学生連句国語表現T1999 ROCK         矢崎藍の連句わーるどへもどる→
                   GAKUSEI おしゃべりコーナー

愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしている。ふっふっふ。「国語表現T」の講義内容は、当然付け句と連句の実作である。今年は新形式[ROCK} を試作。               

             
     


 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫しあい、協力するので、言葉の表現を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いそのままを、自分たちの今の言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!


                     

99年度「国語表現T」(前期選択 1年生 比較文化学科クラス・人間関係学科クラス各60人)

(1)付け句 中日新聞の付け句コラムを参考に付けてみます。「はじめてなんだからへたでいいよ!ペンネームOK」ーーと、いきなり言われて、「ええっ、マジ? もう句を作るの?」と、けっこうびっくりしていたようです。

◆77句に575句を付ける練習
 
 (不覚にもまた恋をしそうな    聖子 )
    夢の中彼が私に手を振った              H
    くもり空雨は降るのか降らないか           T
    遠い的ねらうと君とかさなるの           沙織
    値札見てサイフ開いて舌打って   マーボナスうどん
    ひさしぶり笑うあなたにクラクラよ        ゆりな
    あの角のケーキやさんのレアチーズ        めぐ
    オムライス自分で作れと親はいう          うり
    別れ際車のドアを開けるとき          太朗さん
    バイト先また来てほしいと祈るのみ        なか
    一番線待って待ってやっと来た!      モンブラン
    踊る君そのウインクは誰のため
           ユウナ
◆575句に77句を付ける練習、 (略)                        (130数句より)

2)夏の俳句 夏の季語を使って自分の生活を575で詠むーーつまり俳句を作ります。 これはあとで連句をするときの発句に使います。
ーーここまでの経過は昨年と同様ですが、今年は知識、講義を最小限にして、なるべく早く連句に突入することにしました。昨年の受講生の「連句って、やってみてはじめておもしろさがわかった!それまで不安なんですよ、先生」と言うアドバイスによります。確かに昨年よりリラックスしたようです。
(3)本番です。連句〔ROCK〕  
◆4時間めの5月19日に本番。2,3人ずつのグループにわかれ、連句[ROCK}表に従って付けます。
今回はころも連句会からアドバイザ(慶子、聖子、渥子、ときよ、直子)それに先輩の卒業生たち(ひとみ、ちさと,規枝)も応援にきて、各座の質問にそのつど答えました。
◆6月1日に二回目を巻きました。


 
 今年の形式は[ROCK}です。 
 
六句の連句です。((まったく初心の学生が100分講義で巻き上げられます)
 一花または一月(二季が基準)
 ◆巻き方
  1 発句と脇は当座当季(今回は夏に巻いたのですべて夏始まりになっています)
  2 中に2−3句は恋句をいれる。経験でも想像でもいい。
    自分たちらしさを発揮しよう。自分たちのおもしろさを見つけよう。
  3 花の座または月の座を5句めにいれること。(作品に古典的な美が保証される)。
  4 挙句は余情をもって。(終わる感じで)
  連句の常識 
* 575句と77句を交互に続ける。
*前句に付ける。ウチコシ句から離れる 同じ内容、言葉を付け句、ウチコシ句にかさねない。
* 季節句にはその季節の季語をいれる。

計86巻からとりあえず20巻をご紹介します。感想を↑学生連句おしゃべりルームにいれていただければ幸せです。

1  連句[ROCK]  ●「ひまわり」の巻       メルヘン座
 発句 575 ひまわりや空に向かって伸びてゆく   あい
  脇  77  水をまいたら虹がきれいに あゆ
 第三 575 夢の国七色の世界さめないで   あい  
   4  77  いつかあなたと淡い眠りへ     マヨ  
 月5 575 月の宿うさぎがドアをノックして     あゆ
   6  77  扉開けたら野菊一面     ゆみ 秋 
                1999年5月18日首尾   於 522教室
3  連句[ROCK]   ●「片思い」の巻        のほほん座 
 発句 575 透明なゼリーのように風ひかる           犬
  脇  77  ドイツの国旗Tシャツの背な 沙織
 第三 575 まぶしくて彼の姿が見られない 菖湖  
   4  77   気づいてほしい私の気持ち   
 月5 575 やせたいな月見だんごはおいしいな
   6  77  草の穂ゆれるキャンパスの道     沙織

                 1999年5月18日首尾  於522教室
5 連句[ROCK]   ●「タローちゃん」の巻    Aの2座 

 発句 575 夏木立あなたの姿見え隠れ    鳴瀬
  脇  77  きらきら光るプールの水面 さいこ
 第三 575 知り合ってこれからふたりどうなるの 智子  
   4  77  吐息聞こえる午後の図書館 かえ  
 月5 575 白い月ぬぼっと立ってたタローちゃん セイラ
   6  77  コスモス秘める君の思い出     かえ

            1999年5月19日首尾  於 522教室
タローちゃんは桜花学園大学の某教授。
7 連句[ROCK]  ●「栗(まろん)の浪漫」の巻    浪漫座

 発句 575 誰のためデオドラントを使うのか  卓
  脇  77   シトラスかおる海までの道 吉乃
 第三 575 水色の風をはらんだ白いシャツ  
   4  77   飛ばされるほど軽くなりたい  オミ  
 月5 575 耳たぶに光るピアスの月の石     
   6  77  栗の浪漫地球制服    オミ&吉乃

*ご存じ2年生。     1999年5月20日首尾  於 狐穴研究室
9  連句[ROCK]   ●「失敗」の巻        ゴロウ座

 発句 575 浴衣着て花火大会くりだそう     ゆみゴロウ
  脇  77  蛍の水辺穴場発見     太朗さん
 第三 575 知り合ってこれから二人どうなるの 智子  
   4  77  電話番号聞くの忘れて ゆき姉  
 月5 575 庭に出て夜空を見れば月冴ゆる
   6  77  白一面の雪は冷たし ゆみゴロウ

                  1999年6月1日首尾  於 522教室
11 連句[ROCK]  ●「いとをかし」の巻  押狩(おすかる)座 

 発句 575 新緑の下では本が読めぬもの       颯
  脇  77  嗚呼彼方へと飛びゆくセミよ けめ子
 第三 575 まどろんでそなたを想ふ午後三時 ゆりな  
   4  77  愛馬(バイク)またがり逢ひにゆく路   
 月5 575 寒き夜に月見て白き肌思ふ    けめ子
   6  77  山茶花そへて渡す恋文     ゆりな

                1999年6月1日首尾    於 522教室
13 連句[ROCK] ●「かわいい恋」の巻  ぴちぴちハート座

 発句 575 夕焼けが彼と私を赤く染め    潤一郎
  脇 77  風鈴チリリ心もゆれて
 第三 575 わがままも許しちゃってる恋心 和孝  
   4 77  かけたり引いてタイミングよし  潤一郎  
 月5 575 花盛り信じる者は救われる     和孝
   6 77  こわれないでね赤い風船     潤一郎&和孝

                1999年6月2日首尾    於 522教室
15 連句[ROCK]   ●「人生波乱万丈」の巻  ねばり座

 発句 575 サングラス素顔かくしたあれは誰   セイラ
  脇  77  日焼けのあとがたぬきに見える
 第三 575 室内もあなたがいれば大自然   鳴瀬  
   4  77  荒れ狂う家具鳴り響くベル      セイラ  
  花5 575 月の夜火災はどこぞと消防車      
   6  77  オーバーはおり見物にGO! 鳴瀬

                1999年6月2日首尾    於 522教室
17 連句[ROCK]   ●「道」の巻       すすき座 

 発句 575 水ほしい道にひからぶみみずたち        妹
  脇  77  燃える太陽麦わら帽子
 第三 575 バス停に息をきらして5分前  
   4  77  お前の笑顔早く見たくて   
 月5 575 まるい月彼の存在重なって      妹
   6  77  あなたに送るコスモスの花    

                1999年6月2日首尾    於 522教室
19 連句[ROCK}    ●「虎」の巻            イライ座 

 発句 575 さわやかな季節が次第に夏となる てけてん
  脇  77  句に困ってる授業汗だく てむてー
 第三 575 チャリンコのタイヤつぶれて5千円 てむてー  
   4  77  ぼったくんなよ高すぎるだろ マーボうどん  
 月5 575 月明かり生き残ってた蚊とバトル
   6  77  山にはもみじ家(うち)にはオヤジ てけてん

             1999年5月18日首尾   於 522教室

 

2 連句[ROCK}    ●「笑う猫」の巻           ネプ座 
 発句 575 頑張った自分へ褒美アイスかな         テリー
  脇  77  28度の省エネクーラー ドリー
 第三 575 横顔を隣で見つめ赤くなる テリー  
   4  77  あれれエンストさすが中古車     ドリー  
 月5 575 月の宿兎が経営してますよ     テリー
   6  77  柿栗団子三兄弟も     ドリー
             1999年5月18日首尾    於 522教室
4  連句[ROCK]  ●「アレッ」の巻           くまねこ座
 発句 575 玉に逆さに映る雲の峰              千景
  脇  77  うまいんだよね梅酒ゴックン 奈々
 第三 575 好きなのはアレとあなたとこの季節 裕佳里  
   4  77   しっとりたれた三段ぱんだ  千景  
 月5 575 かけた月ぽっと浮かんだ白い夜     裕佳里
   6  77  山のふもとに栗がころころ     奈々
                  1999年5月18日首尾   於 522教室
6 連句[ROCK]   ●「ヒト」の巻            よこみち座 
 発句 575 ぐらぐらと揺れる世界で煮るソーメン      巽
  脇  77  扇風機の前はしを持つ君 ダヤン
 第三 575 がめつさに百年の恋興ざめだ  
   4  77   けれども私満で十歳  ディッヒ  
 月5 575 かぐや姫月に帰って酒盛りを    
   6  77  いつのまにやら枯れたコスモス     ダヤン

                 1999年5月19日首尾  於 522教室
8 連句[ROCK]   ●「夏の月」の巻        キムチ座

 発句 575 肩ごしに見える人波夏の月   モンブラン
  脇  77  うちわがわりにあおぐ下敷き 柚子
 第三 575 知り合ってこれから二人どうなるの  智子  
   4  77  鯛焼き一つ半分こでね      モンブラン
 花5 575 子猫ちゃんニャーンと鳴けば花曇り
   6  77  お散歩しよう素敵な春を 柚子

                  1999年5月19日首尾  於 522教室
*「知り合ってこれから二人どうなるの」は先輩の笹井智子さんの句。
気に入ったら第三に共通使用許可。
10  連句[ROCK}   ●「サングラス」の巻       さりま座

 発句 575 サングラス今年の流行パステルよ  リョウコ
  脇  77  プルプル揺れるゼリー大好き サトコ
 第三 575 砂浜のふたりの出会い青春白書   リョウコ  
   4  77  彼氏と紅茶酔っちゃいそうよ     マヨ  
 花5 575 喧嘩して仲直りには花言葉    
   6  77  ひらひら過ぎるモンシロチョウチョ     みんな

                1999年6月1日首尾   於522教室
12  連句[ROCK]   ●「ワールド」の巻       ナルホド座

 発句 575 キャミソール肌をだすたび蚊の世界   マンゴ
  脇  77  プールサイドにしずくキラキラ イチゴ
 第三 575 知り合ってこれから二人どうなるの   智子  
   4  77  先が見えない禁断の恋     マンゴ  
 月5 575 月あかりあなたとずっとどこまでも イチゴ
   6  77  私はイナゴ私を食べて ウメ 秋 

                    1999年6月1日首尾 於 522教室
14 連句[ROCK]   ●「ふたり」の巻            ふたご座 

 発句 575 夏祭いつもと違う雰囲気で  ひとみ
  脇  77  年に一度の浴衣が着たい
 第三 575 絶対に言わせてみせる「きれいだよ」 しんちゃん  
   4  77  心に響くヒトコトホシイ  えりか  
 月5 575 月明かりあなたとふたり銀世界    しんちゃん
   6  77  きらきら光る冬の白樺    えりか

                 1999年6月1日首尾    於 522教室
16 連句[ROCK]   ●「蛍」の巻                 正座 

 発句 575 夕闇のへだたり超えてとぶ蛍        さい子
  脇  77  今宵限りのあなたの浴衣 白いカラス
 第三 575 人波にまぎれゆく背を目で追いて さい子  
   4  77   ケータイデンワ都会の喧噪  かえ  
 月5 575 月冴ゆるソファーにもたれページ繰る 白いカラス
   6  77  紅組優勝遠き鐘の音     かえ

                 1999年6月2日首尾    於 522教室
18 連句[ROCK]   ●「あり」の巻             楽壱落座

 発句 575 アリさんにとられてしまったお弁当  かなぶん
  脇  77  期待ふくらむ夏の公園 りん×2
 第三 575 待ちぼうけ私をバカにするカラス  かなぶん  
   4  77  電信柱の足長おぢさん  りん×2  
  月5 575 冬の月ぼろぼろぼろぼろ濡れぞうきん
   6  77  手袋がわりの彼のポケット かなぶん

                 1999年6月2日首尾   於 522教室
20 連句[ROCK]   ●「さそり座の女」の巻     美川憲一座 

 発句 575 ボートでは両手拡げてタイタニック ビューティフルマン
  脇  77  津波を泳ぎ南アフリカ カーニバル  
 第三 575 砂嵐風にまう砂きらきらと ピエロ  
   4  77  天の川から彦星落下  ビューティフルマン
 月5 575 月明かりプラダみつがせかぐや姫 カーニバル
   6  77  すすきゆゆらめく十五夜だんご ピエロ

                 1999年6月2日首尾   於 522教室