学生連句国語表現T2000 ROCK 矢崎藍の連句わーるどへもどる→
                   GAKUSEI おしゃべりコーナー

愛知県の桜花学園大学では参州めぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしている。ふっふっふ。「国語表現T」の講義内容は、当然付け句と連句の実作である。今年もとびきり元気な1年生が[ROCK} に挑戦!若さの輝きをごらんあれ!  (1)付け句(2)俳句(3)連句ROCK (4)連句ROCK作品 (5)インタネット接続
6)別講義「なんて不思議な連句縁!」トーク雨乞い小町(KeikoJuliaYamane)&藍      

(7)アメリカのハロウイン情報 雨乞小町さんからお、お、お美しいDeath Bride!


              

樟若葉乙女の声は硝子片         藍


 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫しあうので、言葉の表現を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いを、自分たちの言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!さて、私たちをとりまく世界を眺めよう。季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!

「国語表現T」(前期選択 1年生 比較文化学科クラス・人間関係学科クラス 計52人   4月から9月まで15回の授業です。

(1)付 け句 中日新聞の付け句コラムを参考に付けます。実作、発表、推敲◆77句に575句を ◆575句に77句を ◆恋句を付ける
(2夏の俳句 夏の季語を使い575句つまり俳句を作ります。あとで連句をするときの発句に使います。
俳句作りに構内の山林へ。1時間かけて構内の山の散歩道へ、季語をさがす吟行です。見たものを句にしよう!
(3)連句〔ROCK〕
 グループにわかれて[連句ROCK]を巻く。◆実作◆推敲◆発表◆読み合わせ◆知識と歴史
 連句の常識 
*グループで協力して1巻の作品を作る
* 575句と77句を交互に続ける。
*前句に付ける。ウチコシ句から離れる 同じ内容、言葉を付け句、ウチコシ句にかさねない。
*季節句にはその季節の季語をいれる。

連句[ROCK}型式について。 
 
六句の連句です。(まったく初心の学生が100分講義で巻き上げられます)
一花または一月(二季が基準)
   ◆巻き方
 1 発句と脇は当座当季(今回は夏に巻いたのですべて夏始まりになる)
 2 第三からは想像でよい。中に2句は恋句をいれたい。
 3 花の座または月の座を5句めに。(作品に古典的な美が保証される)。
 4 挙句は余情をもって。(終わる感じで)      
連句[ROCK}   「    」の巻  「    」座
発句 575   
 77   
第三 575             
 4  77                
 5 575  (月または花の句) 春花 秋月 冬月
挙句  77         

(4)連句〔ROCK〕作品2000  20巻  

 連句ROCK 「サングラス」の巻        【ゆご座】

サングラス街の景色もモノクロに          あゆ 
   ブレーキ効かぬ自転車の夏          ごっち 
彼女には内緒の夜が更けていく          あゆ
   別れを歌うロックシンガー           ごっち
花の雨小さな学校の時計台            あゆ 
  ニーハオ習ううららかな春           ごっち 
    2000年6月21日首尾  於234教室 
 連句ROCK 「ナツカゼ」の巻         【夏鈴座】

夏風にピンクメッシュの髪ゆられ         癒依 
   雨にうたれて映えるあじさい          N 
出会いあり別れもあって実る恋          癒依
   これで最後ね涙見せるの            〃
公園で天使がぼやく月の下             〃 
   ヨークシャーテリア逃げた肌寒        〃 
             2000年6月21日首尾  於234教室
◆ 連句ROCK 「あじさい」の巻       【つんちん座】
                  
紫陽花の滴に映るひかりかな              つん
  緑の道をゆくかたつむり               ちー
おんぼろのグローブひとつあなたの手        つん
  薬指からひかる銀色                 ちー
花の雲かあさんのゆめあの日から           つん 
  うさぎはねてる園庭の春               ちー 
 




 2000年6月21日首尾  於234教室 

 連句ROCK 「岡寺茶店」の巻     【千紫万紅座】

明日香行く岡寺茶店の冷しあめ       セト 
  ひまわり畑風が行きかう         極楽院 
雲に乗る君の薫りは恋の色         夜沙弥
  そっと微笑む僕を見ながら         〃
ベランダで一人たたずみ月光浴       極楽院 
 すすきが揺れて兎餅つき          セト 
                2000年6月21日首尾  於234教室
◆ 連句ROCK 「京の旅」の巻           【恋 座】
    
風薫るなんじゃもんじゃの木の下で        MA 
  昼寝している白いボス猫             YU 
長い髪かきあげる顔眩しくて             〃
  早く気づいてわたしの想い           MA
京の旅ライトアップの花の寺             〃
  茶店で分ける桜餅かな             YU
               
2000年6月30日首尾  於523教室

◆ 連句ROCK 「かき氷」の巻        【オリオン座】
     
かき氷夢のかけ橋もう一杯          ゆか
    きらきら輝くきょうの万緑         あかり
手をつなぎふたりで見よう金閣寺       えーこ
   きっと前世も愛する人と          ゆか
欠ける人の気持ちも変わるもの      あかり
   一面広がるコスモス畑           えーこ
                2000年6月21日首尾  於234教室
連句ROCK 「人界」の巻             【蝶々座】
    
風涼し猫が駆けてく石畳              原口
   未来を語る虹を見上げて           山口
昼下がりまどろむ私ともうひとり          原口
   呼んでる電話背広の中で           山口
花一片山より来たり人界へ             原口
   蝶々とまる田舎のバス停           山口
              2000年6月30日首尾  於523教室


◆ 連句ROCK 「とある夏の午後」の巻    【アカリ座】
    
4限目のざわめきのなか風通る        あすぎ 
   夏の日差しに遠のく意識          一穂 
好きというセリフ以上に熱いキス        あすぎ 
   闇に溶けゆくエレベーターで        マリモ 
花の門離れがたくて振り返る          一穂 
   キィキィゆれるさびたブランコ        マリモ 
              2000年6月30日首尾  於523教室
連句ROCK 「十八なのに」の巻      【ペガサス座】
     
夏来たる十八なのにもうダウン           メグ
   一気飲みするアイスコーヒー         小川さん
片想いあきらめきれずアタックだ          メグ
   積極的に話しかけるぞ            小川さん
CDは宇多田ヒカルで花盛り            メグ
   のどかな午後に作詞作曲          小川さん
               2000年6月21日首尾  於234教室
◆ 連句ROCK 「輝く虹」の巻           【子猫座】
     
木もれ日が風に揺れてる青葉かな      ハナ
   うすれていくよ輝く虹は           〃
夢覚めて心の中にすき間あり         キラ
   未来のあなた早く会いたい         ハナ
彼と見る岡崎城の花の雨            ハナ&キラ
   子猫じゃれてる池のほとりで        ハナ
                 2000年6月30日首尾  於523教室
◆連句ROCK「初恋」の巻             【オペラ座】
     
散歩道髪まき上げる青嵐              みえ
   毛虫がゆれる校舎夕暮れ           水脈魁斗
初恋はジャージ姿で乗るバイク          ムラサキシキブ
   いつでもいっしょどこでもいっしょ        みえ
星明り淡く儚く咲くの                〃 
   指先触れた春の移り香             水脈魁斗 
               2000年6月30日首尾  於523教室

連句ROCK 「ひきがえる」の巻       【高浜市座】
     
ひきがえる眠れぬ夜のBGM          たか
   風に乱れる蚊取り線香           はま
告白で心臓止まる寸前よ            たか
   返事待ってる無言の公園          はま
噴水がキラキラしぶき花爛漫          たか
   卒業してもずっと一緒よ           はま
                  2000年6月30日首尾  於523教室
連句ROCK 「紫陽花」の巻       【チューリップ座】
     
紫陽花やバイトにもえる十九才          ほたる
   冷や麦食べてのどがスッキリ         雨女
あの人の事を想うと胸がキュン          ほたる
   大好きすぎて夜も眠れず           雨女
ロンドンの友達あてに花便り            ほたる
   ソフト部遠征風光る頃             雨女
               2000年6月21日首尾  於234教室
◆連句ROCK「あじさい」の巻       【サッサ座】
     
あじさいがささやきあって笑ってる       由紀子
   じゅうじゅうと焼く鯖の塩焼         真以子
愛を乞う彼にやせろとまた説教         ni★co
   速度制限遠き道のり            由紀子
月の夜会いたい声はラジオから        真以子
   サッサと踊る茶立蟲くん           ni★co
                2000年6月21日首尾  於234教室
連句ROCK 「さっじゅん」の巻        【てんびん座】
    
耳澄まし若葉の声が聞こえてる          カッチ
   夏の日差しにカッチ危ない          せい
一人だけ幸せこない誰のせい?         ずん
   私の未来あなた次第よ            ずん&せい
花曇り川は流れるゆるやかに           カッチ
   オレンジかじる旅に出ましょう        せい
               2000年6月30日首尾  於523教室

◆連句ROCK 「愛まい」の巻      【ペコペコ座】
             
昼休み汗びっしょりで目が覚めた        ちほ
   夏空飛んだ夢の世界は           みな
手をつなぎあなたと二人いつまでも       かな
   舟をこぎ合う三途の川で          ちほ
満月の光にてらされピッカピカ          みな
   鈴虫ないたさわやかな風          かな
               2000年6月30日首尾  於523教室
連句ROCK「時の流れ」の巻            【アユカ座】

駄菓子屋でビー玉欲しさにラムネ買う      ユリ
   日焼けにシャワーしみる潮風        アキ
恋人に素直になれぬなぜかしら          カティ
   変なプライド捨ててしまおう           〃
お花見で日本酒一杯イッキ飲み         ユリ
   出会いと別れ雲雀歌って           アキ

               2000年6月21日首尾  於234教室

連句ROCK 「雨上がり」の巻        【竹千代座】
             
雨上がりマンション街にかかる虹        ピエロ
   勉強しようとセミの鳴く声          巴御前
いつ会える次のデートが待ち遠しい       ピエロ
   高速バスの夜景見ながら          巴御前
満月の優しい光地に降りる            ピエロ
   ひっそり揺れる淡いコスモス        巴御前
                2000年6月21日首尾  於234教室
連句ROCK 「夏光る」の巻

地下鉄を通りぬけると夏光る            ヒロ
   うしろ姿が青葉がくれに            曹佩然
一日がそっと始まる予感する            ヒロ
   深呼吸して心どきどき             曹佩然
満開に咲いてほしいよ桜花             ヒロ
   春の終わりを待っている恋          曹佩然
               2000年6月21日首尾  於234教

連句ROCK「山下 清」の巻           【山羊座】
     
夏が来たヤバイこの肉はみでてる        むすび
   酔拳披露ビアガーデン           清
はめはずしいとしの彼もあきれ顔         おむすび
   ハタチすぎてもまるちゃん大好き      清
月の宿一泊素泊り三千円             おむすび
   心に響くすすき達の音            清
              2000年6月21日首尾  於234教室

(5)インターネット接続
(6) 特別講義

  テスト前の最後の講義は特別講義になりました。
  9月13日(火)2時限(比較文化学科) 
    「なんて不思議な連句縁!」
        トーク雨乞い小町(KeikoJuliaYamane)&藍
 
 総合BBSで活躍中のハンドルネーム雨乞い小町(Keiko Julia Yamane)さんが、カリフォルニアから、一時帰国。豊田への御来訪を機会に、アメリカでのお仕事、暮らしなど、学生たちにスピーチをしていただきました。大阪で青春をすごされ、渡米後22年、お仕事は貿易一筋(セールススペシャリスト)に、活躍していらっしゃいます。インターネット上で話をききつけ、東海地方を中心に北海道、東京などから、聴講のお客様もかけつけました。これぞ、21世紀のインターネット連句によって生まれる不思議なご縁!目を輝かして聞いた学生たちからのメッセージを読んでください。。
★小町さんのお話を聞いて、すごく自分のためになったと思う。高校の時から私には、、ニュージーランドに住みたいという夢がある。移住権や市民権など、多少アメリカと違う所があると思うけど、日本語を外国人の方に教える職につきたい。小町さんが言われたように英語はしっかりやらなくてはいけないとは思いながら、なかなかやれないのが現実だ。小町さんの恋愛ーー結婚までの道や、今の家族への思いには、すごくあこがれる。今日、小町さんのお話が聞けて、良かった。あと、BBSの仲間の人たちにもお会いできて、なんか感激でした。そうそう、小町さんの「本当の自分とインターネットに向かう自分」が違うっていうのが、すごく共感できました。(伊藤菜苗)
★ アメリカへ行こうと思ったまでの過程(恋愛・休学)について聞いて、驚きました。と言うのは、様々な偶然が重なっているからです。休学していなければ、貿易専門学校に行かなかっただろうから、「ウニのスペシャリスト」のご主人とも会えなかったということですよね。なんか、山根さんの生き方ってすごくステキだなぁと思いました。アメリカでの生活を伺って、やっぱり日本は狭いと思いました。例えば、職場の話でも、同じ社内にいろいろな国の人がいるのが普通なんて、日本ではまだ少ないことで、想像できないけど、すごく楽しそうだと思いました。あと、やはり「平等社会」の考え方です。きっと山根さんも最初の頃は、日本とのギャップがあったのでしょうけれど、今日のお話を伺っていると、だいぶアメリカ式の考え方になっているなぁと思いました。これから国際社会の交流が重要になってくると思うけど、その先を行っている、山根さんのようなステキな女性になりたいなあと思いました。(稲垣英里)
★小町さんのお話で興味深かったのは、アメリカ文化でした。。シングルマザーが多いというのは、今の日本も少し増えてきていることで、やはり日本はアメリカ色が強くなってきていると思いました。私は、そのことには疑問を感じます。これから日本はアメリカの良い所を吸収していければいいと思っています。小町さんのお話はとても参考になりました。(川合ともえ)
★小町さんの第一印象は、「明るい!」でした。先生と山根さんの会話を聞いていて、初めて会ったとは思えないぐらい話がもり上がっていて、まるで昔からの友達のような感じでした、でも、連句をやっていなかったら、出会うことがなかったかもしれません。、こういうことで、外国や県外の人とも友達になれるのです。これが何かの縁ということで、たまにはインターネットで連句などをやって友達が増やせれるといいなと思いました。今日はすっごく楽しかったと思う。(倉知由加利) 
★アメリカでは永住権がないと仕事できないって事初めて聞きました。お話の中で履歴書に年齢を書かないって聞いて驚きました。(後藤貞子) (*この就職での年齢差別の話はたくさんの学生から反響がありました)
★お話を伺っていて一番印象にのこっているのは、ご主人さんとの出会いの話です。すれ違ってお互いなつかしいと思ったなんてとてもいいなぁと思いました。だって一番いいパートナーと出会えてうらやましいです。この授業では今まで色々な句を作ってすごく勉強にもなったし、最後もとても楽しかったです。(後藤文江) 
★ 小町さんのお話を聞いていて、私もカリフォルニアに一度でも行ってみたいと思いました。カリフォルニアでの気候はずっと、一年春の気候ときき、とてもステキだと思ったし、先生がおっしゃっていた、オレンジ色のポピーも見てみたい。アメリカ人になって色々と苦労されたこともあるかと思いますが、とても楽しそうに教えて下さいました。アメリカの市民権をとって日本に帰国したら、空港の入り口が外国人の場所になったなんてなんかカッコイイです。「アメリカでは若作りOK!」 なんてジョーダンもまじえて話してくれたり、とても明るくて、初めてお会いしたにもかかわらず大好きになってしまいました。チキンナゲットはずっと、日本で作られているものだと思っていたら、はるばるアメリカから来ていたなんて・・・心してこれから食べたいです(笑)。カリフォルニアの移民局は毎日いそがしそうで「今日はここまで」って言われたら残念ですよね。せっかく並んだのにぃーって。でもまたそういう違う生活がアメリカっぽく感じて、すごくあこがれてしまいました。本場のハンバーガーとか、ホットドックとか食べてみたいし、暮らしてみたい。いろいろと教えて下さってすごく ためになりました。(松岡ゆかり)

その他、たくさんメッセージがありました。明るいすてきな小町さん!本当にありがとうございました。学生たちもこのホームページの総合BBSをのぞけば、小町さんや、仲間に会えます。参加もしてみてください。2年生後期にまた連句の授業(文学表現)があります。そのときまで、バーイ(藍)

(7)アメリカのハロウイン情報

 雨乞小町さんから お、お、お美しいDeath Bride!
雨乞い小町 (11月01日(木)11時30分50秒)
13870      ちちんぷいぷい木の葉のお札     みのり
13871   白い雪怖くて手袋買いに行き        道草
*        結構癖になるコスチューム        小町
白いレースの手袋してます。
【ハロウインのこと  小町】
ハロウィーンは今でこそ子供のお祭りのようになっていますが、伝説では幽霊や悪魔の闊歩する日なのだそうです。紀元前、フランスやブリテンの島々に住んでいたケルト族達はSamhain(夏の終わり)と呼ばれる今日のハロウィーンに似た祭りを持っていたといわれています。それはケルトの僧侶達が太陽の神と死の神に生贄を捧げ、その年の収穫を感謝する行事であり、この日のために蘇える死者の精霊を追い払うために、丘に火を燃やし、巨大な石柱の周囲を回りながら歌ったと伝えられているそうです。(ひょっとすると、謎のストーンサークルってこの為にあったのかなあ?)
ヨーロッパがキリスト教化され11月1日が「聖人の日」、その前夜がAll Hallow*s Eveと呼ばれてこれがハロウィーンになったという説もあります。
現代のアメリカでは子供達だけでなく、銀行や会社などでも申し合わせて魔女やモンスターなどの仮装で仕事をしたりする人が多く、童心にかえって楽しむ日になっています。
うちのオフィスでも毎年何人かがコスチュームを着て来てコンテストをしたり、ランチはポットラック(持ち寄り)で国際色豊かな手料理を楽しんだりしています。
さて本当の悪魔が地球に訪れた2001年。 NYの同時多発テロ、アフガンへの報復攻撃、炭ソ菌事件。その日が新たなテロのターゲットとなるという噂も流れたハロウィーン。
そんな暗い世相を反映して今年はもう誰もコスチュームなんか着てこないんじゃないかと思いました。でも社内でE-メールが回ってきて「やっぱりやろうよ」。
そうですよね、こんな時だからこそ明るく盛り上げないと。同じ気持ちの9人が仮装して来ました。私も初めての白塗り!スケルトン・ブライドのつもりだったのですが、痩せていないので「死の花嫁」という名前を付けられてしまいました。でもこの姿で会社まで行く途中はさすがに恥ずかしかったです。おかげさまで社内投票で1位を勝ち取りました。夜も「トリック オア トリート」とキャンデイを貰いに来る子供達を脅かそうとそのままでいました。さすがに今年は子供達の数が少なくて、我が家を訪れたのも悪魔が3匹だけでした。一番小さな女の子は私を怖がってパパにしがみついていましたよ。ハロウィーンに蘇える妖怪達はユーモラスでどこか悲しい。本当に怖いのは人の生命を尊重しない人間達。子供達がまた大勢で夜「トリック オア トリート」と押しかける平和な時代になって欲しいとつくづく思った夜でした。


うふふ、会社のささやかなコスチュームコンテストで一位を勝ち取りました。魔女が三人、チャーリーズエンジェルが三人、乞食のピエロが一人、わけのわかんないのが一人(静電気で服にストッキングとかくっついてる)そして私は”Death Bride"、白塗りの顔が受けたようです。今その格好のままです。なんか癖になりそう。