学生連句 国語表現T2002 ROCK★ 


愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をし
ている。ふっふっふ。「国語表現T」の講義内容は、当然付け句と連句の実作
である。今年もとびきり元気な1年生が[ROCK} に挑戦!               

 
松の奥石灯籠に螢の灯           高野 
 梅雨入りのバスの扉の開く音         京
     
 螢の灯幻の月見つけたよ           月夜

 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫しあうので、言葉の表現を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いを、自分たちの言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!さて、私たちをとりまく世界を眺めよう。季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!
「国語表現T」(前期選択 1年生 比較文化学科・人間関係学科クラス    4月から9月まで15回の授業です。
(1)付 け句 中日新聞の付け句コラムを参考に付けます。実作、発表、推敲◆77句に575句を ◆575句に77句を 恋句を付ける
(さわさわと二人の中を過ぎる風  みのり)
電話鳴らない一ヶ月目よ       ポッチ
手もつなげないプラトニックラブ   りんご
連絡来ないお別れの時期      ミニー
流されてゆくココロとセリフ      星嵐
あなたがくれたコロンのにおい    月夜
彼と来た海最後のデート        もも
聞こえてきそう互いの鼓動      千曲
50年後もまたここで会お       まお
(さわさわと二人の中を過ぎる風  みのり
 埋めがたいこの小さな隙間    美
  どうかこないでひきさく時間   亜紀
 毎日ねむい大学講義       綾香
 卒業の日に遠恋決定        きてぃ
 古―いギャグに世界まっ白     恵美
 何回しても合わない話       ハイジ
 おへそがちらりあら美少年   菊水果梨凪
 男は女になっていました       のりさ
(2夏の俳句は構内散歩夏の季語を使い575句つまり俳句を作ります。あとで連句をするときの発句 に使います。
 
   風涼し壁にもたれて句をつくる     由希
   
   どこなのかあたしの居場所えごが散る   海輝杏 
   
    夕方のバスから見えるカーネーション     紫   
   夕焼けに影がのびゆく散歩道        美姫  
    うちわ持ちゆかた姿でとことこと        キリリ                                                                           
 ひそひそ。桜花学園大学は猫の天国!
(3)連句〔ROCK〕 グループにわかれて[連句ROCK]を巻く。◆実作◆推敲◆発表◆読み合わせ◆知識と歴史連句の常識 *グループで協力して1巻の作品を作る * 575句と77句を交互に続ける。*前句に付ける。ウチコシ句から離れる 同じ内容、言葉を付け句、ウチコシ句にかさねない。*季節句にはその季節の季語をいれる。
連句[ROCK}型式について。                            
六句の連句です。(まったく初心の学生が100分講義で巻き上げられます)一
花または一月(二季が基準)                               
 ◆巻き方                                        
 1 発句と脇は当座当季(今回は夏に巻いたのですべて夏始まりになる)  
 2 第三からは想像でよい。中に2句は恋句をいれたい。            
 3 花の座または月の座を5句めに。(作品に古典的な美が保証される)。  
 4 挙句は余情をもって。(終わる感じで)      
連句[ROCK}   「    」の巻  「    」座
発句 575  夏
 77   
第三 575             
 4  77                
 5 575  (月または花の句) 春花 秋月 冬月
挙句  77         
(4)連句〔ROCK〕作品2002年  25巻  平成年十四年六月十三日首尾  於521教室                              【ひとこと】は推敲後の各座から読者へのメッセージです                                               【この巻に一票】は翌週プリントされた全作品の中から、各自が気に入った巻を1巻選んだときのコメントです。
◆ 1 連句ROCK 「ある一日」の巻  【オリオン座】
 昼寝するおなかいっぱい風の中       ポッチ
    ティンティンと鳴るガラスの風鈴      もも
  待ちぼうけメールは来るの?まだ来ない   星嵐
    これでさよなら遠距離恋愛        ポッチ
 
満月に狼男現れる               もも
   暗闇の中誘う天狗茸            星嵐

 【ひとこと】
【この巻に一票】☆ティンティンと奏でる風鈴。優し
い子守歌みたいでほほえましい。
天狗茸って毒茸ですよね。ちょっ
とポップさを感じたのは私だけか。(dor)
 14 連句ROCK 「かえるがかえる」の巻 【ぎょう座】  
 夏なのに私はなぜかビーチなし      花ちゃん 
  サーフィンボーイ私をさらって    切り干し大根
 恋しても気が付かされたもう三十路    花ちゃん
   それでいいのか君の人生      底冷え夫妻
 腹踊りひたる
満月みだれ髪            々
   実は私は浅漬け大根           花ちゃん
 
【ひとこと】5句めは最初「晩酌」の句でしたが腹踊り
にたどりついて、自信作。挙げ句はこれっきゃない!
です。(s)
【この巻に一票】☆ゆーもあたっぷりの連句だと思う。
3、4句めが気に入った。なんで挙げ句で浅漬け大根!
て感じだけれど、こういう発想はなかなかできないと
思います(M))☆3句めと九と挙げ句が文句なく好きです。
生活感があって身につまされるうごきも勢いもあるし、
ベタボメですが私はこのてのものに弱いのです。(t、t)
2 連句ROCK 「明暗」の巻      【柚月座】
 螢の灯幻の月見つけたよ      月夜
   茂る草むらかえるの宴       うり
  あなたの背見つめる私と白い道   ゆら
    眩しい君に近づけなくて     月夜
 
花片よ水面を滑りどこへ行く     うり
   新たな季節春にミチクサ     ゆら

 
【ひとこと】連句は深い。何度も考え直したり、他の人
の意見をとりいれ句がどんどんいい句になったてゆく。
言葉ひとつ違っても印象がかわる。難しいけど、楽し
かった。(Y)
【この巻に一票】☆表現がキレイなので好きです(eo)
☆蛍の灯が盛り上げているすごくきれいな
連句です。(m)
☆幻の月というのがとても好き。
蛍が月に見えるなんてすごくいいなI(st)
15 連句ROCK 「恋」の巻   【シャチ座】
 夏まつり私のホホはピンク色      ゆみ
   ゆかた姿はどううつってる     さおり
 つきささるあなたの言葉イタすぎて   みか
   君の告白放課後の教室       ゆみ
 うれしさをおさえきれない
花吹雪    みか    
   いっしょに帰ろ心暖か        さおり


【ひとこと】友達の「恋」についての考えがわかって
おもしろかった。(T)考え出すと句がどんどん出て
きてそこに合う句を選ぶのが楽しかった(H)
【この巻に一票】
☆夏の祭で好きな人を誘う。
普段とは違う浴衣姿の自分
を彼に見てもらうためにがんば
ってる。挙げ句のあたたかい
感じもいい。(mk)☆一途な女
の子の気持ちが伝わる(sm)
3 連句ROCK 「絵ハガキ」の巻     
 絵ハガキは白雨に滲む思い出と     京
   夏の窓辺でついた頬づえ      えみ
 泣きながら電話してきた姫女苑   海輝杏
   「部活命」にふりまわされて     えみ
花吹雪初めて逢ったあの人と    海輝杏

   出発ロビー飛ばす風船         京
          
 【ひとこと】なんだか創る内に壊れて・・・(KK)、
短時間の連句疲れました。(s)☆読む人がそれ
ぞれ頭の中で色々なストーリーを思い描いて
くれたらと思います。(s)挙げ句は「飛ばす
翔ばす。とばす」と意見がでました。
で考えました。(s)☆鳴きながら実話です。ヒメジョ
オンはその友人のイメージ(Y)
【この巻に一票】
☆ストーリーがあってロマンチック(k、t)j
☆発句と脇とにじむ感じがとてもいい(d、s)。
16 連句ROCK   「オールシーズン」の巻   
 青い空飛び込みたいな夏の海    ラブ
   カニがテクテクさまよう浜辺   カーコ
 今年こそ二人で乗りたい観覧車   ラブ
   願いよ届けラストシーズン    カーコ
風にゆれヒラヒラ落ちる花片    ラブ  
   仲間と顔出す元気なつくし    カーコ


 【ひとこと】4句めが一番きにいっている。3句めの
観覧車は最後まで悩んでできました。(K)
【この巻に一票】
☆私もぜったい観覧車に
親といっしょでなく、彼とのりたい!
(h、s)
4 連句ROCK 「木曜日」の巻    【カプウ座】
 雨上がり草木も茂る木曜日      カンナ
   半袖でゆく豊田駅まで       プーさん
 手をつなぎ温かくなる彼の指     カンナ 
   もう連絡もなくなったけど         々
 の陰マクドナルドで一休み  ウルトラマン
   バイクも走る風光る中          々

なおに 【ひとこと】何で木曜かもう週末であるという時の速さ
を表しているのです。(P)前の句とのバランスをとり季語
をいれて作るのは難しかったが、自分の思ったことをす
出す事が必要とわかった(A)
【この巻に一票】☆思わず笑ってしまた。地元密着の
連句だからなんかのんびりしていいと思いませんか。
平凡な人の幸せって感じが豊田駅とマグドナルド
でした。(H)
 17連句ROCK「夏休み」の巻   【ピチピチ座】
 海開き裸足でかける砂浜を        えー
   見つけた水母棒でプニプニ   スヌーピー
 あぁ焼けたまるでイカ墨スパゲティー   えー
   今年の恋も前より熱く      スヌーピー
 
満月に閉じこめられた白うさぎ       えー
   彼を呼んでる虫達の声      スヌーピー

 【ひとこと】
【この巻に一票】☆満月に閉じこめられた兎がいい。ぷにぷにが笑える。(s)
☆イカスミだのほかの連句と違っているところが気に入りました。(P)
☆裸足とか水母のあたりが私の好み。兎も可愛らしくていいです。(ms)
5 連句ROCK 「恋心」の巻 【レモンペッパー座】
 夏の海かわいい蟻も行列し      うさぎ
   うちわ片手にのんびり歩く   ひまわり
 赤い傘雨といっしょに出る涙      カズ
   さみしさかくし空を見上げる  ひまわり
 ヒラヒラとちょうちょとおどる
花吹雪  うさぎ
   二人で食べる甘いオレンジ     カズ
 
【ひとこと】句を作るのは難しかった。校合をして
よくなったと思う。連句は読むより作るのが楽
しい。

【この巻に一票】☆ほのぼのしたり
かわいかったり、全体にまとまっている。
挙げ句はスバラシイの一言。
二人で食べたい!(nl)
18 連句ROCK「恋のトライアングル」の巻【恋心座】
 日焼け止め汗でとれたよ真っ黒け   悠
   今年はひとり夏の夜の夢      香織
 つないだ手二人の時間縁側で    美紅
   互いの愛はもう止まらない          悠
 幸せなトライアングル花吹雪         香織
   並んでゆれる青いブランコ         美紅
 【ひとこと】★青いぶらんことは自分の恋の青さをいっています。
【この巻に一票】☆トライアングルという言葉がすこしわからないけれど、最初さびしくて
あったかになるのがいい。(kh)☆トライアングルがきにいった.響きが
きれいだし、花吹雪が付いているところがすごくいい。(AI)☆何ガ好きっ
て、ずばり「流れ」です。私生活あふれて、挙げ句には「未来があります。(KK)
☆トライアングルのチローンという音が幸せそう(KS)
◆6 連句ROCK 「国語が嫌い」の巻 【くらげの座】
 青い空白い雲夏の手まねき       なるなる
   波乗りしすぎバカザルばぁか     月くらげ
 髪くるん後ろ姿が良く似てる         月夜
   国語が嫌い羽毛球なら好き  亜由美
 ドラム打つ花火を打ち上げる   月くらげ
   流れにまかせカンナ染まって      星嵐

 
【ひとこと】欠点といえば発句以外の句も
主張しすぎているところかな(g)☆バカ
ザルRYU波乗りしすぎアホだけど、マイク
をもてば天下一番(A)
                
【この巻に一票】☆国語が嫌いと羽毛球の
アンバランスおもしろい。
ドラムと花火もいい。(A.K)

19 連句ROCK 「今年の一年」の巻 
 夏の月いりおもて島にご到着        あい
   今年もビーチでまたナンパ待ち    まさえ
 あたらしい経験もってまた帰宅   あい・まさえ
   次は美白でピュアラヴするぞ  あい・まさえ
 道端で出会ったあなたと
花の宴   あい・まさえ

    私の春ももうすぐそこに     あい・まさえ


【この巻に一票】☆まるで私のことを連句にされた
かと思う程衝撃を受けた。
今年の夏こそはという気合いを何回いれたことか。
しかし願いむなしく時は過ぎ去ってゆく。でも、挙げ句
のように希望をもって生きていきたい(MS)
☆全体に表現がおもしろい。ナンパ待ちって
いまどきってかんじで目に
「浮かぶ。ピュアラブってのが可愛い(AH)
7 連句ROCK 「たんび」の巻    
 半ズボン足がきれいな男の子      菊水
   ヨットに乗ればしぶく潮水       佐藤
 飛んで行く鳥が撃たれて落ちてきた   菊水
   ドキンと心配浮気がばれた      佐藤
 
満月でバラのかほりがいやらしい    菊水
   みの虫2匹ゆらゆらゆらと      佐藤
【ひとこと】バラは?モを表しているのです

【この巻に一票】☆脇の句、夏がすごく感じられる。バラの香り
はなぜいやらしいのかなあ?
20 連句ROCK 「夏の初恋」の巻  【☆座】
 縁日のゆらゆら泳ぐ金魚たち      バンビ
   浴衣姿に酔いしれつつも        くじら
 大丈夫?僕の前の子つまづいた     バンビ
   勇気を出して手をさし出そう  バターカップ
 
だけが見ていた二人の行く末を     くじら
   次の七夕願いはひとつ        バンビ
 【ひとこと】連句をしていると相手の人柄がよくわかる。ひとりで作るときより意外性
があると思います。
【この巻に一票】
☆すぐ情景が目に浮かぶ連句です。特に3,4句から
挙げ句はまさに初恋。男の子の心が描けてていい。(AM)
☆私もあこがれの人に手をさしのべてもらいたい。
バンビさんの句、よく思いつくと思います(IK)
☆親近感があります。初々しい(st)
8 連句ROCK 「ゆれる心」の巻 【ジャスミン座】
 夏なのに心はずっと曇り空        なつ
   涼しい風が涙かわかす          々
 手つなぎ人ごみの中ほほは紅        々
   なつかしいなあケンカも今は       々
 
月明りあなたの影はどこにある ミラジャパン
   離れて咲いたコスモスの花      なつ
【ひとこと】3,4句めは季節とかルールがあって難しかった(H)
【この巻に一票】
☆離れて咲くコスモスがせつないです。(mk)
☆無理せずひとりの女性の心情、情景が理解できる(KO)
☆全体にせつなくていい。特に人ごみをかきわけている3句目が好き(AI)
21 連句ROCK 「ゆれる心」の巻 【ジャスミン座】
 夕立に雲行きあやし街の空        あんこ
   雨宿りして輝いた虹            まぁ
 淋しさに耐えてみるかな一ヵ月      あんこ
   出会いを待つよトキメキ信じ       まぁ
 
満月に愛するふたり抱き合って      あんこ
   心に揺れるコスモスの花         まぁ
【ひとこと】けっこう難しかった。
【この巻に一票】☆前半がすごく好き。情景がきれいで、虹を見て決心した
ってつながるところも。(yk)
9 連句ROCK 「母の日」の巻   【オレンジ座】
 夕方のバスから見えるカーネーション    紫
   感謝の気持ち七色の虹        ちい子
 これからは素直になろう何事も       千曲
   時を失い見つめるふたり       ちい子
 三日月の刃が笑い暗闇に          千曲
   鈴虫たちのラブソング聞く         紫
【ひとこと】月の句一番苦労しました、こわさと優しさを出そうと(YK)
【この巻に一票】
☆三四句で一瞬まわりのうごきがとまる。ストレートな表限がいいと思う(TT)
☆月の句で刃という言葉を使ったのが独特でいい。暗闇の鈴虫、うまくはまってる。この巻に
一番惹かれた(T.K)
22 連句ROCK 「蚊取り豚」の巻   
 短か夜の唯一の供蚊取り豚        高野
   蚊と喧嘩する暁の部屋           京
 時計見てずっと待ってたラブコール    えみ
   あなたの癖を指おり数え       海輝杏
 知らぬ間に寝入り見る夢花朧        高野
   起こすあなたと猫の仔の爪         々
【ひとこと連句はどこに転がってゆくのか全く不明。ゆっくりしている
わりに予想のつかないジェットコースターですね。
【この巻に一票】☆なんかあやしいとこが可笑しい。最後も猫の子の
爪なんて。けっこう痛いんですよね(YU)
10 連句ROCK「恋のステップアップ」の巻
 夏の風胸いっぱいに深呼吸      プーさん
   暑いときには一緒に遊ぼ       リンゴ
 二人きりドキドキ感がたまらない    プーさん
   ディズニー行って思い出作ろ     リンゴ
 冬の月心に花火あがったよ     プーさん
   寒さも忘れ交わす口づけ       リンゴ
【ひとこと】恋がテーマです。私はこの句に続く連句が
また作れたらいいなと思ってます。
【この巻に一票】★連句の授業すごく楽しかった。ほかの
班の句もすごく楽しくて読んでて笑いが浮かぶのが
いっぱいでした(mi)
☆脇と挙げ句が好き。恋してるときってその人のことしか
考えられないし、一緒に遊びたいって素直な
気持ちだもん。(C)☆すごい幸せが伝わってきていい(H)
23 連句ROCK 「転た寝」の巻   
 松の奥石灯籠に螢の灯          高野
   かすかに浮かぶ夏の思い出       狐
 一巡り季節の終わる砂浜で        高野
   あなたとふたりキャンドルながめ  海輝杏
 花吹雪鳥は子育て猫伸びた         京
   長閑に欠伸さいごの景色        高野
 

【ひとこと】手前みそですが発句がやっぱり気に入っています。映像から入ったので自分的にも珍しく愛着があります。(TA)
【この巻に一票】☆発句が特に気に入りました。情景をじぶんなりに
思い浮かべてスゴク綺麗な「流れです(Ya)
11 連句ROCK 「恋のステップアップ2」の巻
 夏の色何色なんだ夏の色        ちっち
   ころころころと遠い夏まで      たけこ
 観覧車ロマンチックなドキドキ感     ちっち
   うしろの人にのぞかれている     たけこ
 みないでよ
月の光に身を隠す      ちっち
  ひとつになったふたりの心      たけこ

【ひとこと】ドラマのように感じてください。(ちっち)
☆もっと言葉がポンポン浮かぶといいのになあ(W)
【この巻に一票】☆3句と4句の付け合いに思わず
ふきだしてしまった観覧車って見えるんだよね。(GG)
☆ふたりの恋心が伝わってくる感じ(M)
 24 連句ROCK「free bird」の巻   
 梅雨入りのバスの扉の開く音        京
   水色に咲くあじさいの花       チャビィ
 部屋の中free birdが流れてる     まっぴー
   携帯メール打つ手震えて      なるなる
 寂しそうひとり輝く
お月さま       チャビィ
   桃が香れば思いだす君       まっぴー

 
【ひとこと】発句のバスがプシューという音が気に
入りました。アジサイが紫では当たり前すぎるので
梅雨入りという言葉から水色の言葉を思い
浮かべました(チャピー)
【この巻に一票】
☆全体にとてもきれいな風景が浮かんできた。
発句と脇で、バスから降りて目の前に広がっている
あじさいの花の情景を付けたのが本当によいと
思いました。梅雨だから雨にぬれた
あじさいですね(EA)
☆初めてみたときから好き。あじさいの花とフリーバードのつながりも(YS)
12 連句ROCK 「はっるぅ」の巻   【H・T座】
 螢見て二人で歩く長い道          古幸
   てんとう虫が今せっきん中      匿名希望
 いつであうあなたとわたしまちぼうけ    古幸
   まわりが見えない恋する女      匿名希望
 丘のうえ手が届きそう
花の雲        古幸
   涙か雨か浮かぶ初虹         匿名希望
【ひとこと】てんとう虫にだって出会いはある!(ST)
【この巻に一票】☆てんんとうむしが接近してくるのがおもろい。手が届きそうな花の
雲も好きです(s)
 25 連句ROCK「恋のステップアップ3」の巻   
 夏風をふたりで浴びたその日から    りんご
   背中ヒリヒリ海の思いで       プーさん
 鈴虫の鳴き声さえも聞こえない      パイン
   あなたと私これから先は       パイン
 
月冴えてゆらゆら揺れる水面に    プーさん
   落ち葉拾ってあったまろうよ     プーさん

【ひとこと】
【この巻に一票】背中ヒリヒリが夏らしい(AY)
13 連句ROCK「なっつぅ」の巻    【H・T座】
 青嵐でもわたしには風強し     匿名希望
   えんがわに置きけむる蚊遣火    古幸
 好きだから思い花火に打ち上げる 匿名希望
   わたしは小猫にフォーリンラブ    古幸
 
月の宴酒は飲んでものまれるな  匿名希望
   二十歳すぎたらろうそく減った    古幸
【ひとこと】
【この巻に一票】☆好きな思いを花火にうちあげちゃうのいいけど、花火だとは
かなく消えるんだね。もう、あたって砕けろ!「ろうそくが二十歳で減ったのは誕生日?(KI)



今年の1年生の入学式のとき、
鶴舞公園に咲いていたチューリップです。


(AI)
 26 おしゃべり連句14「夕焼け」の巻   【茶カップ座】
 夕焼けに影がのびゆく散歩道      美姫
   クワガタもって走る少年       月夜
 おじき草さわれば気づずくこんにちわ  ゆら
   オトコは嫌いそれって本心?    星嵐
 
とどかないレシーブ返すライン際    もも
   ちょこに映っている
お月さま     美姫
 秋深し単身赴任もう九年         星嵐
   空港建設賛否両論          月夜
 海と空碧い背景かもめ翔ぶ       ゆら
   涙ひとすじ君は還らず        月夜
 外は雪闇鍋囲む同級会         ゆら
   白いショールをふたりで巻いて   星嵐
 
花爛漫恋の未来は夢心地       美姫
   くしゃみ一発・・しゃぼん玉      もも
【ひとこと】ROCKができなかったので、後から、連句14を友人
達の助け完成することができました。お互
いの句に意見や批評言い合い冗談を交えつつ、本当に楽しい時間
を過ごせたと思います。(mi)
【この巻に】時事句もいれて14句よくがんばりましたね。(AI)

(5)インターネット接続98年度「付け句・おしゃべり連句14」作品へ
 
★99年度付け句・ROCK作品へ 
 ★00年度ROCK作品へ 

    矢崎藍の連句わーるどへもどる→