学生連句 文学表現2009 ROCK★
矢崎藍の連句わーるどへもどる→
  GAKUSEI おしゃべりコーナー
 愛知県の桜花学園大学ではめぎつねがT・Sキョージュに化けて講義をしている。コホンコンコン。「文学表現」の講義内容は、当然付け句と連句の実作である。今年も元気な日・中・韓混成の2年生と3年生40人が俳句と付け句と連句[ROCK} に挑戦.!
  窓若葉ドイツの恋の詩をきく          hana
  夕焼けがにじんで線路の音がする       ふじ
  かき氷あんことお餅は韓国風          恵仙
  泣き出した口に白玉甘い味           柚貴
  汗を拭く君が立ってるアスファルト     朴チョロン

 連句(付け句)は友達どうしで言葉を工夫しあうので、言葉の表現を磨くとてもよい手段です。自分たちの今の生活、今の思いを、自分たちの言葉で表現しよう。おもしろい自分、すてきな自分を見つけよう。自分の思いをぴったり表現できる言葉をさがそう!さて、私たちをとりまく世界を眺めよう。季語もとりこみボキャブラリーを広げよう!
「文学表現」(後期選択 2年生・3年生国際文化学科・観光文化学科・人間関係学科 
1年生のとき日本語表現で連句をやって、しめしめもう一度楽しもうという選択者もいますし、3年生で編入した韓国学生,又大学からの短期留学生もいます。中国の留学生はけっこう馴れているかな?575句、77句をまったく初めての学生と、ちょっと経験のある学生と、それこそ助け合っての連句です。共同制作文学スタート!

(1)付け句
中日新聞の付け句
コラムの前句に付けます。実作、発表、推敲◆77句に575句を ◆575句に77句を

1)五七五句には七七句・七七句には五七五句を付けます。多かったら削り、足りなかったら補おう。
(2)付け句は前の句とふたつでひとつの世界を作ります。前句にある言葉を重ねないようにね。

(知り合ってこれからふたりどうなるの 智子)
憂鬱な六月の雨窓越しに          愛里
今後の未来誰もわからず          あゆ美
いつも私に君の匂いが           金賢浄
傘がなくって濡れている君          李冰
運命のひときっとつながる         厳恵仙
悲しいけれどもう離れよう          盧信永
熱い応援咲き初める恋           朴昭R
今日初めてのアイコンタクト          聖子
これから先も仲良くしよう         おうか
ピンクのメロディー口づさむ彼    月音(ゆね)
忙しいからあとで会います         朴ユミ
初恋それは4月の話            春香
忘れずいっしょきっと幸せ           孟
ちょっと気になる彼の口癖         明香
180センチ以上君の条件         綾佳
カップにうつるふたりの未来        愛里
手と手をつなぎ一歩踏み出す        hana
声をかけられ驚くわたし         しゅぴZ
仲良し二人花見に行こう         ホンユミ
 忘れないままいられるでしょう    雪代縁
進展あればいいのになあ        ピコルミ
何とかなるさたぶんだけどね        リオ

(ぷるぷると震えて止まる洗濯機  あづさ)
まるで昨日の僕のようだな        聖子
空を見上げて明日への出会い    金賢浄 
働きすぎて死んでしまった!      朴昭R
腹立つコイツもう捨てちゃおよ      洪ユミ
蚊取り線香燃え尽きてたよ        リオ
ぼんやり見える母の背中が       愛里
元気でいるか祖母に連絡         綾佳
滴したたり若葉ゆれたよ       しゅぴZ
ふわふわ香る花の匂いが        hana
 ぱんぱん鼻歌風に流れる      なしに
朝の光が木々を照らすよ         ミオ
さっと走るの母の足音       朴チョロン 
「お帰り」キミが帰ってくるよ        実宙 
 濡れている服ぼろぼろしてる      星
もう干すのだけあー面倒くせ   キムヘジン
パソコンフリーズ私もぷるぷる     柚貴
ふた開けたまま渦を見つめる     ふじ
風光る朝さあ出かけよう        利次
濡れてる君のシャツも愛しい     千夢
桜舞い散る洗濯日和         あゆ美
仲良くそよぐお揃いの服        千夢

(容赦なく照る夏の太陽    ひわ)
*加速つけ炎帝さんがやってきた       ふじ
*盛り上がる羊の串焼き生ビール       李ひょう
*さくさくと真っ赤な西瓜にサンゲタン   ホンユミ

*初デートソフトクリーム半分こ         千夢

 *は中日新聞掲載(付けてみませんか8,6)

(2)夏の俳句はグループ構内散歩
  まずグループ(座)作り。なるべくどの座にも留学生さんがはいるように、そ    して自己紹介。その仲間で構内散歩。夏の季語を使い575句つまり俳句を   作ります。作品はあとで連句をするときの発句 に使います。

 1 散歩で出会い感じた自然(ここでは夏)をうたいましょう。この夏の自分の暮らし、思い、おもしろさ、たのしさも。もちろん故郷のことでも。
2 夏を現すのに季語を使ってみます。(使った季語は、自分の一生のボキャブラリーになります。)いまの思いにどの季語が合うか、考えてとりあわせましょう。(但し 季語は一句にひとつ。二つ使ってしまった場合はひとつとって。のこったスペースに別の言葉をいれると句の中身が濃くなります。
3 表現素材は具体的に。漠然とした思い、感覚だけでなく地名をいれたり、人物をいれたり、服装に目をつけたり、特色のある食べ物など。自分らしさが出る内容を見つけましょう。。
4 あなたの思い、イメージをを最も的確にあらわす言葉を探しましょう。 歴史が今日まで蓄積した言葉は、何百万もあります。季語集を見て、辞書をひいて、友人の智恵も借りましょう!、
    *テキスト参照  二章体 切れ字

 ひそひそ。桜花学園大学は猫の天国!

作品 俳句・発句(ほっく)  (夏の季語のある五七五句 )
                       09・05・12 
   かき氷あんことお餅は韓国風          恵仙

  全部落ちた桜の花びらもう夏か        盧信永
  ちりりんと心涼しい風鈴よ          茶兎白
  南風ほてった頬が桃まんじゅう       しゅぴZ
  夏の風うたたねはじめた子犬かな       麻由子
  私ここ彼はどこなの夏の雨          黄恩貞
  白いシャツ染められちゃった青葉色    朴チョロン
  女性史の授業聞いてる風涼し       キムヘヅン
  なつかしいテジョンのまちの夏木立      朴ユ
    縁日へ父と行く道虹かかる           利次
  見つけたよ涼しいところ秋桜寮        睦
  さらさらと気持ちいいよね夏の風       洪ユミ
  いとおしい君と歩いた青葉風         金承鎭
  暗い夜の二人の別れ夏の風          朴昭○
  母の日にふだん言えないありがとう      礼
  モンゴルの牧場の緑どこまでも         モウ
  さらさらとゆれる髪の毛夏の風       ホンユミ
  樟若葉きらきら揺れて光りけり         愛里
  夏木立君の姿がキラキラと           千夢
  想い乗せ低く飛びゆく夏つばめ        柚貴        
  青嵐みどり渦まく風の竜           ふじ
 南知多マグロを釣った夢だった     わらびもち
 帰り道ビルの間にかかる虹      チョンジヨン
 ジョギングの後はコーラをごくごくと    金恵☆
 日本でも冷麺やはり食べたいね       朴ユミ
 泳ぎたいきれいな海のプサン(釜山)港  ノヒギョン
 不器用な気持ちをこめたカーネーション    柚貴
 夏の風私の想い届けてね            M
 会いたくて夜空見上げる夏の月      実穂
 向日葵は暑さに負けず元気だね       ポニョ
 ドライブの君の横顔サングラス        愛里
 帰り道愛しい肩の日焼けあと         愛里
 青空に麦藁帽子が飛んでいく          南
 蛍火の淡い光につつまれて          hana
 灯籠流し想いに耽る川蛍           実寅
 駅を出る君の笑顔とひぐらしと         蓮
 夏の川熊といっしょに魚とり         ミカ
 日曜日部活さぼって海水浴          礼
 雲の峰父に背負われ眺めた日        利次 
 冷えた水一口飲むと逃げる夏        恵仙
 命さえうばわれるほど暑い夏       縁
 蚊がぶんぶ耳の近くで眠れない        星
 名も知らぬ青い夏草おっはよう!     朴チョロン 
(3)連句の基本説明
参考 テキスト『おしゃべり連句講座』(NHK出版)矢崎藍& ビデオ「名探偵コナン連句十四番勝負」

(4)連句ROCK実作  座(グループ分かれ連句ROCKを90分かけて巻きます。
連句の基本
 *グループで協力して1巻の作品を作る 
 *575句と77句を交互に続ける。
 *前句に付ける。ウチコシ(一つおきの句)から離れる
 *同じ内容、言葉を付け句、ウチコシ句にかさねない。
 *季節句にはその季節の季語をいれる。
 
連句ROCK形式について           
六句の連句です。(まったく初心の学生が100分講義で巻き上げられます)一花または一月(二季が基準)
◆巻き方
 1 発句は当座当季(原則として現実のこの場。今回は    夏に巻いたのですべて夏始まり)
 2 脇は発句に付けます。発句と同じ季節。つまり夏。 
 3 第三からはどんどん想像して物語作りを。できれば恋句   をいれて。無季(雑ぞう)ー季語いりません。
 4 第三を受けます。恋なら恋。無季。
 5 五句目で月の座花の座かどちらかを選択します。(作   品に古典的な美が保証されます)
  *花は原則として桜。花の座月の座についてはテキスト参  照。月花の表現をとりいれて一巻の山場にしてください 
 6 挙句の季節は5句めと同じ。余情をもって。みごとに終わ  りましょ。*5句めは春の月または、春の月花両方もok。
連句[ROCK]   「    」の巻  「    」座
発句 575
77 夏 
第三 575 (恋) (恋) (恋) (恋)
77 (恋) (恋) (恋) (恋)
575 秋月
挙句 77

(5)連句〔ROCK〕作品作品 制作・推敲と鑑賞  2009年6月7日首尾 於 533講義室
@ 6月7日 作品首尾 於 533講義室 連句制作。季語を使った日本独特の共同制作詩、今年は日本・韓国・中国と三つの国の学生が混じっての座です。よくがんばって内容に幅のある作品ができました。
A14日 校合(推敲)指摘された問題点を各座で相談して解決。完成作品について感想を書く→(連衆感想)
B21日 披講(発表)完成作品の十一巻をプリント。各座が朗読発表。その後全員が、各自の気に入った作品三巻を選んで講評。→(読者の一票)
友人たちの選んだ◎はベスト一巻 ○はもう二巻

T 連句ROCK  「6月の花嫁」の巻    捌 しゅぴZ     【ボンジュール座】
発句 白いシャツ染められちゃった青葉色      チョロン   
   ポンと飛んでく赤テントムシ           ファン  
第3 ほてってる頬にくちづけかわいい娘       hana
    気持ちふくらみ恋の旋風            しゅぴZ
花5 またいつかいっしょに見よう花吹雪       チョロン   春
挙句  二人をつつむ日差しうららか          全員     
【連衆感想】*みんなの考え、発想を合わせたりおもしろかったです。私は個人的に「恋の旋風」という表現がすてきだと思います。瞬間をよくとらえています。*二人の恋がハッピーエンド。私もこんな恋がしたいです*留学生さんと句を作って韓国は表現が豊かなんだなあと思いました。*ボンジュール座ははじめの二句に白赤青とフランス国旗の三色がはいっているから。フランスの恋、結婚式かもしれません。笑ったり案をだしあったりとても楽しかった。*今回色々こだわって凝った句になり、みんなたくさん考えて時間ぎりぎりになったが、留学生さんとやった連句はとても面白かった。赤テントムシの句も意外な発想でかわいい。連句は難しかったけどまたやりたいです。
【読者の一票】 ◎とっても可愛い恋の連句です。第三はういういしく純粋なで、花の句はおとなっぽい。かわいらしさと大人っぽさがミックスしたこの連句私は好きです。◎三句めがすごく好きです。かわいすぎるっ!○ きっと始めて句を書いたはずの韓国の人の句が上手で驚きました。○ 発句と脇の色遣いがきれい ○おもしろい ○最後のハッピーさがいい○私の連句大好きです。

 U  連句ROCK   「思い出」の巻   捌 ふじ    【ラリアット座】
発句 夕焼けがにじみ線路の音がする    ふじ   
   父と出かけたカブトムシとり     利次   
第3 甘い蜜おいしい匂いに誘われて    柚貴
   寄り添う隣飯ごう炊さん        ふじ
花5 花盛り去りゆく君に口付けて      千夢   
  雲雀が運ぶ再会のとき        利次   
【連衆感想】太陽が山に落ちるときだった。カタンコトンと線路の音を聞きながら父と出かけたカブトムシとり。隣のバンガローで炊いてるお米をわけてもらったのが彼。夜の山は冷えるのでよりそいながら夕食を食べた*挙げ句は花盛りのときに別れねばならなかった人の思い出の森にゆくとふと雲雀が鳴いて、頭をあげるとーいとしいひとの姿―女は走り出していたーーって無理かな。 *花のとき、来年また会おうと約束し、あきらめかけていたとき彼はきたーそして「また会ったね」と歯を見せて笑ったー。」
【読者の一票】◎発句は情景がぱっと浮かび哀愁がただよい印象深い。挙げ句は余情を残していい。◎発句は私がそこにいるような氣になります。思い出というイメージです。最後の再会のあたたかさに惹かれてこの作品をえらびました。○一つ一つの句が濃ゆいのに全体がまとまっている。○私も父にあいたい気持ちが強いので脇句で、胸がキュンときます。○思い出の純粋な感じがよかった。きれいでまじめだけれど、ふっと落ち着くようなとこがあり二位に選んだ。発句と挙げ句がいい。○発句がとても夏らしい。
 
  V  連句ROCK 「青葉風」の巻 
発句 いとおしい君と歩いた青葉風     雪代縁   
 脇  真っ赤なスモモとてもすっぱい    朴ユミ   
第3 どうしようもう逢えないよさびしいね  ユミ   
   それでも僕は大好きだった      リオ   
花5 お花見であったあのこと秘密だよ   ユミ   
挙句  モンシロチョウが舞いあがる朝    縁   
【連衆感想】*二人の恋は、真っ赤なスモモみたいで、すっぱい。*三句目は亡くなった恋人を恋しがりながら心の苦しみを表そうとしました。。もし恋人が死んだらどんな心境か書いてみたかったけれど、とても悲しくてそんな経験をするのはいやだと思いました。*今残っているのは思い出だけと思います。かわいそうです。
【読者の一票】◎発表をきいて意味がよくわかりいいなと思った。切ない内容なのに、最後の挙句でモンシロチョウが舞い上がるのは幸せにも悲しみにも思えてよい。発句の青葉風の季語が効いている。◎私が作った連句だから!◎私にとって始めて作った連句で、できたとき感動しました。○脇のスモモが一句だと食べただけだけれど前句とつながると恋愛のせつなさに変わりとてもよい○すっぱくて悲しい恋の連句です。最後のモンシロチョウは死んだ恋人かな ○恋がすっぱいのがよかった。○4のストレートな言葉が素敵だと思った○まとまっていてとても好きです。4の句! えー! 悲しくなりました。○悲しい気持ちがよく出ていた。本当に経験したら立ち直れそうにないー○この連句だけ悲しい作品で印象に残った。○「いとおしい」「秘密」「舞」など私の好きな言葉がたくさんはいっていたので選んだ。悲しい内容じゃゃなかったらもっと好きだったかもしれません

  W  連句ROCK 「モンゴルの月」の巻 
発句 ジョギングのあとはコーラをごくごくと   金  
 
  うちわの風じゃ足りないんだよ      金  
 君を見る視線はつねに口もとに     岩瀬
   話しかけよう勇気を出して    わらびもち
月5 モンゴルの月の牧場に馬を馳せ      孟     
  マイカウボーイりんごほおばる     岩瀬  
【連衆感想】*日本・韓国の学生とモンゴルの私とで一緒に作った。みんなのおかげで完璧にできてうれしい。・私が氣にいったのはモンゴルの月の牧場です。モンゴルで馬を走らせることのできる孟さんがいたからこの連句ができたし、それがりんごを食べてるマイカウボーイなんておもしろくよくできたと思う。*好きな人と両想いになれたばかりの初々しさを表現しました。はじめは日本でよくある風景だけれど後半は場面がモンゴルに変わっておもしろかった。脇の句の「足りないんだよ」は暑さへのいらいらをかもしだしていてとてもいいと思います。この句は韓国の金さんの句ですが、日本人でも考えつかない表現ですばらしいと思いました。
【読者の一票】◎今の季節にぴったりな連句で共感できた。特にうちわの句「足りないんだよ」のところ!モンゴルの風景も想像できた。三国の人が集まっておもしろくていい連句になったと思う。◎ジョギングしてコーラを飲んだりうちわであおいだりの日本的な風景を韓国の金さんが書いたのがすごい。そこから場面がどんどん変わりモンゴルの月とカウボーイが出てくるとこがいい。この二句はカッコイイ。◎発句おもしろい。私はコーラよりポカリがいいけど。うちわの句で暑さが感じられます。4の句では片思いに悩む心がほんとにせつない。◎今日は他のチームの作った句も聞くことができて楽しかったです。発表してる人と同感と知るとうれしかった。この連句は三国の人が集まって一緒に句を作ったのがうまくいっていると思い選びました。○いろんな国の人の集まりがよかった。特にモンゴルの馬が入ったところが気に入りました。○挙句がすごく素敵です。○新世界が見えるようにどきどきする連句です。恋愛テーマでなくても人を楽しませる力があると感じました。

  X 連句ROCK 「永遠の初恋」の巻 
       
発句 樟若葉きらきら揺れて光りけり    あい   
    薫風受けてなびくスカート     みなみ   
第3 初デートブレーメンの丘で待合わせ まっさ     
 4   こっそり見よう照れた横顔     ソヒョン     
月5 月の夜並んで歩く息白し       あいり    
挙句  あなたはずっと私の毛布      みなみ   

連衆感想】*まぶしく光を反射させている樟若葉をとても美しいと感じた発句です。それにそよ風がふいて気持ちのよい場面を表現しています
。*この授業で俳句を初めて書きました。連句まで書くとは! 前の句に合わせて次の句を書くのはすごく難しいです。でも、連句はそれでひとつの物語になるから面白かったです。*私は恋の方面にはうとくて、ともだちにてつだってもらってできました。*挙句は寒い冬でもずっと一緒で彼が毛布のように暖かい存在だということを表しました。四人で連句を協力して作っていろいろな想像がふくらんで楽しかった。よい巻ができたと思う。今度はもっと多人数でやったり、違うテーマで挑戦したい他の留学生さんとも交流を深めて連句ができたらいい。

【読者の一票】 ◎読んですんなりとイメージできる美しい連句でした。脇は男性が女性をみる視点。挙げ句は女性から男性への視点、3,4はお互いの気持ちをうまく盛り込んでいて、お互いの親愛の情がよく表現されています。◎ 最後の挙げ句がとっても面白いと思いました。毛布は蒸し暑い気がするので私はちょっといやですけど(笑)第三に「ブレーメンの丘」という単語が出てきたのがおしゃれですてきです。○脇は、あわてる女の子が想像できてかわいい○全体的にきれいにまとまっている。脇句が個人的に好き○王子様とお姫様の童話のような雰囲気がいいです。○「ブレーメンの丘」っていい。ロマンチストなんだから(笑)○大学一年生のときの初恋を思い出してしまった。

  Y  連句ROCK「不憫」の巻             【ラリアット座】
発句 縁日へ父と行く道虹かかる    利次    
   浴衣姿の君を目で追う     柚貴    
第3 じゃあまたねそんな私は金魚姫  千夢    
   届かぬ想いラムネのビー玉   柚    
月5 月氷る一人ぼっちの鳥居下    ふじ    
挙句  五円投げ入れ初詣かな     千夢    冬(新年
連衆感想】* 夏休みにはいるちょっと前に付き合い始めた高校二年生のカップルが近所のお祭りに行ったそうな。彼女に父の思い出話をきかされるけど、彼は彼女の浴衣姿しか目にない。地突然彼女が悲劇のヒロインぶって家に帰ってしまったそうな。彼の手には買ったばかりのラムネのびんがあり、ああ、自分の想いはラムネのビー玉のように届かなかったのかとせつなく感じていた *作るの超楽しかった。―
【読者の一票】◎季語を生かして、彼の心境が伝わってくるなあと一番に気に入りました。特に第三と挙げ句がおもしろい。ラムネのビー玉と五円投げ入れが楽しい。ベスト1に入れさせてもらいます。◎恋の句とユーモアがまじっていておもしろい。「作るのが超楽しかった」そうですが、読むほうも楽しくなってきます。たった六行で話が急展開できるのもおもしろい。金魚姫の句で、女の子が自分は好かれてると調子に乗っているのが好きです。ひとりぼっちの男の子もラムネをもってる姿が目に浮かびわかりやすい作品です。○物語が面白いし、本当にありそうな感じで、彼女が悲劇のヒロインぶって帰ってしまう所が面白い。○浴衣姿、初詣など夏らしさ、冬らしさがしっかり出ています。○自分の座の巻ですが、すみません好きなんです(笑)

   Z  連句ROCK 「恋」の巻 
発句 会いたくて夜空見上げる夏の月  ミホ    
   涼しい海で会ったあの時   シンヨン   
第3 初デート今年は紺の浴衣着て   ムツ   
   恋しいあなた何しているの    ユミ
花5 テジョンなら煙草工場の花爛漫  シンヨン  
挙句  サムゲタン出る春の宴会    みんな   
連衆感想】私が好きな句は四句目。言葉もストレートで素直な気持ちが伝わってきます *この連句を作りながらとても楽しかったんです。一人で作るのでなくみんなで考えながらいろんな話ができました。日本語があまり上手でないので思ったことを全部書けなくて残念です。*会いたい彼について書いてみました。連句を作るのはすごく大変でしたが皆といっしょに作ったから完成できたと思います。皆といろいろ話ができて楽しかったです。*発句は好きな人に、毎日会えるわけではないので、彼を月にたとえました。月がみてくれているとさみしい想いもしないし、あなたを忘れないという想いをこめました。他の句も面白い句もあってバランスのいい連句だと思います。次は恋以外にも連句が作れたらいいなと思いました。
【読者の一票】 ◎発句はあなたを忘れないという純粋な気持ちを月にたとえていてよい句だなあと思った。テジョンと韓国の地名を使ったのでいろいろな想像ができる。全体に素直で可愛い巻だと思ってベストに選んだ◎始まったばかりの恋のどきどきする胸の動きが伝わってきて一番氣にいりました。特にデートに何を着てゆこうかというわくわくがいい。韓国の言葉が入っていていい。サムゲタンが食べたくなる(笑)◎私たち四人が力を合わせて作った巻だし展開も面白かったからこの巻を選びました。あのとき海で会った彼。初デートや、見知らぬ都市での花見、食べ物など追憶できます。
○留学生の表現は私から見て面白い。日本人も日本の建物や地名をいれてるといいと思いました。○発句で恋する人を月に描くのがきれいです○恋をする人の心がよく感じられ、おもしろかった。

    [ 連句ROCK 「かき氷」の巻         
 発句 かき氷私の心はじけてる      全員   
   の雲見て遠ざかる影       氷   
第3 あなたとの恋をささやく切なさよ  ヒョン   
   夢の中でも想い続ける      あゆ美   
月5 月冴ゆるソウルタワーは輝いて     へ   
挙句   舞い落ちる雪刻む思い出      金  
連衆感想】*みんなが一句ずつ考えまとまりのあるロマンチックな連句ができたとおもう。最初挙げ句に「舞い落ちる雪心を溶かす」だったのを、推敲のとき「心―が発句にもあるのでつかわないで」といわれ悩みましたが、最後に素敵な語句を思いつけてよかった。ひとりでは不十分な句も友人とアイデアを出し合うことで完成度の高いものができた *はじめて連句を作りました。本当に難しかった。でもみんながいてくれたから、恋をするせつなさの感じられる連句になりました。*かき氷の季語を使いおもしろい発句が完成し、せつない恋の連句ができた。ソウルタワーをぃれて韓国の特性も感じることができ、目に見えない想像力を豊かに発揮できたと思う。さいごに全体的に恋への想いを舞い落ちる雪に表現したのも満足です。*。ソウルタワーという特別な場所を句にいれたので、日本人の自分もその場にいるような連想ができました
【読者の一票】 ◎夏なのにちょっぴりさびしさを感じさせて、そこから「月冴ゆる」と冬へいく流れが自然で素敵です。4でー思い続けるーでなく想いとしたので恋の心が感じられる。ソウルタワーも浮いてみえることなく一巻全体になじんでよかった。全体にインディゴブルーのような色が感じられます。◎一句一句に味わいがあり、連句として勉強になった巻なので選びました。自然で一番まとまりがある。かき氷の冷たさをはじけていると表したのいい。脇もいい。ほかの巻にないような恋句だった。「月冴ゆるという言葉はとてもきれいな日本語ですが、ソウルタワーの韓国がよく付いて良いです。挙句の「刻む」もよい。最後の三句がすばらしく感心した。(発表で)代表者が朗読したとき全体が流れるようだったので連句をきれいに読むのも大切と思った。◎ 第三の恋をささやく句が気に入っています。もの悲しさがあって恋の気持ちを句でよく表現しています。◎一句一句がしっかりしていていいと思います。恋句は単純だけどすごくストレートな想いがいい。個人的には挙げ句がいいです。○言葉が私には難しかった ので百%理解できたわけではないが、流れとか、単語の選択などがよかった。特に挙げ句はよかった。○ かき氷の夏から冬の雪へ、連句の季節感を生かしたところに驚嘆しました。美しい連句で挙げ句には胸をしめつけられた。静かでロマンチックな連句としてベストスリーにいれた。○ 月冴ゆるソウルタワーは輝いて」を読んだ瞬間に情景が浮かぶぐらいすてきでした。○ この連句はかき氷のように涼しくって甘いーという感じをもちました。○ 月のソウルタワーの句をとても気に入りました。連句全体から様々な場面が浮かんできてとてもよかった。

      \ 連句ROCK  「虹」の巻           
   
発句 帰り道ビルの間にかかる虹   チョンジョ 
 脇  冷たい西瓜すっぱりと切る   ノヒギョン  
第3 まだ来ないデートの時間胸躍る    実宙     
   キラキラ光る私の未来       麻友子      
花5 花蕾開くころには会えるかな     志帆  
挙句  空の風船思いをのせて       実宙  
連衆感想】 *発句は実際に見た風景を俳句にした。ほかのひとの句もいいと思う。特に気に入ったのは4句め。なんだかわからないけど気に入ってる。連句ははじめ難しいと思ったが日本の学生と話す機会ができておもしろかったです。*西瓜の句は去年家族と海に遊びにいったときのことを思い出してつくりました。やはり日本語で句をつくるのは大変でしたが日本人とチームになって色々教えてもらいいい思い出になりました。*初めての連句で人数も多いので心配していましたが、みんなが作った句を、連句につないでいくことで、それぞれの句が映えて物語のようになっておもしろかったです。挙げ句は余韻を残すのに苦労しました。
       思いのせ連句にこめる愛のうた 実宙 
*日本人と韓国の留学生と共同で作りました。人数が多く77句で苦戦して四句めと挙げ句に時間がかかりましたがみんなで意見を出しあって それぞれの感性の違いが見られてとても新鮮でした。*句をつなげる連句はやったことがなく難しそうでしたが、今回やってみて、韓国の人たちが面白い発想をしているなと感心しました。楽しかったです。

【読者の一票】 ○西瓜の句にほれてしまいました。夏らしく、楽しい連句です。○発句の虹のイメージが第三から挙げ句までつながってきれい。挙げ句の風船に自分の思いをこめているのが良い。○デートで待つ気持ちが虹の印象につながっておもしろかった。○きらきら光る私の未来、空の風船―が希望に満ちている感じがきれいで好きです。○私の句がはいってるし私たちががんばって書いた連句なので、自分にはベストです。○私のチームが作った連句ですが季節をよく表現したと思います。
 
       ] 連句ROCK 「夏の夢」の巻         
発句 南知多マグロを釣った夏の夢     わらびもち 
   蒸し暑くって眠れない夜        モウ    
第3 小袿を光源氏に奪われて        礼  
   会えないあなた雨がしとしと      わらびもち   
花5 お花見をよそに部活のバスケット    礼     
挙句  チヂミマッコリ春の宴会         金     
連衆感想】*発句と脇は夏の蒸し暑いときに見た夢のこと。マグロを釣ったのが楽しい。*三句目は『源氏物語』の中で蒸し暑くて眠れない晩に光源氏が、空蝉のところに忍び込んで逃げられ、彼女の着ていた小袿を奪ってかえるところを書きました。4句めはそのときの源氏の心です。。
つぎは花の座なので、一転して、会えないさびしい気持ちを、みんながお花見しているのに自分は部活をしていると現代の自分の暮らしで付けました。挙げ句ではお花見のご馳走。韓国の人たちがチヂミ、マッコリをいれてくれてよかった。

【読者の一票】 ◎楽しい連句です。古典をとりいれて恋のせつなさを表現している、特に第三と4は光源氏のさびしさがうまくでている。発句はマグロ釣ったんだ凄いなあと思ったら、夏の夢ってー夢かいーってつっこんでしまいました。とてもユニークな作品と思います。○ばらばらのような感じもあるが「夏の夢」という一言でよくつながっているような感じです○小袿や光源氏が出てくるのがおしゃれです。○発句の南知多限定での釣りというのが面白いな。○源氏物語と連句がきれいにマッチングしていたのですごいなと思いました。挙げ句のマッコリは食べ物ですか?○季節の言葉がよく活きている。

     ]T 連句ROCK 「ツンデレ」の巻    捌 千夢  【ラリアット座】
       
発句 咲き誇る菖蒲の香りにむせかえる    利次  
   更衣して懐かしい服           千夢
 第3 待ち合わせシックなスカートひるがえし  ふじ
  wktk(ワクテカ)してるなんていえない 千夢
月5 月の道肩を並べる鏡池           柚貴  
挙句  見上げる空に夜這星かな        ふじ  
連衆感想】菖蒲の咲く五月です。ころもがえをして懐かしいお気に入りの服を見付けました。それはシックなスカートで、デートにきていきます。そんな彼女を見て男の子はドキっと。だけど彼はツンデレなので、そんなこと素直に言えません。年月がたちふたりは秋の夜池のほとりでデート。流れ星がーーそのままふたりはーーーー(あとはご想像に)*なかなか綺麗な流れができました。自分の句では2句めがけっこうお気に入りです。(ツンデレーみかけはツンツンでもつきあってみると情がある) 
【読者の一票】◎ 面白い連句を沢山作ってるこのグループの発想力はすごいです。ツンデレは知っていたけどワクテカは初めて知った。前の二巻の連句の物語の続きで、彼が幸せになってよかった。今どきの言葉を使っていておもしろいと思ったのでこの巻を選んだ。◎男女の関係をおもしろく連句で書いてある、ドキドキわくわくという感情がよく表れている ○流行語で連句を作るなんて本当に面白かったです。、○ワクテカやツンデレといった若者言葉が句の中にはいっていて面白い連句だと思いました。

 

(6)連歌・俳諧の歴史 
1 室町時代 江戸時代(俳諧) 2古代・中古(歌と連歌)

(7)松尾芭蕉「奥の細道の旅と俳諧ー連句」 ビデオ

(8)インターネット接続

(9)レポート

矢崎藍の連句わーるどへもどる→