旅行歌仙2000・韓国研修旅行  
  ★ゼミ旅行歌仙97(京都・奈良→
 2000ろしあ→ ★矢崎藍の連句わーるどへもどる→
    

大 学の夏の韓国研修旅行に参加して巻いた歌仙です8月1日名古屋空港から二時間十分でソウル到着。待ちに待った友人との再会!次の日から又松(ウーソン)大学校見 学−キムチの漬け方講習会−歓迎晩餐会−海水浴。忙しくて、楽しくて、すぐに時間が過ぎてしまい ました。特に今回の一番の目的のホームステイ! ナイトクラブ体験、買い物、夕食作り、友人とのおしゃべりしながらの句作り。短い1日半もたちまち終了を迎えました。旅の後半は独立記念館−東大門−統一展望台−青瓦台−ロッテワールドその他、疲れている暇すらない見学スケジュールです。韓国語に囲まれ生活すること8日間。ほんの少しだけ韓国語を覚え、言っていることが何となく分かってきた頃には、韓国とも友人とも悲しいお別れでした。「また会おうね!」と約束をかわし帰国しました。この研修旅行すべてが私達の人生の宝物です(りえ)                   

 歌仙 「永遠(とわ)の宝石」の巻      賦  桜花学園大学又松大学校交流 韓国研修旅行
                     
  美香 & 利恵 (文章も)(人文学部比較文化学科3年 藍ゼミ)

                        

平成十二年八月一日起首 八月八日満尾


又松大学校で記念撮影
心からカムサハムニダ花吹雪  みか
 咲いた思い出永遠の宝石    りえ 
発  句 再会し汗ばむ友の笑顔かな
みか   
去年、桜花学園に留学に来て仲良くなったスーチンが
暑い中、私たちの到着を待っていてくれました。
抱きついたら、ほんのり汗ばんでいたが、笑顔が素
敵でした。 私たちが、香水ばかり買っていたために
スーチン(真ん中)は香水を見るとイコール美香と利
恵を思い出すそうです。
  香水かおり美香と利恵のだ         スーチン
第三 アンニョンハセヨついに来ました海こえて     みさき   *飛行機から降りて韓国語を聞いたとき、韓国に着い
たと実感しました。
空港から、焼肉やに行き、その帰りに大田に着くまで
2時間.です。
*ホームステイし、夜買い物に出たときにと空を見あげ
ると、ハングル文字の看板がいっぱいで波のよう、その
隙間から普段見なれた月が見えて、ほっとしました。

  夜景を見つつバスで2時間 りえ  
   5 ハングルの文字の波から見える月            めぐ
 サンゲッタンに栗と銀杏 ヒョンチュー
サンゲッタン料理。鶏はひとり1羽ずつ。広げると、
中から、栗と銀杏が出てくる
大粒のぶどうチュルッと甘ずっぱい    りえ スーチンの家で食べた韓国のぶどう。巨峰のように大き
くて、甘くておいしかった
  一つの町が又松大学 めぐ   又松大学校見学。あまりに大きくビックリ、大学が一つの町に
見えました。
ハンボックふわっとまわって輝いて         みか  
韓国の民族衣装のハンボックを着せてもらいました。ハン
ボックが綺麗なので、自分が綺麗だという錯覚に落ち入
ってしまいます。 
10    「私かわいい!」自分の世界        りえ  
11 ジェントルなコリヤンBOYはそりこみだ めぐ
韓国の男の人の髪型は日本でいうソリコミ(???)
が多い。
12   雨が降ってる誰の涙か           セアミ 北朝鮮との国境を見に行きました。(オト山) 河一本をへだ
てて家族と会えない人たちがいると聞きました。河に続いて
二重の鉄条網がずっと続いていて、銃をもって立っている兵
士が印象的でした
 13 国境にわたっていけない河がある        みか  
14    鉄条網にのぼる寒月  りえ  
15 黒と白一瞬会えたねカチガラス    みか   韓国に行く前から、カチガラスは韓国の有名な鳥だと聞いいて、
一瞬でも会えてうれしかった。

16   かけ出してゆく古墳の芝生       りえ    
王陵の古墳に行ったときは、あまりに天気がよく芝生も青々
としていて、走り回ってしまいました。韓国の夏も、日本と同じ
ようにとても暑かった。暑いという韓国語を教えてもらいテゥオ
テゥオといって歩きました

*花の座、向日葵になってしまいましたが、旅行歌仙とい
うことで許可。(藍)
17 向日葵が咲いてる扶飫の博物館        みか
18  暑い暑いはテゥオテゥオという          りえ
19 屋上でメッチェのみほすO先生          みか バンドン山荘ガーデンで総長先生主催のパーティーで焼肉を
ごちそうになりました。大澤先生のメッチェ(ビール)の飲みっぷり
はすごい!一句いただいてありがとうございます。
韓国の料理はみんなおいしかった
20   闇夜の森で骨付きカルビ               O先生  
21 冷麺と石焼きビビンバキムチぞえ      みか  
22 あれれれ人は左側通行      めぐ  
23 黄海に七人じゃれてずぶぬれて       りえ   
又松大学校の学生さん達と大川海水浴場に行ったときに、
ひとりが海に突き倒したらつぎつぎに皆を巻き
込んでずぶぬれになりました。私は逃げた!(りえ)
私は濡れました。ジーンズはなかなか乾かなかった(みか)
24   ジーンズ干した寮のベランダ        みか   
25 はじめてのナイトクラブで別の顔  りえ    ホームステイの日に、ナイトクラブに連れて行ってもらって、
普段とは違った友達の顔を見ることが出来た。かわいかった…
26   彼女のハートまだ定まらず         みか    韓国での恋の問題も、女の心の定まらないところにある・・。
27の句は前の恋句に空のグレイと心のグレイ、空の隙間と
心の隙間をかけています 
27 くぐれないグレイのすき間風が吹く   よしえ   
28   垢すりできる温泉の街       りえ    温泉街では垢すりを体験しました。
 29 月の下カメラかまえて時を止め みか 今井先生のカメラの腕はプロ級です。今度の旅でいつも写真を
撮ってくださり、私たちの一瞬一瞬の思い出でをとどめてください
ました。
30   オモニの味は屋台のすもも     めぐ   秋   ホームステイ先のお家のお母さんに、屋台でスモモを買っても
らったのがとてもおいしかった。オモニとは、お母さんという意味
です

31 ムクンファが悲しい独立記念館 りえ      独立記念館を見学して、日本の残虐さを思い知らされ日本人
として恥ずかしく悲しくなりました。この旅行で韓国語が全くわ
からなかったので少しは、勉強して話せるようになりたいと思い
ます。
32  勉強しなきゃ言葉と文化   みか   
33 千八百ウォンみんなで買ったミサンガー       
韓国の思い出のために、みんなでおそろいに買った大切
なミサンガ!
34  帰りのバックおみやげいっぱい   みさき   
35 心からカムサハムニダ花吹雪 みか 又松大学校の先生方、学生の皆さん、バスを運転してくださっ
たかたや関係の方々に大変お世話になりました。心からの感謝
を句に表します。(み)
韓国で深めた友情、思い出を一生の宝ものにします。(り)

挙句 咲いた思い出永遠(とわ)の宝石 りえ

矢崎藍の連句わーるどへもどる→