あみ)
ストーカー男に今日もつけられて      千

 今回はストーカー句がとても多かったです。人と人との関係が難しい世の中になっているのは確かです。
ポチの糞忘れず家のお土産に        あきこ
 公徳心のない飼い主さんも見られてますよ。
逮捕するオシリタッチの現行犯       ゆみこ
 「女性の皆さんチカンの被害は泣き寝入りせず鉄道警察隊へご相談をーーー私、元警察官」頼もしいおたよりで、今回の発表をうちどめ。たくさんの句をありがとうございました。掲載されなかったかたは、次の宿題をがんばってくださいね。
 さて、今度はこんな静かな句に付けて下さいな。
  (ぼんやり見てる窓越しの雨      聖子)
 雨をみていると、ふと自分に帰ることがありますね。いま、自分は人生のどの局面にいるんだろう。
  (ぼんやり見てる窓越しの雨)
カタカタとキーボード叩く音のなか     聖きよみ

 このごろこういう仕事場もありますね。
  (ぼんやり見てる窓越しの雨)
胃を切るか検査結果を待つベッド      明星 

 窓外は街か田舎か。梅雨の季節句も歓迎。時事句、恋句。大笑いも。付け句ははがきで〒460―8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。六月十八日(日)までにご投函を。五七五句ですよ!
   (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


発表5『すれ違う』                    6月2日(金)夕刊
   (あなたを見てたずっと前から  あみ)
やさしい目きれいな毛並みダービー馬  小林喜代春
今日買ったおニューのバッグ抱きしめて   古川恵
庶民には高嶺の花のヤフー株        志満子

あの株ね。見てたけど買えなかった。僕も。私も。
   (あなたを見てたずっと前から)
すれ違う瞬間「おっ」と気づくふり   犬飼とおる

 ハハハ、よくありますよね。罪のない嘘。
   (あなたを見てたずっと前から)
あんなやつ口でけなしていたけれど     平沢博
ぜひうちへ三顧の礼で迎えたい       田中健

 人間の評価は難しい。
   (あなたを見てたずっと前から)
早くいこ今朝も登校先回り          ゆみ
「高校時代の私です」
朝刊に夢中で一駅乗り過ごす        ジミー
気がつかぬふりして目線そらす君      柳初子

 ため息――。 
テーブルのオンザロックが水になる   加藤美比古
   (あなたを見てたずっと前から) 
あきもせず三十五年と十一か月    ラブラブママ

手料理をいつも無言でたいらげる      加ツ光
 永年連れ添える不思議。でも無言は先がこわいぞ。
   (あなたを見てたずっと前から)
箸おきのような人生世の隅に       青柳善作

     (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)

発表4『責めないで』                   5月26日(金)夕刊掲載   
  (あなたを見てたずっと前から       あみ)
飛んできたチョークに茶髪寝惚けてる    小川昭三
カンニング何と巧みなテクニック       川端宗一

 教壇からは意外に見えているのですぞ。
  (あなたを見てたずっと前から)
フリーターとうとうなったわが息子       山本尚子
 今年の学卒未就職者は三十二万人だったとか。「もしや」が現実になる。すでに社会問題です。
  (あなたを見てたずっと前から)
責めないでがんばってたの知ってるよ    宮永あつこ
アダルトチルドレンと人は言うけど      山田登志
親教師同級生にお巡りさん          みの虫アッパ

 若さを支えるのに、何をしたらいいのか。
  (あなたを見てたずっと前から)
たなぼたで総理の椅子がころげこむ    江崎千秋
総理の座どないにすれば取れるかな    山本八郎

 密室のチャンスというのもあるらしい。
くっついて二つに割れて党が増え      伊藤千敏
 いつまでこんなことをしているのか!
  (あなたを見てたずっと前から)
モクレンの花びら食べる憎きヒヨ       樋田和子
 「パンジーも。でも庭にパンくずをまいたら花を食べなくなりました。ヒヨドリも空腹だったんですね」
  (あなたを見てたずっと前から)
行く春や左遷の僕の目は泪          福間正治
     (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


発表3『憂いあり』                      5月19日(金)夕刊掲載
  (あなたを見てたずっと前から       あみ)
古里の山河は遠い片想い           山田敏彦
毎年の高山祭春の宵              鉦也

 見ているだけでも心に灯がともる。
  (あなたを見てたずっと前から)
咲きました白いやさしいチューリップ     山脇しづ子
まっ白なバラにも秘めた憂いあり       惠子

 ああ、きれいですねえ。
  (あなたを見てたずっと前から)
強引な求婚うれし五月晴れ          塚本益美 
 やったね!
  (あなたを見てたずっと前から)
金髪のたてまきロールがすごすぎて     貞弘あかね
分からない男それとも女かな         まりこ

 目が離れないだけよ。誤解しないで。 
  (あなたを見てたずっと前から)
持ってくる弁当いつもうまそうで        小川さん
 おいおい。
草餅をそれで三つ目よくもまあ        みずほ
特売の卵はひとり一パック           明美

 コラ! 二回もってったでしょ! 
はい御用モニターテレビの映像で       亜季子
万引もついに年貢の納め時          鈴木辰彦

  (あなたを見てたずっと前から)
ファスナーがあいてますよといえなくて    やすこ 
   (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


発表2『夏来たる』                     5月12日(金)夕刊掲載
   (あなたを見てたずっと前から      あみ)
夏来たる気づいてほしいボブショート     近藤りさ
サーフィンでよく焼けている小麦色      しきのみこ

 見とれる若者たち。
  (あなたを見てたずっと前から)
紅一点男ばかりの仕事場に         久世武治
あきらかに人恋う瞳髪洗う          加藤博

 しっとり思うおとなたち。
  (あなたを見てたずっと前から)
息とめて熱い想いを告白し          真理花
せつなさに百夜通ひのEメール        深草の少将

 小野の小町みたいに断られませんように。
  (あなたを見てたずっと前から)
僕は月君の周りを廻るもの          徒夢
まあ、永遠に月でいいんですか?
  (あなたを見てたずっと前から)
五年生社会の時間あれ以来         美知子
教室の窓辺に浮かぶシルエット        直

 「何もいわないままあれから五十年たちました」
  (あなたを見てたずっと前から)
似ていたねローランサンに頬の線      直樹
再会に心ふるえて待つロビー         弘中寿子
ふさふさのおつむも今はバーコード     木村れいみ

  (あなたを見てたずっと前から)
三十年振りおっと危ないまだ男       川田静代
   (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


発表1『白いシャツ』                       4月28日(金)夕刊掲載
   (あなたを見てたずっと前から      あみ)
海風に吹かれはためく白いシャツ       ハト
 その人がこの世に存在する喜び。
   (あなたを見てたずっと前から)
車椅子押してよ押して白い手で        コン太
 近づいてくる喜び! 
麺の味とくべつ腕によりをかけ        祝多
 ――でも、複雑な人たちも多くって。
   (あなたを見てたずっと前から)
おしゃべりのウチがなんにも言われへん   眠り猫
サークルでかわいくないの私だけ       水神花月

   (あなたを見てたずっと前から) 
シグナルに答えられない世の掟        田中淑夫
ストーカーと思われないか片思い       岩津志乃ぶ

 このせつ恋の表現は難しいんです。。
   (あなたを見てたずっと前から)
低音で誘いの電話やはり来た         田渕義明
 ドキン。
   (あなたを見てたずっと前から)
嫁ぐ娘へ心変わりを願う父           伊藤紘美
 「刻々とその日が近づいてきます。5月9日です」――父ってしょうのないものじゃ。
   (あなたを見てたずっと前から)
大欠伸爪研ぎ済んで毛繕い         オッカ
 「猫のすることは何でも可愛い」
     (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


『しめきりですよ』                       4月21日(金)夕刊掲載
 花が散ってもまだちょっと寒い晩春ですね。新学期の古典の講義はじめに学生に付けてもらいました。
  (あなたを見てたずっと前から      あみ)
伝えたい胸の痛みをトキメキを       山田千春
分かるのよ次はあの子をねらってる    岡田沙織

 誰かの句を読んで、それに自分の句を付けるといういわば文学遊びは、授業で出会ったのが初めてという学生がほとんどです。でも、一方では国際連句協会がすでに存在し、日本以外の文化圏の人たちも連句をしているのが今なんです。昨年は私の連句の講義にも韓国からの留学生が17人参加。(比較文化学科なんです)。日本の学生数人の座にひとりずつ韓国学生がはいっての連句になりました。
透明な水絵の中の花霞           ユウ
ストロベリーは恋の完熟           リイ

     (連句ROCK「ストロベリー」の巻より)
 韓国では水彩画を水絵というそうで、座の仲間はこの表現が気に入ったのです。もちろんお互いに翻訳や説明がいるのですが、くわしく説明しあうことそのものが交流です。あとの感想によれば「すごい日本語勉強」だったそうですし「恋句についてはくわしい翻訳はいらない」ともありました。――まったく。
 (あなたを見てたずっと前から)への付け句締め切りは四月二十三日(日)。〒460―8511中日新聞文化部「付けてみませんか」宛。五七五句ですよ!
    (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


『募集・あなたを見てた』                   4月14日(金)夕刊掲載
  (不況にもめげぬ男はつらいこと   与太郎)
私の胸で泣いてもいいよ          加藤悠子

 お優しい女性もいましたが、
窓際の席こころ花冷え           みのり
 「今回主人に私の付け句を聞いてもらったところ『全部おれの神経を逆撫でする、嫌な句だなー』と言われました。特にこの句が嫌いだというので送ります」というシンセツなかたも!――たくさんのご投句感謝。掲載しきれず残念ですけど、このへんで次回宿題を。
 さて、花が散りはじめたら、あっというまに初夏ですよ。皆さん、みずみずしい恋をしましょう。
あなたを見てたずっと前から       あみ
 という七七句があります。ええ、若い人の句です。これに五七五句を付けてみませんか。
  (あなたを見てたずっと前から)
運命の恋告げている若葉風       藍
 と、風を感じたり、
  (あなたを見てたずっと前から)
8時2分発の電車の3両目        藍

 と状況設定をしてもいい。句ではどんな恋もできます。もちろん恋以外の人間関係、政治や時事句、その他何でもご想像を。大笑い派もぜひ頭をしぼって。
付け句ははがきで〒460―8511中日新聞文化部「付けてみませんか」係宛。四月二十三日(日)までにご投函ください。五七五句ですよ!
   (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)

矢崎藍の連句わーるどへもどる→


「矢崎藍の付けてみませんかコラムのそもそも」
このユニークなる(伝統と現代の衝突じゃぞ!)中日新聞の付け句コラムは1990年にはじまっています。最初は朝刊の「辛口診断」という時評コラムの中でした。矢崎藍担当コラムで、ある日、付け句の話題を紹介して、「あなたも付けてみませんか」と、(いわば言葉の綾で)文章をしめたところ、読者から付け句がきたのです! 掲載するとまたきた! やっほっほ、どーしよー! とうれしい悲鳴が続いて、とうとう「募集、しめきり、発表」という形をとるようになりました。ちなみに最初の記念すべき前句と付け句は
     恋なんてどうでもいいと古稀は言い  敏女
       それでも赤い薔薇が好きなの、  しげる

でした。くわしくは『連句恋々』(筑摩書房)に書いてあります。
 1996年に「矢崎藍の付けてみませんか」として独立、日曜日の読者総合特集ページへ。。       
 1998年に(金)夕刊に引っ越し、文化欄「矢崎藍付けてみませんか」となり、現在に至っています。
 募集10日後しめきりがふつうで、5、6回のコラムの中で発表となります。「今を、共に、語る!」という対話的付け句コラムの内容は終始変わっていません。
『平成付け句交差点』(筑摩書房)はこの欄の精選付け句集です