「あと一年で二千年なり」(中日新聞  募集12/24  発表1/8ーーー2/12)

付けてみませんか」募集
さてお待ちかね。お正月休みの付け句募集です。
 あと一年で二千年なり   愛
この七七句に、五七五句を付けてみてください。
  (あと一年で二千年なり)
兎年三段跳びで好景気         染井吉乃
とは、兎さんに託すせつない願い。
  (あと一年で二千年なり)
バイアグラ精子の数も増えますか      知里
 そう、数のほうが問題だーーとこれは文明論。
  (あと一年で二千年なり)
きょうもまた君を口説いているけれど   上成卓
ハハハ。これってどうやらずうっと口説きっぱなしみたいですね。
以上、私の研究室に現れた18歳から22歳の若い三人の付け句例です。
自分のこと、他人のこと、事実、想像、何でも。そうそう、できれば来たる
べき1999年元旦に「あと一年で二千年なり」とつぶやき、あたりを見回
すのはどうでしょう。その日のあなたを句にとどめる。感動か? ずっこけか?
  (あと一年で二千年なり)  
神杉の雪散りかかる初詣       藍  
 と、正月風景だけでも意外に感慨のあるものです。1999年元旦、お住
まいの地のお天気はいかが?
付け句ははがきで〒460―8511中日新聞文化部付けてみませんか係へ
。一月四日までに。ペンネームの方も本名ご住所を必ず。五七五句ですよ!

                        (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)
発表1「ごめんなすって」                99年1月8日(金)  
 世紀末のお正月、いかがでしたか。  
    
( あと一年で二千年なり   愛
かしわ手にクシャミもついて初日の出     隆
   寒さと緊張感もいいものですが、
お雑煮を食べてまた寝る奴もいて      祝多
「平和のデメリット」とコメントがあります。
テレビ見て笑う娘の吐く煙      ユビパッチン
 娘たちの風景も変わったけれど、
初仕事年中無休のお洗濯        伊藤紘美
 ベテラン主婦世代って、体が動いちゃうのですよね。
  (あと一年で二千年なり)
お年玉あと千円で二万円         もっちゃん
 景気のいいのはお子様。しかしこの句、うまく前句に合わせてますねえ。
ご褒
美に今年国からもう二万円出ると思います。例の商品券ですけど。
  (あと一年で二千年なり)
不景気にいくら使おう国のため       島礼佳
 この句の作者は高校生です。感涙しましょう!
 かくて、先輩兄姉の御登場。
  (あと一年で二千年なり)
お若いのごめんなすって長生きで  右京千代之助
死にたいといいつつ薬呑んでいる     山田君江

 生きるのも粘りなのじゃ。 
じゃあ一丁三千年も見てやろか      田中淑夫
羽衣をつくろっている老天女      近藤かずえ

          (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)
発表2「今年こそ」                             99年1月22日
  ( あと一年で二千年なり   愛
初陽うけ真珠筏は眠るごと       山口元子
「英虞湾から外洋に初日の出クルーズをしました」
ふる里は桜の花咲く初詣           旦喜
「私の故郷小原村では正月に四季桜が咲いて、毎年桜の下をくぐって初詣
に行くんですよ」
    (あと一年で二千年なり)
古き家の古きしきたり床飾り          富子
朝風呂の湯のあふれいる女正月       千寿
 働いて、そしてやすらぐ。
今年こそ姑に優しくしたいなあ      塚本益美
今年こそ今年こそはのくり返し       平沢博

それでも願うのが人間のいいところですが。
肩の子の破魔矢の鈴のちりちりと       節子
 この子たちに何を残せるのでしょう。
   (あと一年で二千年なり)
銃口に赤き冬薔薇ミサ初め           敏女
 血を流しもがく国々。
戦争をテレビで観てる世紀末       福間正治

皮下脂肪をためている国々。
   (あと一年で二千年なり)

資源ゴミ分けりゃ半分に減るのになあ 山田千恵美
干潟から鳥の群立つ冬夕焼        えっちゃん

    (あと一年で二千年なり)  
いまここになんで私はいるのだろう   山端彩友美
                     
発表3「靴が減る」                       99年1月29日(金)
 (あと一年で二千年なり   愛)
かわらない昨日の続きの今日だけど    ひろこ
 しかし来ましたね。1999年が。
安売りの値段みたいな年号だ     浜田奈津美
 わー!言ってくれた!
  (あと一年で二千年なり)
どうしてもそれまで待てぬお腹の子   久世武治
なぜかきっかりの数字に合わせたいこの気持ち。
もう一度留年すれば箔がつく      皺矢小波
そんな!
   (あと一年で二千年なり)
日の本は二千六百六十年        大熊吾作
これは皇紀です。神武天皇即位から数えたそうな。皇紀二千六百年ちょう
どには、祝賀の提灯行列があったとか。翌年真珠湾攻撃、太平洋戦争開
戦。数字による社会心理操作も油断がなりませぬぞ。
   (あと一年で二千年なり)
若いまま時計が止まる大予言        佳代
「小学生のころから“私は27歳で人生終わるんだ!”って思っていました」
いつまでもながめていたいこの空を   森麻衣子
「冗談さ」ノストラダムス舌ぺろり みの虫アッパ

     (あと一年で二千年なり)
世の中は稼いで食って寝て起きて    沢木茂
靴が減る一年歩く二千キロ       貞述院  

                   (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)
発表4「地球です!」                       99年2月5日(金)
 (あと一年で二千年なり   愛)
コンピュータ誤作動せずにがんばれよ 坂上清美
電算機整備に追われる娘婿        みちを
チェスの天才をも負かす頭脳システム。ミスをすれば壮大。ぐんぐん進化し
、自己増殖するこやつとともに私たちが踏み出す未来は?
  (あと一年で二千年なり)
金髪も茶髪もピアスももう古い     岩崎尚子
引き出しを空にして待つドラエもん   倉井利佳
還暦は宇宙旅行に決めました        睦子

 夢はもちましょ。でも、 
 (あと一年で二千年なり)
日本語のおけいこをする日本人       好美
いつまでもあると思うなその美貌    岡本静香
親よりも早く死にそな若年層         徒夢

と、辛口派の句も多かった今回です。
   (あと一年で二千年なり)
亀万年やれやれやっと1/5       二兎 
宇宙の中ではたいした年数ではないんですが。
  (あと一年で二千年なり)
人類の欲望現在進行形         まるひ
灰色に見えてきたのが地球です    倉知武好

という事態もあり得る。私たちを待つものは何?
  (あと一年で二千年なり)
寂として雪降りしきる未来都市     みね子

             
(やざきあい 作家 桜花学園大学教授)


つぎの付け句募集の前句は「働き過ぎてちょっと疲れて」です!しめきり2月22日

発表5「積雪」・募集                              2月12日
(あと一年で二千年なり   愛)
腹三度切って迎えたうさぎ年      福井劫一
胆石という居候に気兼ねして      宮脇正仁

「居候が出ていかないので食物に気を使う」とか。共存できる奴ならおいてやりますか。
  (あと一年で二千年なり)
案内はきんとぎんとにまかしてちょう  伊藤千敏
八十三歳私まだまだ若いのよ     三島たつゑ
老いた子に手をひかれつつ口達者    大畑杉子

負けますねえ。そしてこの句。
 (あと一年で二千年なり)
積雪が光りナイフで溶けてゆく    瀬木美有紀
未来のもつ光、鋭さ、不安。感性でとらえたこの付け句を最後に、今回発表をおわります。

さて、つぎの募集ですよ。 
  (働きすぎてちょっと疲れて  ときよ)
この七七句に五七五句を付けてください。疲れてこそ見える人生もある。恋,時事、何でも
   (働きすぎてちょっと疲れて)
BGMものうげに鳴るティール−ム     聖子
 付け句ははがきで〒460―8511中日新聞文化部付けてみませんか係へ二月二一日までに。ペンネームの方は本名ご住所を必ず。五七五句ですよ!
    (やざきあい 作家 桜花学園大学教授)